• ベストアンサー

足の筋断裂?

もう半年程前になるんですが、空手を始めようとストレッチを熱心にしていました。そこでだいぶ体も柔らかくなり脚も180度近くまで開くようになりました。前後開脚で、あと少しで180度を達成できそうだったので思い切って限界を超えて開くと尻ともものちょうど分かれ目(大殿筋と大腿二頭筋の間くらいでしょうか)から「バチン」という大きな音(少なくとも私はそう感じました)がしました。その後は、痛みはなく柔らかさが少し失われたという感覚しかなかったので少し様子見をして段々とストレッチをして柔らかくなったのですが、いったい脚になにが起きたのですか?あと、いまひとつ柔らかくならないのですがどうすればいいでしょか?心理的なものが働いているのですかね? あと、空手のように脚を上げるにはどこの筋肉をストレッチしたら良いんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>いったい脚になにが起きたのですか? 痛くなければ問題ないと思いますが・・・ 詳しくは病院で。原因追求にはレントゲンや触診など必要です。 >空手のように脚を上げるにはどこの筋肉をストレッチしたら良いんでしょう? 詳しくは股関節の動く範囲(可動域)を調べる必要があります。医師か理 学療法士に聞いてみてください。

romniisan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 痛みもないので大丈夫そうですね なので気が向いたら病院に行くぐらいに考えてます これからは無理せずじっくりストレッチを続けていこうと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 筋を痛めたんだと思います 切れると歩けませんし 相当痛いですので 治していただくのは整形外科で見ていただいたほうがいいと思います

romniisan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり切れたら痛いのですか なら自分は少し安心ですね 重症というわけではなさそうなので病院は機会があれば行こうと思います 回答ありがとうございました