• ベストアンサー

これ以上脚の筋が伸張しません

ikimiyaの回答

• ikimiya
回答No.1

初めまして 私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。 筋肉について思い違いをしていらっしゃるようですね。 筋肉は緩んだり縮んだりはしますが、決して伸びたりはしません。 筋肉は必ず一対になって、表裏があり拮抗しています。 片側が縮めば、片側は縮みやすいように緩みます。 それがもとにもどり、次には緩んでいたほうが縮み、反対側は緩むのです。 ですから、筋肉を伸ばしすぎるのは決してよくありません。 伸ばしすぎると、伸びて緩みすぎた筋肉となりゴムが伸びきった状態になると思ってください。 体のバランスをとるには、表裏の筋肉が同様に動かせるようにしておくべきなのです。 >以前より硬くなってしまいます。 伸ばしすぎた筋肉が修復されているため硬くなったのだとおもいます。 体・筋肉のことをよく知った上で動かしましょう。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#81781
質問者

補足

合気道、空手の先輩に尋ねてもわからないといわれました。 成美堂セトレッチングの本を読んでも解決しません。 m(__)m