• 締切済み

1歳半のお弁当

いつもお世話になっています。 1歳半の男の子の母親です。 来週から子供が保育園に通うことになりました。 そこの保育園は毎日お弁当持参のため、料理が苦手なわたくしとしてはとても頭をかかえています。 お弁当といっても、特に凝ったものを作るつもりもありませんがなにせレパートーリーが少ないので困っています。 1歳半なので食べやすさを重視しようと思っているのですが… 質問です。 1、保育園のお弁当にパスタや焼きそばは食べさせる側(保育士さん)から考えると迷惑でしょうか?(保育士さんでなくても一般的に) 2、1歳半という年齢を考えてなにかおすすめの主食はありますか? カテを悩んだのですが、子育ての先輩にアドバイスいただきたくこちらで伺いました。よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

こんにちは!今4歳の息子がおります。小さいときは近所の子育て施設によく遊びに行ってました。 昼寝をまぁったく、しない子だったのでよくお弁当持参で遊びに行っていて1歳半だとチャーハンをよく持って行きました。 チビ用に小さく切った野菜に油もしくはバターを少しだけ入れてレンジで1分ぐらいチンしてお好みの味付けをして(醤油でもケチャップでも)あとはご飯を混ぜる。 それだけでしたが野菜・たんぱく質もとれるしかんたんでしたよ(ツナとかジャコを入れれば) これを一口おにぎりにすれば一人で食べやすいと思います。麺は難しいかもしれませんねぇ・・・そば飯にしていたママもいましたが、これは食べやすそうでした。 焼きそばにご飯を混ぜて炒めひたすら麺を細かくなるようにフライ返しで切断していくというなんちゃってそば飯ですが、うちの子もよく食べたかな・・・ お家で麺を上手に食べられていれば、一口分ずつくるくるしたものを並べていれるとかすれば食べられるかな・・・でも慣れるまでは控えた方がいいかもですね。 慣れるまでは一口で、またはつかんでパクっと食べられるものがいいと思います。ごはん以外にウインナーやお子さんの好きな温野菜がひとつ入ってれば充分ですよ! かぼちゃ・いも・にんじん・・・好きなものが無ければ入れなくてもいいし食べる量から考えても充分な気がしますが、フルーツをひとついれても彩りはいいです。(プチトマトは止めたほうがいいですよ以前保育園でプチトマト好きなお子さんがいつまでも口の中にトマトをいれたまま遊んでいて何かのひょうしに喉につまらせて亡くなったという話を聞きました) もしにんじん好きなら朝、ご飯を炊くときに5ミリくらいにスライスした輪切りのにんじんをアルミホイルで包んで入れればご飯とともに甘くたきあがったにんじんができます。家はこれをハートとかの型でくりぬいてそのまま弁当に入れてます。味付けなしでも食べられますし1歳半でも食べられる簡単おかずです。 いろいろ書きましたが参考になれば幸いです。 でもがんばり過ぎないのが一番!簡単でいいんですよ頑張った分たべてもらえないとどっと疲れるし、あまり肩肘はらずに保育園生活にお弁当作りに慣れていってください。

回答No.3

こんばんは。 私も息子が1歳半の頃、遠足に持って行くお弁当を作ったことがありますが、悩みました。 増しては、質問者様は毎日のこと・・・。 大変だと思います。 No.1様も回答されているように、子供が食べやすいものがいいと思います。主食はご飯で、おかずも一口大にして。1歳半ならフォークで刺して口に運ぶ動作が出来るでしょうし。 麺類はうちの子も大好きですが、冷めるとまとまってしまい、ほぐして食べるのが大変ではないかな?と感じました。 うちは3歳と1歳の男の子がいるのですが、お昼ごはんのメニューに行き詰ると、朝主人のお弁当と一緒に作り、お弁当箱に詰めます。同じメニューでも、お弁当だと良く食べたりしました。 外で食べることもあるので、フォーク1本でこぼさず食べれることも、子供にとっては好評の理由みたいです。 主食は、ラップを使って作った一口おにぎり。 おかずは、卵やき・大きめに作ったスクランブルエッグ。 ハンバーグを作るときに、多めに作って一口大にしておき、冷凍しておく。それを焼く・揚げるなどして、ケチャップソースであえる。 ウインナー。 冷凍食品も、最近は添加物に注意されたものも多いので、利用しています。うちの子が好きなのは、かぼちゃコロッケです。 野菜は茹で野菜にして添えています。あんまり食べてくれませんが・・・。 毎日作られるのは、ほんと大変だと思いますが、頑張ってください。 だらだら回答して、参考にならないかもしれません。申し訳ありません。

noname#99370
noname#99370
回答No.2

2歳近くまで無認可に預けていました。お弁当もたせました。 私も最初悩んだのですが、園長先生にどんなものが良いか相談したのですが、簡単なもので良いですよ。 レトルトの人もいますし。 ということでした。ま、仕事をするために預けるのですから皆さん忙しいですもの。 うちは白ご飯+肉+野菜 またはレトルトです。 基本的に前の日の晩御飯でした。野菜は野菜味噌汁の具。 たぶん3歳とかになると見た目や彩りが大切なのでしょうが、1歳児ならソーセージや冷凍食品を使うよりは良いかなという考えです。 案外保育士さんは何でも上手に食べさせてくれていました。

nayumama23
質問者

お礼

毎日お弁当だったのですね、頭がさがります。 毎日のこととなると、前の日の晩御飯を活用するのはかなり楽かもしれませんね。 野菜をあまり食べない子なんですが、味噌汁は飲むので具を入れてみようと思います。 ありがとうございました。

• 373556
回答No.1

一歳半ならおにぎりが一番! 作る方も簡単ですよ。 うちは子供が食べやすいお団子サイズのプチおにぎりをラップで丸くして2,3個入れてあげてました あとサンドイッチとかが食べやすいし、これも作るのは簡単ですよね(笑)色々なクリームを用意して日替わりで中身を変えるだけでもいいと思います。 あとはから揚げとかウインナーとか冷凍でもいいんじゃないかな~ ほんと食べやすい事が一番です! (もちろん楽に作る事も!!)

nayumama23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりおにぎり楽ですよね。 サンドイッチもやってみようかな?? 食べやすさと作りやすさを優先にしていこうと思います。 ありがとうございました。