• ベストアンサー

WBCでのイチローとダルビッシュ

claimerの回答

• claimer
回答No.5

あれこれいうのは簡単です。また人それぞれにいろいろな意見があるでしょう。 でも今の総理大臣みたいに、周囲の人に言われれば自分の意見を変えるよりも、原監督のように自分の信じた道をぶれずにいくのも指導者として必要なことではないでしょうか? それに原采配はそんなに悪くないと思うのですが? まあもし自分が監督であれば、オーダーの組み方も少し変えたくなりますけど。 イチローは最初から心配ないと思っていましたし、これからも心配ないと思います。 なんたって世界一のプレイヤーですし、他に代われる人がいますか? 極端に負傷しているとか、調子が上がりそうにない理由があるなら、 別ですが、そうでないかぎり、これからの第2ラウンドで、実績や経験からみてもイチロー以外の選手を起用する勇気の方がないような気がします。 ダルビッシュについても、確かに完璧ではないようですが、やはりボールの問題で調整が必要なだけだと思います。 ただ、それにしたって3本柱の他で、ダルビッシュ以外に先発を任せられる人が他にいるとは思えません。 さらに勝つことももちろん大事ですが、スター選手のプレイを見ることができるチャンスなんですから、というよりも私はやはりダルビッシュが外国の選手と戦うところを見てみたいですね。 私はそれよりも岩村とか福留、小笠原の調子に疑問を感じています。 彼らに代わる選手は他にもいるでしょうし。 それに稲葉もはずれていましたし。

uematu
質問者

お礼

そうですね。最近になって岩村を外さないことに 疑問詞を置くようになりました。 メジャー組みは外したくても外せない大人の事情と いうものがあるのでしょうか・・・