Windows Live Messengerへの登録条件

このQ&Aのポイント
  • Windows Live Messengerへの登録条件について調べました。
  • IDは自分のパソコンに設定されてあるメルアドである必要があります。
  • 登録作業は自分のパソコンで行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live Messengerへの登録条件等について

ノートパソコンを1台所有しています。  WinXP-SP3で、メーラーはOE6、アカウントは1個です。別のアカウントを追加設定するつもりはありません。  で、友人とWindowsLiveを使ってチャットをしたいのですが、まず、登録する必要があります。  このWindowsLiveへの登録作業等について、お尋ねします。 (1)IDは、自分のパソコンに設定されてあるメルアドであることが必須なのでしょうか(hotmailなど別のアドレスを新たに作らないとして)。「tohsiroh」とか「藤四郎」とか、単なる名前ではダメなのでしょうか。 (2)登録作業は、自分のパソコンで行う必要があるのでしょうか。 (3)登録作業の中で、「連絡用のアドレス」を入力させられますが、これは、「誰から」私への「何の」連絡用なんでしょうか。 (4)上記連絡用アドレスは、私のパソコンに設定してあるメルアドであることが必須なんでしょうか。 (5)めでたく登録完了後は、私のメールアカウントの設定されていない他人のパソコンで、私のIDでサインインしチャットを楽しむことはできるのでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

noname#86075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 1) LiveIDが必要です。  Hotmailのアカウントがあれば簡単ですけど、そうでない場合お持ちのメールアドレスをLiveIDとして登録する必要があります。  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/dd218022.aspx  メッセンジャーは、このLiveID同士でチャットを行ないます。ニックネームは、メッセンジャー内にて設定可能です。 2) どのパソコンでも大丈夫です。但しネットにつながっている必要はあります。 3) msnから「私」宛です。 4) 受け取る事が出来る環境があれば、他のパソコンでも大丈夫です。 5) 楽しめます。  私は、自宅と会社で同じLiveIDでログオンしています。なお、同じIDで同時にログオンすると片方は強制的にログオフされてしまいますので、その辺は注意が必要です。 とりあえず、やってみるのが手っ取り早いです。 では。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

1)取得だけならメールアドレスは不要です。   登録名は、記号でも登録できます。 2)いいえ。パソコンは問いません。 3)マイクロソフトからの連絡です。 4)いいえ。自由に設定できます。 5)できます。パソコンは無関係です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

質問者

補足

1)ですが、新規登録画面(下記URL)を見る限り、IDはいわゆる電子メールアドレス(「@」の付いたもの)でないと不可のような気がしますが。 https://signup.live.com/signup.aspx?wa=wsignin1.0&rpsnv=10&ct=1236311542&rver=5.5.4177.0&wp=MBI&wreply=http:%2F%2Fhome.live.com%2Fdefault.aspx%3Flc%3D1041&lc=1041&id=251248&bk=1236311543&rollrs=12&lic=1