• ベストアンサー

ミシンで布にマジックテープを縫い付ける時

こんにちは。 布にマジックテープをつけるのですが、マジックテープって、さわるとやわらかいほうと固いほうがありますよね。 もし出来上がりのものに前、後ろがあるならば、どちらをどちらにつけたほうがいいなど、ありますでしょうか。 それともどちらでもかまいませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 雄雌あるんです http://okwave.jp/qa3300616.html あまり動かさない方が雄 上になる部分が雌でいいと思います

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ためになります。

その他の回答 (1)

• sweetsalt
回答No.2

こんにちは 「マジックテープ」って言うのは商標なんですね。 アパレル系ではよく「ベルクロ」って言いますが それも商標で 総称としては「綿ファスナー」って言うのが正しいようです。 でもコレ一般的じゃないですよね(意味通じないかも?)~♪ (o^_^o)v http://www.magic-tape.com/secret/shikumi.html URLにもありますが やわらかいほう(ループ)と固いほう(フック)があります。 付け方にルールはありませんが 前後の問題ではなく、 外したときに肌や衣服にこすれる可能性がある方に ループ(柔らかい方)を使うのが基本です。 そうでなく フック側が肌に擦れると痛いですし、 服に擦れると毛玉を作ってしまいます。 ご参考に・・・・

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 マジックテープって商標だったのですね。 ありがとうございます。