• ベストアンサー

多頭飼いの経験者の方

二ヶ月ほど前から多頭飼い(二匹)を始めました。 ともにメスで先住犬は一歳、新入りは5ヶ月です。 先住犬はとても社交的で散歩で犬に会うと自分から 積極的に近づいていきます。 新入りもよその犬を怖がりません。 二匹の家での様子ですが、 先住犬が毛布を噛んでいたりするとき、新入りが近づくと 先住犬は歯を剥き出してものすごく怒ります。 喧嘩の様子を見ていると先住犬が小犬を仰向けにして 耳やマヅル、脚を噛んでいます。時々新入りはキャンと鳴きますが、 怪我をしたことはありません。 まだ小犬なので手加減しているのだと思います。 新入りも負けじと先住犬を噛んでいます。 (新入りが机の下などに追い詰められたときは 引き離すようにしていますが、基本的に人間は手を出しません。) 先住犬が仰向けになることもあります。 上になったり下になったり、噛んだり噛まれたり延々と続きます。 新入りはとても気が強いようです。 先住犬が毛布の上でウトウトしている時に 新入りがちょっかいをかけると、先住犬は怒って追い払います。 たまに新入りが毛布の上で寝ているところに 先住犬が寄っていって一緒に眠ることもあります。 新入りの身体を枕にしたりします。 でもたいていは新入りが気に入らないオーラ全快です。 毎日観察しているのですが、 正直相性が悪いのではないかという気がします。 (メス同士は良くないと聞きますし) 先住犬を知っている人には「社交的な犬だからそのうち 仲良くなるよ」と言われますが・・。 多頭飼いをされてお宅では 飼い出した頃はどんな感じでしたか? 始めはダメだったけど、仲良くなったという場合、 どの位時間がかかったでしょうか? 犬の性格、年齢差など、それぞれ違いがあるので比較することは 出来ないと思いますが、参考までにお聞きしたいです。 それから客観的に見てうちの犬達が仲良くなれる可能性は あるでしょうか?

noname#80845
noname#80845
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruka31
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

質問者様と同じ、メス2頭(トイプードル)の多頭飼いの者です。 我が家は、わずか2週間のズレで我が家に迎えましたので、同じ年の現在3歳半です。 我が家の状況を結論から言うと、 「今はそれなりに仲良し。関係性のバランスは取れ、穏やかな日常。ただし、この状況になるまで約1年かかった」 といった所でしょうか。 最初の1年間は、先住犬がすさまじい声で吼えながら(パニックのように)2匹目に飛び掛って、威嚇噛みをするのがしょっちゅうでした。 うちは、先住犬が「臆病なくせにプライドが高く(気が強い)、所有欲独占欲が強く、やきもち焼きな子」で、2匹目が「やや臆病で、とーーーーっても穏やかな子」なので、2匹目の性格に救われた部分も大きいです。これで2匹目も気が強い子だったら、おそらくもっと苦労していたのでは??と思っています。 ケースによって勿論異なりますが、メス同士は確かになかなか難しいみたいです。我が家もそうでしたが、序列がはっきり決まらないんですよ。決まるようで決まらない(笑) その場ではなんとなく相手を立てたりもするんですけど、犬自身「自分が2番目」とは認めない・・・みたいな感じですか。見ていて「女だなぁ・・」と苦笑してしまいます。 年が近いと、よりその傾向はあるかもしれませんね。 その期間(1年間)の我が家の対応は、 ・飼い主がきちんとリーダーシップを取る接し方を心がけた ・あらゆる面で先住犬を優先する事を徹底した ・フラワーレメディを先住犬に飲ませた って事くらいでしょうか。 先住犬を優先するというのは、例えば「先住犬を抱っこしてる時に2匹目が寄ってきて、自分も抱っこして欲しそうなそぶりをした時も、先住犬が降りたがらない時は2匹目の抱っこは無し。2匹目を抱っこしてる時に先住犬が寄ってきた時は、すぐに2匹目を降ろして先住犬を抱っこする」というイメージで、一事が万事やります。 『交代』ではないんです。 優位の者が、いい場所を確保できる。これは、序列のある犬社会では当たり前の事ですが、メス同士だと曖昧になりがちなので、飼い主の方で意識的にそのように接する事が大切だと思います。 あと、意外に有効だったのがフラワーレメディ。 ネットで検索してもらえば結構出てくると思いますが、元々イギリス(だったかな?)で長年愛好されている民間療法で、名前の通り、「花から取ったエキス」を摂取するものです。 元来、人間用ですが、ペットも勿論使えますし、今はペット用に販売しているサイトも多くあります。この頃は、動物愛護団体などでも使用している所もありますよ。 精神的なネガティブな要素に作用して、それを和らげてくれる働きをします。日本でも、ハーブなどでそのような使い方する事ありますよね。 薬じゃないので即効性はありませんが、副作用もなく、いつまででも日常的に使用できます。(我が家は意外と即効で効果がありましたが) うちでは、先住犬の「嫉妬・自分が不幸だと思う感情」などの要素にあった花のエキスをいくつかブレンドして、『うちの子用レメディ』を作っていました。 で・・・・今では、なんだかんだ言って2頭ともお互いに「大事な群れの一員」という認識で暮らしていますよ。 ホテルなどに預けると、沢山の犬達の中で2頭でぴたーっとくっついて過ごしているそうですし、グルーミング嫌いの後輩犬がブラシの時に「キャンッ」とでも言おうものなら、先住犬が慌てて私の足元に来て「何してるのっ!?」とでも言うように必死に後輩犬を庇います(笑) という訳で。。。 >それから客観的に見てうちの犬達が仲良くなれる可能性はあるでしょうか? という部分ですが、時間は多少かかるかもしれませんが、大丈夫だと思います。我が家の当初の状態より全然マシですよ。時間が解決します。 リーダーシップを持った接し方を意識して、2頭をかわいがってあげて下さい。

noname#80845
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 一年ですか・・長いですね。 うちは二ヶ月程ですが、私はかなり悲観的になっています。 二匹とも社交性はある方なので、よその子同士としてなら 仲良くなっていたかもしれないです。 実際外では二匹はよその犬と仲良く出来ます。 先住犬は「肝が座っていて我慢強く」新入りは「少し怖がりで短気」という性格です。先住犬もまだまだ幼い部分があるので、 もう一年位経ったら少しはましになるのではと淡い期待を持っています。何ヶ月かかっても仲良くなってくれるという確信が持てれば 気持ちが楽になるのに・・。 嫌いなら人間の様に無視し合ってくれればいいのにと 思うこともありますね。 とても参考になりました。 まだまだ先は長そうですが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • teapot123
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

うちは、上が8歳の時に、2歳の子を飼い始めました。両方メスです。 質問者さんの場合とは、年齢がだいぶ違うので、私のケースは当てはまらないのかもしれませんが、経験したことを書きます。 飼う前に、8歳の子を2歳の子がいる場所(保護センターです)に連れて行き、一緒に遊ばせ、性格が合いそうだったので、その子に決めました。 それでも、2歳の方が我が家に来た日には、それなりの儀式がありました。 私たちに甘え始めた2歳に対し、8歳が「私が先です」と言わんばかりに、がっつり吠えました。 普段は人が来ても吠えないくらい気の弱い子だったので、ちょっと驚いたくらいでした。 でもそれ以降は、2歳は8歳には絶対かなわない、と理解したようで、自分の順位を守って行動しています。 「上になったり下になったり、噛んだり噛まれたり延々と続」く行動は、いっけんケンカをしているようにも見えますが、じゃれているのだと思います。 犬の大きさにもよりますが、犬が本気を出したら、人間は止められないくらいのことをします。 「時々新入りはキャンと鳴」くのは、力の加減で少し痛かっただけではないでしょうか。 うちは体力的には2歳の方が圧倒的に強いし、まだ歯も鋭いので、8歳がキャンと鳴くこともあります。 以前、あまりにハードにじゃれすぎた為、8歳の前に怪我をした場所が、また悪化してしまったことがありましたが、治った現在でも、その遊びは毎日続いています。 ですので、多少痛くても、続けているのであれば、楽しいのでしょう。 「先住犬が毛布を噛んでいたりするとき、新入りが近づくと先住犬は歯を剥き出してものすごく怒ります。」 「先住犬が毛布の上でウトウトしている時に新入りがちょっかいをかけると、先住犬は怒って追い払います。」 先住犬のもっともな行動だと思います。そうやって新入りちゃんは、犬の生活を勉強していくのだと思います。 質問を読ませていただいた限りは、お姉ちゃんとしてがんばっている先住犬と、日々勉強している妹、仲良しの姉妹、という感じがします。 私がアドバイスするまでもないことですが、複数の犬を飼う上で大切なのは、飼い主さんが、犬の順位を守ってやることです。 妹にはちょっとかわいそうだけど、何事もお姉ちゃんを優先してください。 お姉ちゃんのプライドを守ってあげてください。 自分が上だ、という確信が持てれば、必要以上に「気に入らないオーラ」は出ないはずです。 そして、そのうち、妹を守るような行動をとり始めたら、成功です。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

noname#80845
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 お姉ちゃんのプライドを守る・・ よいアドバイスをいただきました。 ありがとうございました。

  • evidence
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.2

うちの場合は… (1)シーズー♀ で3歳の時に (2)キャバリア♀ 2週間後に (3)チワワ♂ シーズーはワガママで天真爛漫、気が強く神経質ですが賢い子で、他のワンコが来た時はショックだったようです。 でも私のところの場合はシーズーが一番トップという上下関係が3か月ほどで出来てきました。 他のワンコは生後3か月で来ましたので、だいたい6か月までには自分の立場に気づいたようです。 メスだけでなく、オスもいたので余計にかもしれません。 逆に私の叔母の家はメス2匹。 後から来た子がワガママで気が強く、最初の子が大人しいのもあって、いつも先住犬が一歩引く…という関係です。 ただ、いつも『あなたがお姉さんなんだからね。可愛い子!』という風に先住犬は特別っていう所を見せています。 すると、子犬が大きくなるにつれて理解してくるんですよね。 まだ、子供ですし性格は変わります。 年齢から考えて先住犬の方がお姉さんな訳ですから、後から来た妹に分かってもらう方が良いと思います。 例えば、ご飯をあげる順番、抱っこの順番、名前を呼ぶ順番などで差をつけるべきかと。 合う合わないはあると思いますが育て方で変わると思うので親である質問者さんが『こうなのよッ!』って教えてあげてほしいです。 素人なりの意見です。

noname#80845
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親である私が頑張らないといけないですね。

関連するQ&A

  • 多頭飼い(二匹) どうしたらいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ☆先住犬 メス 一歳四ヶ月  ☆新入り メス 生後四ヶ月 同犬種です。 先住犬は少し人見知りがあるものの、他の犬と遊ぶのが大好きでした。 自分より小さい犬、大きい犬・・どんな犬でも大丈夫で、 いつも他の飼い主さんに感心されるほど上手に遊べるようでした。 ドッグランにもマメに連れて行っています。 家の中でも外でも滅多に吠えることはなく、 躾教室に通い、お座り、伏せ、待てなど一通りの基本的な躾は 入っています。これといって生活する上で困ることはありません。 ただ「おもちゃ」に多少執着があります。 ドッグランで他の犬のおもちゃを取り上げて離さないことが ありました。 二週間前に小犬を迎え入れました。 自宅以外で対面させ、 その時は小犬に興味津々で吠えることも唸ることもありませんでした。 毎日二匹の様子を見ていますが、 日に日に先住犬が新入りを疎ましく思うようになっているようです。 小犬はどんなに唸られても吠えられても先住犬にちょっかいを出します。 それで喧嘩になってしまいます。 餌が欲しいとき、散歩の前など特にひどくなります。 一日中おもちゃの取り合いです。 (小犬はなるべくケージに入れるようにしています。 あまりに喧嘩が酷くなったときは引き離すようにしていますが、 どちらかを叱ったりなどはしていません) 怪我をするほどではありませんが、 毎度先住犬がものすごく怒っている様子です。 2・3日前に先住犬をドッグランに連れて行きましたが、 他の犬を寄せ付けず、近寄る犬に吠え掛かっていました。 犬嫌いになってしまったかのようです・・。 餌もリードをつけるのも構うのも先住犬を先にし、 散歩も先住犬だけと行ったり、 今まで以上に可愛がるようにしていますが、 一向に小犬を受け入れる気配がありません。 私が小犬に構っているのも気に入らないようで 小犬の方の躾も進みません。(躾教室に通う予定でいます) この先どのように対処していったらいいのでしょうか? (長文を失礼致しました。)

    • ベストアンサー
  • 初めての多頭飼い

    2匹目の猫を飼い始めました。 先住猫 避妊済みの4才メス 今まで他の動物と 生活した経験なし わがままで女王様気質 新入り 去勢前の8ヶ月のオス 数週間前まで他の猫と 生活経験有り 人懐っこい性格 今現在 新入り猫は隔離中です 先住猫は家の中を自由奔放に歩き回ってます。 新入りを飼い始めて4日 何度かお互いの姿は確認済みです。 先住猫は新入り猫の鳴き声を聞くだけで威嚇開始。 新入り猫の鳴き声に先住猫が威嚇で答える。 その繰り返しをずっとしています。 きちんと対面させたいと思っているんですが先住猫が威嚇し放題なのできちんと会わせられません。 新入り猫の匂いの着いた洋服で先住猫に近づいても威嚇されます。 この2匹 相性悪いんですかね? 初めて多頭飼いをするので経験者の方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    はじめまして。昨日からチワワの多頭飼いをはじめたのですが先住犬ががトイレをちゃんとできなくなりました。 先住犬:7ヶ月のオス 新しい子:2ヶ月16日のメスです。 まだ新しい子はトイレをちゃんと覚えていないので失敗することがあるのですが先住犬は新しいこのオシッコのあとに上からオシッコをします。また今までは先住犬はいままで家では足を上げてオシッコをしなかったのですが新しい子がきてから足を上げてするようになりました。これは何か意味をするのでしょうか?またどちらもトイレをうまく出来るようになるにはどうしたらよいのでしょうか?? お互いを対面させたのですがお互い嫌がることもなく先住犬は興味しんしんで新しい子はあまり興味がない様子です。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • メス犬2匹での多頭飼い。  ケンカの対処方を教えて下さい。

    メス犬2匹での多頭飼い。  ケンカの対処方を教えて下さい。 先住犬2歳のメス(避妊手術済み)と後住犬1歳のメス(ヒート後に避妊手術をします)の多頭飼いをしています。 遊んでる最中や何かをクンクンやっている最中に いきなり後住犬がギャンギャン言いながら先住犬に食って掛かります。 先住犬はやられたらやり返すのですが2匹を離したあと怯えてしまい後住犬の様子を伺っている感じに見えます。 現在後住む犬は基本的にケージに入れて一定時間フリーにしているのですが フリーにしている時間先住犬は私の膝の上や足元から後住犬動きを見ています。 何でも先住犬を最優先、怒るときは怒って、褒める時は褒めるとたっております。 でも 私がボスになりきれていなかったり、躾の方法が何か違ったりしているからケンカがおきているのではないかと思っております。 また1から躾をやる思い出上記のやってきた事にくわえ足り無い部分をやっていきたいと思っておりますので 躾についてのアドバイスを頂けたら幸いです。 リードウォークは我が家の犬が飼い主の横についてお散歩をし こちらの顔をチョコチョコ確認しながらあるくのであてはまらないような気がしております。 躾の方法以外も 人間の憶測になってしまいますが犬はこう思ってるんじゃないかと言う事もありましたら教えて下さい。 2匹犬達が幸せになれるように頑張りたいと思います。乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    はじめまして! 最近、多頭飼いを始めたのですが、とても悩んでいます。 先日、チワワ(♂)2ヶ月を新しい家族として迎えました。 先住犬のチワワ(♀)2歳6ヶ月の子は、新しい子を見るなり震えて逃げてしまい、ハウスに隠れてしまいました。 新しい子(♂)は、元気いっぱいで構ってもらいたそうに、頭を下にしておしりを突き出した姿勢で、ワンワンと言って先住犬(♀)を追っかけ回します。 先住犬(♀)はただただ逃げて遠くで震えているばかり。 先住犬(♀)の性格は、とてもおっとりしていて、めったに吠えません。 人は大好きで、人を見るとしっぽを振って、とても嬉しそうにします。 犬にも、一応興味はあるとは思うのですが、クンクンと臭いは嗅ぎに行くものの相手が近づいてくると逃げてしまいます。 先住犬(♀)は、1歳未満の時は別の犬と仲良く遊んだりしていたのですが、最近になってなぜか他の犬を怖がるようになりました。 新しい子(♂)は、トイレを覚えていないため、サークルに入れていていますが、先住犬(♀)は放し飼いにしています。 先住犬(♀)がゲージに近づくと、新しい子(♂)が「ワンワン!」と吠えてしまいます。 先住犬(♀)には、不安を与えない様に、大げさくらいに愛情表現し、何をするにも優先させています。 しかし、このまま状態が続くと、先住犬(♀)がストレスを感じるのではないか、果たして二匹は仲良くなれるかとっても心配です。 新しい子(♂)の方が、気が強い気がして、先住犬をいじめないか心配です。 多頭飼いをされている方で、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    拝見させていただいていたのですが、重複する質問かもしれませんが教えてください。 チワワ1歳と1ヶ月のメスの子を飼っています。日中は夫婦共働きのため一人でずっと居ます。大抵寝ているようで、たまに早めに帰宅するとまだ眠そうにしています。 また親戚の家に犬が居るので月1~3回ほど他の犬と対面してます。 性格はおとなしく、ビビリ屋さんで、でも慣れれば他の犬とも仲良く出来ます。 夫婦共に仲良くできる子が居れば多頭飼い(出生ができれば同じ)を視野に入れております。 日中一人で居るのでゲージから出したときなど犬世界で楽しくして過ごしてもらいたい一心です。 多頭飼いなさっている方に先住犬のメンタル面でのメリットとデメリットを教えていただけたらと思っております。また先住犬がいつごろ2頭目を迎えいれたか、その理由も教えていただけたらと思います。 お願いします。

    • 締切済み
  • ポメラニアンを多頭飼いをしようと思っています

    多頭飼いしている方に伺いたいのですが、 現在2歳半オス(去勢済み)のポメラニアンを飼っていますが 7ヶ月になるメスのポメちゃんを飼おうと思っています。 先住があまり社交的な性格ではないので、今週末会わせてみて 拒絶したら、飼うことは諦めますが、もし問題なければ飼う ことにしたいので、多頭飼いしている方にアドバイスをいただき たく書き込みしています。 主人は、多頭飼いすると愛情が今までの半分になってしまうから 先住がかわいそうじゃないかなと言うのですが、みなさんはどんな 風にして個々のワンちゃんたちに愛情をそそいでいますか? 私は専業主婦で、いつも家にいて先住とは接してきましたので、 2匹になっても、個々に愛情をそそげると思っているのですが、 主人にそう言われると、そうなのかな、とちょっと疑問になって しまいました。 どうかみなさんのご意見を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて

    こんにちは。 現在Mix(ペキニーズ×ビジョンフリーゼ)で今月27日で丸8ヶ月になる♀(避妊手術済み)を飼っています。 とっても人にも犬にもなっこくて誰でも寄っていきますし、犬を見つけると駆け寄ります。 多頭飼いを考えています、知り合いでMix(パピヨン×チワワ)で生後2ヶ月の子を(迎えるとしたら♀)迎えようかどうしようか悩んでいます(^^;) 今日、犬同士を合わせたら我が家の犬もいつもみたいに飛びかかりはしませんで、優しく匂いを嗅いでました。お互い吠えたり威嚇したりも無かったです。 多頭飼いは、先住犬との年齢差は余り開けないほうがいいのでしょうか? もし、迎い入れるなら先住犬とサークルは別の方が良いのでしょうか? いきなり、同じサークルは無理ですよね?昼間、仕事をしていて留守が多いので二頭一緒の方がいいのでしょうか? 多頭飼いは初めてですので、色々と教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いについての質問です。

    猫の多頭飼いについての質問です。 このサイトは勉強になるのでいつも参考にさせて頂いております。 うちの場合、皆さんの例と少し違うのです。先住猫が、メスの推定2才半です。家から数km離れた会社に出入りしていた野良ちゃんを1年半前に連れてきました。 そして新入り猫はメスの推定3~4才くらいで先住猫より年上です。この子も同様に会社の回りをテリトリーとしていた野良ちゃんで、5月の始めに家に連れてきました。もう3ヶ月になります。この子は一昨年出産し、家に連れてくるまで3匹の子供達(1才半)を育て上げた経験があります。 さて、家の猫2匹の状況ですが、新入り猫は鍵のかかった私の部屋(5cmほど常に開いており、それ以上は開かない仕組みになっています)に一日中います。そして先住猫は基本は妻の部屋で、家の中を自由に行き来しています。(2匹の先住犬:マルチーズがおり、先住猫とはお互い距離を取りながら何とかやっています。) 私たちも少し臆病になりすぎたか、2匹の猫を会わせた事はほとんど無く、いつも新入り猫以外は皆リビングにいるため、最近は新入り猫をリビングのゲージに入れ、回りに慣れさせていますが、一旦ゲージから出すと、怖がってすぐに自分の部屋に逃げ込み、全く2匹が慣れる状況ではありません。 また2匹は、たまに5cmのドアの隙間越しで猫パンチを交わし合っていますが、その時新入り猫がシャーシャーと威嚇している状況で、思い切ってドアを開けてみたところ、先住猫は勢いを付けて飛びかかる振りをしますが、直前で止まります。その時はお互い猫パンチはありません。 その後、新入り猫の部屋をわざと開けておいたりしていますが、新入り猫はソワソワ落ち着きが無く、怖がっているようで、先住猫は新入りを意識はしていますが、あまり近づこうとしません。 先住猫はヤンチャで活発です。新入り猫は大人しく見えるがきっと気が強い。 こんな2匹ですが、仲良くなれたら私たちもどれほど嬉しいことかと思いつつも、なかなかうまくいかずに困っています。 猫は単独の方が幸せとも言われているので、このままずっとお互い離れた生活の方が良いのかとも考えてしまいます。多頭飼いの先輩のご意見を伺いたく、質問を致しました。ご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後四ヶ月の子犬 噛むことについて

    少し漠然とした質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。 先住犬約一歳、子犬四ヶ月を飼っています。 子犬のことなのですが、ほとんど人の手や足を噛んできません。 まだ仰向けにすると嫌がるのですが、 手を噛む素振りをするだけです。 先住犬がその月齢の頃は噛み癖が酷くて ものすごく悩んだ記憶があります。 先住犬と喧嘩しているときは、噛んだり噛まれたりしているようです。 あとたまに家具の脚などを噛んでいるときもありますが、 先住犬のときのように「とにかく何か噛みたくて仕方ない」という 感じには見えません。 噛み癖がないのはこちらとしては有難いのですが、 私は「子犬は人の手足や家具を噛みまくるもの」という イメージが強いので何となく心配になったり・・。 多頭飼いしているとこんなものでしょうか? 先住犬との喧嘩の様子を見ていると結構気が強いようです。 人を噛んでこないのが不思議な気がします。 それとも性格によってはあまり噛んだりしない子もいるのか・・。 (歯が乳歯から生え変わるときは また変わってくると思っていますが)

    • ベストアンサー