• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリについて

  • 質問No.1960729
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (494/644)

5年前に友人に組み立ててもらったPCを使っています。
HDDが90GB、CPUが800MBで、メモリが192M(128+64)です。DVDの映像などを楽しむにはメモリをもう少し増設しないといけないと言うことが分かりました。メモリの増設はBIOSの設定も知らなくても大丈夫だということなので、これだけやってみようと思っています。そこで、
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=051225a
こちらのネットショップでメモリを購入しようと思ったのですが、大きくDDR SDRAMとDDR2 SDRAMとに分かれており、PC2100、PC2700などの分類があってどれを購入するべきなのかよく分かりません。
PC本体のどこをみれば、どういったメモリを購入すべきか分かるでしょうか?
ちなみにマザーボードはマイクロスターという会社のものだそうです。
素人です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>大きくDDR SDRAMとDDR2 SDRAMとに分かれており

CPUが800Mhzならこの規格のメモリーは動作しません(挿入すら出来ない)

チップセットがi810か440BXあたりでしょうけど
マザーの正確な型番が無い以上想像でしか話が出来ないので
マザーボードの正確な型番を作ってくれた友人に聞いてください。
お礼コメント
sasakuri

お礼率 76% (494/644)

ありがとうございます。
間違えて買うところでした。
PC自体新しいものを検討します
投稿日時:2006/02/12 17:05

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (402/1072)

800MHzのCPUと言う事はほぼメモリー規格はPC133の物で良い筈ですが、搭載チップセットによってはメモリー上限があります。

また、メモリーチップが128Mbitの物しか認識されない場合もありますので、256MBの物を買っても128MBしか認識してくれない場合もあります。
(現状は256Mbitのメモリーの物が大半で、128Mbitしか認識できないマザーボードでは半分の容量しか認識できません)

他の方も書いているように、マザーボードの型番が特定できない事にはどのメモリーが正常認識できるかは判断がつきかねます。
お礼コメント
sasakuri

お礼率 76% (494/644)

ありがとうございます。
投稿日時:2006/02/12 17:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (134/381)

とりあえず、今お使いのメモリーを外して見てください。
金色の接点がズラッと並んでいると思いますが、そこに切り欠きが2つ付いていたら「DIMM」です。一つなら「DDR-SDRAM」です。5年前なら「DDR2~」のはずはありません。
たぶん、「DIMM」の方だと思いますが。
その場合は、参考URLが対応品の一覧になります。

ですが、ご提示のスペックですと、そろそろそのPCに増資するのは限界ではないかと推察されます(DIMM自体が過去の物になりつつあるくらいです)。
お使いのOSがWindowsXPならば、メモリー増設の効果も有るかもしれませんが、それ以外のOSでしたら、現状でも十分なメモリー量だと思います。それで動作が重いなら、もはやパソコン全体が替え時と言うことだと思います。
お礼コメント
sasakuri

お礼率 76% (494/644)

思い切って新しくしようかと思います。
ありがとうございます
投稿日時:2006/02/12 17:07
  • 回答No.2
取りあえず蓋をはずしましょう。
まずはそれからです。

マイクロスターだけでは100%分かりません。
第一、BX、810、915、SocketAなどなどいろいろな種類が有るのでそのどれかを特定する必要有ります。
まあ、マザーボードにシルク印刷されているのでその型番を参考にしてください。
あと、ご自分で増設するのはよした方が良いですよ。
作業自体は簡単なんだけどメモリーに向きがあって無理に接続しようとするとマザーボード壊してしまいますので
お礼コメント
sasakuri

お礼率 76% (494/644)

ありがとうございます。
メモリだけでも相当複雑みたいですね
投稿日時:2006/02/12 17:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (246/821)

メモリの規格は毎年のように変わっています。5年前だと普通のお店には置いていなかったりするかもしれません。とりあえず自分で増設するつもりでしたら片方(64MB、スロットが開いていなければこれを更新する)をはずしてショップに持っていくのが一番かもしれません。ちなみにメモリはたまに相性問題があるようですから購入時に確認してみてください。
補足コメント
sasakuri

お礼率 76% (494/644)

毎年のように変わっているのであれば、増設は控えたほうがいいですね。。いろんな勉強が必要そうですね
投稿日時:2006/02/12 17:08