• 締切済み

1歳半のお弁当

いつもお世話になっています。 1歳半の男の子の母親です。 来週から子供が保育園に通うことになりました。 そこの保育園は毎日お弁当持参のため、料理が苦手なわたくしとしてはとても頭をかかえています。 お弁当といっても、特に凝ったものを作るつもりもありませんがなにせレパートーリーが少ないので困っています。 1歳半なので食べやすさを重視しようと思っているのですが… 質問です。 1、保育園のお弁当にパスタや焼きそばは食べさせる側(保育士さん)から考えると迷惑でしょうか?(保育士さんでなくても一般的に) 2、1歳半という年齢を考えてなにかおすすめの主食はありますか? カテを悩んだのですが、子育ての先輩にアドバイスいただきたくこちらで伺いました。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

こんにちは!今4歳の息子がおります。小さいときは近所の子育て施設によく遊びに行ってました。 昼寝をまぁったく、しない子だったのでよくお弁当持参で遊びに行っていて1歳半だとチャーハンをよく持って行きました。 チビ用に小さく切った野菜に油もしくはバターを少しだけ入れてレンジで1分ぐらいチンしてお好みの味付けをして(醤油でもケチャップでも)あとはご飯を混ぜる。 それだけでしたが野菜・たんぱく質もとれるしかんたんでしたよ(ツナとかジャコを入れれば) これを一口おにぎりにすれば一人で食べやすいと思います。麺は難しいかもしれませんねぇ・・・そば飯にしていたママもいましたが、これは食べやすそうでした。 焼きそばにご飯を混ぜて炒めひたすら麺を細かくなるようにフライ返しで切断していくというなんちゃってそば飯ですが、うちの子もよく食べたかな・・・ お家で麺を上手に食べられていれば、一口分ずつくるくるしたものを並べていれるとかすれば食べられるかな・・・でも慣れるまでは控えた方がいいかもですね。 慣れるまでは一口で、またはつかんでパクっと食べられるものがいいと思います。ごはん以外にウインナーやお子さんの好きな温野菜がひとつ入ってれば充分ですよ! かぼちゃ・いも・にんじん・・・好きなものが無ければ入れなくてもいいし食べる量から考えても充分な気がしますが、フルーツをひとついれても彩りはいいです。(プチトマトは止めたほうがいいですよ以前保育園でプチトマト好きなお子さんがいつまでも口の中にトマトをいれたまま遊んでいて何かのひょうしに喉につまらせて亡くなったという話を聞きました) もしにんじん好きなら朝、ご飯を炊くときに5ミリくらいにスライスした輪切りのにんじんをアルミホイルで包んで入れればご飯とともに甘くたきあがったにんじんができます。家はこれをハートとかの型でくりぬいてそのまま弁当に入れてます。味付けなしでも食べられますし1歳半でも食べられる簡単おかずです。 いろいろ書きましたが参考になれば幸いです。 でもがんばり過ぎないのが一番!簡単でいいんですよ頑張った分たべてもらえないとどっと疲れるし、あまり肩肘はらずに保育園生活にお弁当作りに慣れていってください。

回答No.3

こんばんは。 私も息子が1歳半の頃、遠足に持って行くお弁当を作ったことがありますが、悩みました。 増しては、質問者様は毎日のこと・・・。 大変だと思います。 No.1様も回答されているように、子供が食べやすいものがいいと思います。主食はご飯で、おかずも一口大にして。1歳半ならフォークで刺して口に運ぶ動作が出来るでしょうし。 麺類はうちの子も大好きですが、冷めるとまとまってしまい、ほぐして食べるのが大変ではないかな?と感じました。 うちは3歳と1歳の男の子がいるのですが、お昼ごはんのメニューに行き詰ると、朝主人のお弁当と一緒に作り、お弁当箱に詰めます。同じメニューでも、お弁当だと良く食べたりしました。 外で食べることもあるので、フォーク1本でこぼさず食べれることも、子供にとっては好評の理由みたいです。 主食は、ラップを使って作った一口おにぎり。 おかずは、卵やき・大きめに作ったスクランブルエッグ。 ハンバーグを作るときに、多めに作って一口大にしておき、冷凍しておく。それを焼く・揚げるなどして、ケチャップソースであえる。 ウインナー。 冷凍食品も、最近は添加物に注意されたものも多いので、利用しています。うちの子が好きなのは、かぼちゃコロッケです。 野菜は茹で野菜にして添えています。あんまり食べてくれませんが・・・。 毎日作られるのは、ほんと大変だと思いますが、頑張ってください。 だらだら回答して、参考にならないかもしれません。申し訳ありません。

noname#99370
noname#99370
回答No.2

2歳近くまで無認可に預けていました。お弁当もたせました。 私も最初悩んだのですが、園長先生にどんなものが良いか相談したのですが、簡単なもので良いですよ。 レトルトの人もいますし。 ということでした。ま、仕事をするために預けるのですから皆さん忙しいですもの。 うちは白ご飯+肉+野菜 またはレトルトです。 基本的に前の日の晩御飯でした。野菜は野菜味噌汁の具。 たぶん3歳とかになると見た目や彩りが大切なのでしょうが、1歳児ならソーセージや冷凍食品を使うよりは良いかなという考えです。 案外保育士さんは何でも上手に食べさせてくれていました。

nayumama23
質問者

お礼

毎日お弁当だったのですね、頭がさがります。 毎日のこととなると、前の日の晩御飯を活用するのはかなり楽かもしれませんね。 野菜をあまり食べない子なんですが、味噌汁は飲むので具を入れてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 373556
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

一歳半ならおにぎりが一番! 作る方も簡単ですよ。 うちは子供が食べやすいお団子サイズのプチおにぎりをラップで丸くして2,3個入れてあげてました あとサンドイッチとかが食べやすいし、これも作るのは簡単ですよね(笑)色々なクリームを用意して日替わりで中身を変えるだけでもいいと思います。 あとはから揚げとかウインナーとか冷凍でもいいんじゃないかな~ ほんと食べやすい事が一番です! (もちろん楽に作る事も!!)

nayumama23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりおにぎり楽ですよね。 サンドイッチもやってみようかな?? 食べやすさと作りやすさを優先にしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当に入ってる焼きそばやナポリタンはおかずになりますか?

    お弁当に入ってる焼きそばやナポリタンはおかずになりますか? お弁当(コンビニものではなく、仕出し弁当を想像していただきたいです。)に 入っている少量の焼きそばとナポリタンは、おかずになりますか? A焼きそば Bナポリタン 1.おかずとしてOK。結構好き。 2.最高に美味いわけじゃないけど、とりあえず食べる。 3.無くても別にいいのにと思う。食べたり食べなかったり。 4.許せない。入れないで欲しい。 5.その他。 ※ だいたいの年齢、性別、お住まいの地域も教えていただけると参考になります。 ※ あくまでナポリタンであって、底上げ用のただの塩茹でパスタではありません。  ※ どちらもお弁当に入っていた経験の無い方はお答えいただかなくて結構です。

  • 焼きそば弁当のスープの活用

    子供がマルちゃんの焼きそば弁当が大好きなのですが、中華スープが苦手で取っておいています。 この中華スープをどうにかして活用したいのですが、どのような活用方法があるでしょうか? やっぱりスープを作るときに1袋入れたりするしかないでしょうかね? どなたかこの料理に入れてますという人いらっしゃいますか? 色々ネットで調べましたが、焼きそば弁当って北海道限定なんですね。 全国区だと思っていたのでびっくりしましたw

  • やきそばっ”

    「やきそば」って誰が作っても同じ味ですよね? (しかも「まるちゃん」のやきそばだし‥‥‥)  ここ1ヶ月半位、同じ会社(同じ部署)の9歳年下の男の子にお弁当を作ってあげてるんですよ☆  青森から状況して家賃7万のアパートだかマンションに住んでて、お米も買えなきゃお昼も食べれないくらい生活苦らしくて‥。  最初の頃は「唐揚げ」とか「ハンバーグ」とか「玉子焼き」とか、作ってて「やきそば」が好きって言うから「やきそば」を作ってったんですよ。それからと言うもの週に3回位「やきそば」(+おにぎり)を、リクエストもあって作ってるんですが‥。  たいてい「うまいっ」って言ってくれるんですが(たまに不服そうな顔するけど)「やきそば」に関しては(好物ってのもあるのか)こっちが恐縮しちゃうくらい喜んでくれるんですよ。  ここ最近は、歯を折ったりしてたから、ちょっとカルシウムのある物と思って「ひじき」とか作ってったんですよ。「肉じゃが」とか。  それでも「やきそば」ってばっかり‥!!手間がかからなくて別にいいんですけどね。  でも手間ひまかけて作った物より、炒めるだけの「まるちゃん」のやきそばに負けてるのかなって‥。  お弁当作り始めてから「趣味は料理です」って言えちゃうくらい作りがいがあったけど、最近そう思うと何かとても空しくて‥。  何か悩みって言うか「給食のおばさんの愚痴」みたくなっちゃいましたが、こんな私にご意見・アドバイスお願いします☆

  • 夕食にヤキソバはナシなんですか?

    旦那の夕食にヤキソバと汁物を出したら、 汁は全部飲み、ヤキソバは肉を少しほじって食べ ほぼ全部残されました。 たかがヤキソバですが肉野菜たっぷり入れ、一応 こちらが作った物です。 そして旦那は御馳走さまの後にオヤツをもりもり食べています。 ヤキソバは夕食になりえないんでしょうか? 他にも、主食に添える副菜としてパスタを出した時も パスタの具だけほじってほぼ全部残されました。 かといって旦那は麺類が嫌いなわけではありません。 夜中にカップめんとかよく食べています。 もしかして、男性は、夕食に麺類を出されると屈辱なんですか? 手抜きだと思って腹を立ててるんでしょうか。 この旦那の心理が分かる方、また同じような配偶者をお持ちの方 ご意見ください。 すごくくだらないことですが、残されたものを残飯にする時 物悲しさを感じます。

  • スープもOKの弁当箱

     もうすぐ1歳と2カ月になる男児がいます。  保育園に通っていますが食物アレルギー(卵)があり、お弁当を持参して通園することになりました。  離乳食の完成食になっていますが、まだ水分の多めのおかずが多く、スープ類も持たせてやりたいと思っています。  スープ類もオッケーで、使い勝手がよく、かわいくて、何かよいお弁当箱があったら、教えてください。他の子と同じものが食べられなくても、この弁当箱だったら喜んでくれる!みたいな・・・ちょっと贅沢ですね、すみません。  毎日常勤の仕事をこなしながら、これからほとんど毎日お弁当になりますが、あまり料理が得意ではなく今回の保育園からの話にへこみ気味です(涙)。もしうまくお弁当を作る方法(?)コツ(?)があったら、合わせて教えていただけると本当にうれしいです。  よろしくお願いします。

  • 1歳児のお弁当

    料理のカテと迷ったのですが・・・。 1歳4ヶ月の娘がいます。家は共働きなので保育園に預けています。 もうすぐ親子遠足があって、お弁当を作らなければなりません。離乳食はほぽ完了しており、いつも食事は大人が食べるメニューから取り分けて、味を少し薄めて細かく刻んであげています。ただまだ固いもの、肉の塊とかは食べられません。ひき肉ならOKです。 質問ですが、お弁当のおかずはどんなものがいいのか、ということです。下記の条件にあてはまるおかずで何かいいものがあれば教えてください。 ・上記のように「ほぼ」離乳が完了している子でも食べられる ・塊の肉はNG(なのでから揚げ・ソーセージはだめ) ・お弁当らしいもの(いかにも「離乳食」という感じのぐちゃぐちゃ系はちょっと・・・) ・彩りにもなるもの ・簡単に作れるもの(すいません 朝早いのが苦手です) 以上です。かなりわがままな質問でごめんなさい。いい案がありましたらぜひ教えてください。

  • 子供の遠足のお弁当

    来週子供(5才、男)が通う保育園で遠足があります。 もちろんお弁当持参なのですが、内容に困っています。 お弁当を持っていくことは、年2、3回しかないのですが レパートリーが少ないんです。 というか、毎回一緒…。 そこで、おすすめのレシピを教えてください! いつもは、 唐揚げ、エビフライ、卵焼き、アスパラorブロッコリー、プチトマト、です。 出来れば、ご飯のレシピも教えてください! (海苔巻でも、具はポークビッツとか…) 何か良い案をお願いします!!

  • 保育士をする彼への弁当

    10月19日に、保育士をしている彼が、行事で遠足に行きます。 手作り弁当を持参しなければならないので、料理の苦手な彼に変わって作ろうと思っています。 内容は ・ぱんださんおにぎり ・卵焼き ・唐揚げ ・ウィンナー ・ブロッコリーのマヨチーズ焼き ・人参のグラッセ ・果物(梨、巨峰) を予定しています。 付け合わせ(場所埋め)に、レタスやトマトなどを入れたいのですが、まだまだ蒸し暑いので、長時間屋外に放置する弁当に入れても大丈夫でしょうか? 上記の内容で、これを入れるとバランス良くなるよ!とか、これは止めた方がいいよ!など、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • コンビニ弁当 VS 家庭料理

    こんにちは。 私は、「コンビニ弁当より、家で作った料理の方がからだにいい」と、なんとなく思っています。 でも、次のような場合はどうなんでしょうか? 1)コンビニでお弁当やおにぎりに海草サラダや漬物、煮物、冷奴、野菜ジュースなどを購入して食べている人 2)市販のルーを使ったカレーライス、「麻婆豆腐の素」を使った麻婆豆腐、焼きそばなど、手抜きの家庭料理を食べている人 では、どちらが健康に悪いのでしょうか。 みなさんのご意見をおきかせください。

  • 3才の娘がお弁当を食べてくれません。

    こんにちは。今月で3才になる娘がいます。赤ちゃんの頃から支援センターや児童館などを頻繁に利用しているのでよくお弁当は作っているのですが、最近になって(ここ半年くらい)あまり食べてくれません。興味を示しても、数口で「もういらない」と残してしまいます。今度幼稚園に通うことになってお弁当持参なので心配です。 料理もそんなに下手ではないと思うし、色々勉強して味はもちろん彩りや形なども凝っているつもりです。実際娘の友達たちには受けが良く、作ってあげると「美味しい!かわいい!」とたくさん食べてくれます。娘以外は。同じおかずでも家の食事ではちゃんと食べてくれます。買ったお弁当や外食、保育園や他のママのお弁当はびっくりするくらいよく食べます。私お手製のお弁当だけ食べが悪いのです。何故かときいても「美味しくない」又は「お腹いっぱい」の返答です(涙) 昨日も日中、友人に預かってもらっていたのでお弁当持参で行かせましたが全く手をつけなかったそうです。おかずを一口食べて吐き出して終わったそうな(涙)・・結局友人の子供が「クマさんがいる!うさぎさんだ!」など大喜びで完食してくれたそうです。 お弁当箱を自分で選ばせたり、日によっては一緒にお弁当を作ったりしていますが、その感動も昼までは持たないようです。ほとほと困っています。なにかいいアイデアがあればよろしくお願いします。