Windows Live Messengerのビデオチャット機能で実家の母に孫や家族の顔を見せる方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Live Messengerのビデオチャット機能を使って、実家で一人暮らしの母に孫や家族の元気な顔を見せる方法を教えてください。友人登録が必要なのでしょうか?また、カメラとマイクの設定は必要ですか?強制切断や料金についても教えてください。
  • Windows Live Messengerのビデオチャット機能を使って、実家で一人暮らしの母に孫や家族の元気な顔を見せる方法を教えてください。友人登録が必要なのでしょうか?カメラとマイクの設定は必要ですか?また、料金や強制切断についても教えてください。
  • Windows Live Messengerのビデオチャット機能を使って、実家で一人暮らしの母に孫や家族の顔を見せる方法を教えてください。友人登録は必要ですか?また、カメラとマイクの設定は必要ですか?料金や強制切断についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live Messenger

Windows Live Messengerのビデオチャット機能を使って実家で一人暮らしの母に 孫や家族の元気な顔を見せてやりたいのですが、サインインした画面で友人を登録 する必要があるとアドバイスされました。 これはPCで使うメールアドレスを相互に登録する必要があるということでしょうか。 またPCはWebカメラ付きのノートPC(OSはWin7)ですが、Messenger側でカメラと マイクの設定をすれば、PCでなにか設定をする必要はないでしょうか。 母はPC音痴なので、一回設定すればあとはつけっぱなしにしておきたいのですが、 一定時間で強制切断されるとか、料金が発生することはありませんか。 一人暮らしのため介護用にも使いたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

> 一定時間で強制切断されるとか、料金が発生することはありませんか。 有りませんが…使い勝手は、あまり良くないので…お勧め出来ませんし? 双方向の1対1でしか出来ないと言う欠点が有ります。 > 一回設定すればあとはつけっぱなしにしておきたいのですが これに付いては、PC の使用上無理です。 但し、スカイプでしたら…PC が再起動しても、自動で再接続させる機能を 持っているので?事実上接続状態を維持出来ます。 一度、設定した相手を優先的に呼び出す事も可能です。 http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/ Skypeを試そう - 無料でダウンロード - 設定で、登録する人以外と会話しないにして置かないと?見知らぬ人が会話に 割り込みを掛けてきます。 さらに…有料で?一般回線や携帯電話とも繋ぐサービスが有ります…因みに? 海外は、スカイプの一般回線利用も無料ですので、海外からスカイプに接続し て貰うと国内の公衆回線料金で、話す事が出来ます。

housekiagama
質問者

お礼

スカイプですと我が家のソニーブラビアが対応していました。 実家のテレビも確かブラビアなので、ウエッブカメラさえ 手に入ればビデオ通話ができそうです。有益な情報ありがとう ございました。