• ベストアンサー

奥歯に金属を被せないでレジン(樹脂)を詰めるだけは

今60歳ですが、2年前に奥歯の治療をして金属を被せました。 しかし、その後、その金属の内側が痛み出したので、また歯医者に行こうと思います。 たぶん、前回の金属を被せる前の処理に不備があったのでしょう。 【質問事項】 今回は別の歯医者さんに行くつもりですが・・・ 素人考えですが、奥歯でも、金属を被せないで、レジン(樹脂)を詰めるだけでもよい(その方が手軽に済む)のではないかと思いますが、どうなんでしょうか。 奥歯でも、金属を被せないで、レジン(樹脂)を詰めるだけでもよいのでしょうか? 奥歯でも、金属を被せないで、レジン(樹脂)を詰めるだけでもよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

減るのが早いため、1-2年で再度取り去って詰める作業が必要になるだかです。 歯の噛み合わせの力には耐えられませんので割れて砕けてしまいます。 金属を使うのは、長待ちさせるためです。

その他の回答 (1)

noname#259312
noname#259312
回答No.2

金属の内側が痛いとのことですが、口腔内の感覚など不確かなもので、本当に銀歯の中で虫歯が進行しているかは診てみないことにはわからないだろうと思います。 あれこれ考えるより、まず歯科で診てもらうのが良いだろうと思います。

関連するQ&A

  • 根管治療:奥歯にコンポジットレジン

    今歯医者で神経を抜いて、治療の途中です。 先生は、元々詰め物をしていた6番の歯なのですが、金属ではなく樹脂で仕上げてくれるそうです。 今まで、神経を抜くと金属を被せると思っていたので、びっくりしました。 別の歯医者では、白い樹脂で奥歯を詰めるのは保険がきく「大きさ」があると言われ、この歯は白くできなかったのに。 保険でできる歯医者とできない歯医者があるみたいですね。 神経を抜いた後の歯を樹脂で詰める事は普通ですか? 何か問題はありますか? 樹脂は、ネットで調べると、強度は7年程で金属より弱いとも言い切れないそうで、色はかわってくるみたいです。 でも金属の詰め物より、断然見た目は自然だと思うので、素人判断ではできれば樹脂の方がいいと思ってしまいます。 連休明けに予約がありますので、同時に質問している後1件共、できれば早くご回答頂けると助かりますm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 差し歯の金属が見えてきちゃいました・・

    どうぞよろしくお願いします。 10年ほど前につけてもらった差し歯についてですが、歯茎の退縮で、歯茎との境目がしっかり金属が見えて、笑うとコワイです・・ 歯医者さんで作り直してもらおうと相談にいったら、「作り直す時に、歯根に負担がかかるので、最悪抜歯になる可能性もある」と説明を受け、あきらめました。 シロウト考えなのですが、歯の治療に使うレジンとか樹脂?のようなもので、金属を隠してもらうことは可能でしょうか? また、そういうことは、歯茎に触れるから何か良くないこともありますか?

  • 奥歯にはレジンか銀歯か

    今日歯医者で、奥歯の上側の表面の虫歯を削ってレジンをしました。 しかし、帰ってから検索してみると、どうやら奥歯には銀歯がいいという内容が多く見られました。 そこで質問なんですが、 1、すくなからず虫歯はまた進行してしまうのでしょうが、銀歯とレジンではどちらが進行しやすいのでしょうか? 2、銀歯やレジンは、はずしてまた付けるといった治療は可能ですか?つまり、虫歯の進行を随時チェックするというのは可能ですか?可能な場合、保険は利きますか? 3、もし銀歯がいいのなら、今後半年に一度検診に行こうと考えていますが、少しでもレジンが欠けた時点で銀歯にしてもらったほうがいいですか? 4、レジンは銀歯より多く削るので歯がなくなるのが早い、に近い内容の文も見かけましたが、そうなのでしょうか? 見栄えは、奥歯ですし男なので全く気にしてません。歯が維持できることを第一としてます。もし銀歯がいいのなら換えたいと思ってます。回答よろしくお願いします。

  • レジンで詰めた奥歯に糸ようじが入らない

    奥歯に虫歯で治療したため大きい金属をかぶせていたのですが(歯全体ではなく一部のみ)、そこが痛み出したので歯科医に行ったところ、治療後に金属の代わりに白い詰め物(おそらくレジンだと思います)をされました。 1日で治療が終わったので良かったのですが、家に帰って歯磨きをしたところ、糸ようじ(デンタルフロス)を通そうとしても通りません。 金属の時から側面をかぶせてありましたが、その時は通っていました。 レジンを側面に詰めると糸ようじが通らないのでしょうか? また金属をかぶせたのが2・3年前で比較的新しいのに、歯の側面の接着部分が悪くぐらぐらになっていたと言われました。 私は昔から糸ようじを使い続けているのですが、糸ようじを使うと詰め物が取れやすくなることはあるのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • レジンについて

    車関係の仕事をしてる者です(板金、塗装)が 歯医者さんの、治療工程と車の作業工程、使用する材料が似てるので質問です ・入れ歯の素材(歯とはぐき)レジンって樹脂ですよね、樹脂の中の何か? ・歯に、ひっかける金属は、何?  よろしく

  • 1.前歯の治療  2.奥歯の治療

    歯医者に通っているのですが、定期点検の時に、前歯の隙間に虫歯ができかけているとのことです。見たところ少し着色しています。先生によると「大きく削らなければいけない」と言われました。治療はいいのですが、治療することによって前歯の白い部分が、合成樹脂の色とマッチせず審美的により悪くなるのではないかということです。同じ白でも少しでも色が違うと目立ちますので避けたいです・・・。  奥歯の治療なのですが、病院によってレジンかインレーかまちまちです。虫歯の深さにも関係しておらず(深くてもレジン、浅くてもインレーのときがありました)、実際決まりみたいなものはあるのでしょうか。レジンがはずれ、インレーにされたこともありました。レジンは擦り切れるが、審美的には良い。インレーは強いが審美面の問題があります。奥歯は白い歯になっているなという流れですが、インレーが良いという医者もいます。実際のところどうなんでしょう??

  • レジンを詰めたあと歯磨きや食事で痛みます

    ミルキーよりかなり固い飴を噛みながら食べていた際、それまで詰めて いた金属(金の詰め物)がとれてしまいました。 場所は奥歯(奥から二番目)です。 幸いむし歯はなかったので、消毒後にいままで詰めていた金属をそのまま 被せてもらえばよかったのですが、見た目も目立たず保険治療が可能な レジンでの治療も大丈夫とのことで、レジンで詰めていただきました。 その後、歯磨きで歯ブラシが当たるときや、ものを噛むときに、歯を削っ ているときに感じるような痛みが走るようになりました。 歯を磨いていないときや食べていないときは平気です。 冷水がしみたりなどもありません。 心配で再度歯医者さんに行きましたところ、詰めたレジンの加工が 少し薄かったのかもしれないとのことで、溝のところに白いコーテ ィング?をしていただいたのですが、あまり改善されませんでした。 そこでコーティングした日に再度歯医者さんに連絡しましたところ 「2-3日様子を見て改善されない場合は詰め直しも」 ということだったのですが、詰め直しの際は再度レジンで詰めるか 自費診療(セラミックか金)にするか検討中です。 1)詰めるもの(レジン・セラミック・金)で刺激に強い・弱い等ありま すか?(とれてしまった金属は金でしたが、その金は再利用できないそう です) 2)レジンで大丈夫と言って頂いた歯ですが、奥歯(奥から2番目)なの である程度の大きさや深さはあると思います。レジンでなくセラミックや 金を検討したほうがよさそうでしょうか? 3)もともと詰めていた金の下のセメントをとった際に、神経が 過敏になってしまった場合は一時的なことかもしれないのですが 神経が炎症を起こしている場合など、最大どのくらい様子を見る べきでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • プラスチックのつめもの(レジン?)で痛み?

    プラスチックのつめもの(レジン?)で痛み? 2週間に、2年ぶりに歯科検診を兼ねて近所の歯医者に行きました。 そこで欠けている歯(奥から3番目右下)がみつかったので歯の一部にレジン?(保険適用のプラスチックのつめもの)をかぶせる治療を受けました。 それまでは、歯が欠けている事もきづかないくらいまったく痛みもなかったのですが、レジンをかぶせてから、硬い物をかむと治療した歯が少し痛む(神経にさわる)感じがあり右でしっかりかめなくなりました。物をかんでいない時は痛くもなく、冷たいものがしみることもありません・・。 素人考えなのですが、レジンをかぶせる前に、麻酔をし歯を少し削ったようなので、物を食べるときに削った為にでてきた神経にレジンが圧迫されてあたっているような感じです・・。 治療した歯医者に痛みがあることを相談し、再診してもらいましたが、かみ合わせを変えるため、かぶせたところを削る簡単な治療しかしてくれませんでした。 今日は「やはり治らない。」とのことで再度行ってみるとやはり同じ治療しかしてくれなく、 最後には「かぶせているところはきれいにおさまっています。プラスチックだからかもしれません・・。まだなじんでいないみたいなので一か月ほどたったころにまだ痛みがあれば来てください」と言われました(><) 治療する前には痛みもなにもなかっただけに、いまは、左でしかものをかめなくなりかなりショックです・・(><) 一か月程たてば痛みはなくなるものなのでしょうか? レジンだと痛みが残るとうい話も聞いたことがなく、歯医者の対応にも疑問を持っています。 歯医者でもセカンドオピニオンとういのはできるのでしょうか?(たとえばレントゲンとカルテを借りて他の歯医者に持っていくなど・・。) ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 割れた奥歯を温存したい。

    割れた奥歯を温存したい。 私の歯は28本で一番奥の(左下)歯が割れてしまいました。 数回にわたり虫歯治療し真中を結構ほじくってます。 詰めたレジンがくさびのようになって割れたようです。 割れ目は前後方向で大きさが約7対3で外側7で内側3です。 その内側がグラグラして痛くてなにも噛めません。(少し根っこも残っているようです) 医者はその内側の小さい方を抜くといいます。 抜かずに治療できますか? くっけて再度割れにくくも小さい方に負担がかからないようにしたいです。 アドバイス、または北埼玉近辺で腕のいい歯科を教えてください。 余談ですが硬化しても柔軟性のある歯科用接着剤はありますか?(硬いと逆に割れやすいので)

  • 2年前の金属を被せた奥歯がたまにズキズキと痛む

    20年以上前に下側の奥歯の虫歯を治療して金属の被せものをしました。 その後、2年前に、その歯がズキズキと痛んだので、金属の被せものを外して治療して、再度、被せものをしました。 その後、最近になって、カゼを引いたとき、疲れたときなど、ズキズキと少しですが痛みます。 4~5日したらその後は痛みはなくります。 最近になって、痛んだことが2回あり、いずれも4~5日で、何もしないままおさまりました。 このような場合、歯医者さんに行くべきでしょうか? それとも放置して問題ないでしょうか?