• ベストアンサー

中古車の購入の件で教えてください。

vostro1000の回答

回答No.6

免許を取得して20年、車は新車・中古車を8台乗り継いで来ました。 短いもので1週間、長いものは7年同一車を維持してきましたが、 経験として車は買って、ガソリン入れていれば、いつまでも走るという物ではなく、 定期点検や車検、故障の対処などメンテナンスにお金や手間が必要だという事です。 自分に整備のスキルがあったり、身近に頼れる知人がいるのなら問題無いでしょうが、 私はそれの大半をディーラーに依頼してきました。 理由は、その車を製造・販売している所が一番信頼出来ると思うからです。 結果、予算が許せば新車を購入してきましたし、中古の場合もディーラ系の中古車を選んできました。 (ちなみに現在の所有車は登録10ヵ月・走行距離3千キロのディーラーの試乗車で、新車よりも4割安く入手しました) 質問者様が車の所有が初めてで、練習用に購入し、短期間(=次の車検まで)に手放す予定であれば、 メンテナンスの事を考える必要は無いでしょうが、ある程度(=2年以上)乗り続けるつもりであれば、それも値段に含むと考えてください。 なお、ディーラー系中古車は総じて他の中古車に比べて売値は高いですが、値引き交渉は充分可能です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ケースバイケースですね。