• ベストアンサー

自作機のメモリ追加購入が高額!!

このたび自作機を購入いたしました。最初のメモリより増設しようとおもい、オークションでメモリ購入したところ見事に相性がわるかったようで、うまく動きませんでした。購入店にメモリの値段を聞くとかなり割高の値段でした。(512MのPC2100 DDR266 が15000円)これを3枚ほどほしいので購入したいのですが明らかに今の相場からみたら 高額です。ほかのPCショップで最終的な保障はしないにしても、ある程度相性があうメモリを選んでくれるというようなことはしているのでしょうか?町にある小さなPC販売ショップに聞いたらことわられました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osie9
回答No.4

参考になるかどうか…。 たいして安くは無いけど、そんなに高くもなく、相性保証付。 下記のお店はどうですか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/lennox/
zae81622
質問者

お礼

保障付きっていうところにほれましたが少し高いですね。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.3

バルクのメモリでも動かなくもないと思いますが、メーカーによっては相性問題が出るようです。 他の人が、そのマザーボードで問題なく動作しているメモリと同じメーカーのものを、お店で指名して購入するはどうでしょう?

• TT250SP
回答No.2

高いですね。相場はCL2.5で7,000円弱です。 間違えてませんか?それ?Registeredの値段に近いような…。 Registeredでも11,000円位だけども…。 >>ある程度相性があうメモリを選んでくれるというようなことはしているのでしょうか? …自作機ですからね「動作保証」なんてものはしてくれません。…というか構成が人によって違うんだから保証しようがないでしょう? >>PC販売ショップに聞いたらことわられました。 …至極当然だと思います。 たいがいのショップで「初期不良」「相性保証」とかいう名目で有償ですが交換してくれます。 ショップによってはメモリチップを指定して購入できます(有償) 「自作機」なんだから、全ては自己責任。転んでも泣かない事。

zae81622
質問者

お礼

どうやら メモリで設けているみたいです。とてもいやです。

• ABCXYZ
回答No.1

>このたび自作機を購入いたしました。 >購入店にメモリの値段を聞くとかなり割高の値段でした。 いわゆるBTO(ビルトインオーダ)というものですね。 まず、自分のPCのパーツ構成を把握しましょう。その上自作系のサイトで、情報を収集し、もっとも安全そうなメモリを購入するか、その手間隙を惜しむのであれば、購入店のメモリを買うのが無難です。 手間隙をかけることを楽しむ余裕が自作には必要です。かけたくなければお金を払うしかありません。時給換算して、どっちが得かはご自分で判断してください。 また、アキバのショップでは相性保証(有償)をしている店もあります。(…たしかツクモがやっていたはず)通販でも行っているかは定かではありませんが、調べてみる価値はあるかもしれません。すくなくとも、購入店の価格よりは安く済むはずです。

zae81622
質問者

お礼

ビルドインオーダーってやつがあることガ知ることができてよかったと思います。