• 締切済み

大学生の方に質問です!

大学のカテゴリーで質問しようか迷ったのですが、覗くと違う気がしたのでこっちで… 彼氏が4月から3回生になります。 彼氏いわく ・大学で寝泊まりするぐらい忙しい ・今までより大変 ・デートの回数が減るかも とのことです。 建築の勉強をしていて大学院に進むつもりだと言っています。 私はまだ高2(4月から高3)なので忙しい程度がいまいちわかりませんでした(/_;) デートするのもカツカツになるぐらい忙しい歳なのでしょうか? 今は朝~晩までの長いデートは月に2回程度で別に不満はありませんが、月に1回は寂しいです(泣) 時間が合ったら会うようにはしていてますが…

みんなの回答

回答No.5

建築は学校に寝泊りするのなんか当然ですよ♪ 彼氏は嘘ついてませんよ♪ 忙しいのわかってあげましょう♪

luvchu
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 本当は大袈裟に言ってるんじゃないかと疑っていました(笑) 信じます! ありがとうございました。

noname#111424
noname#111424
回答No.4

はじめまして。 建築の話ですが、基本的に理工学部建築学科は死ぬほど大変です。 特に大学3年生から。 3回生といってるあたりから、早稲田かな?違ったらごめんなさいね。 しかも大学院いってそういう系統に進むなら、きっと「1級建築士」という資格を目指すのではないでしょうか? でしたら大学の近くに寝泊まりしないといけないくらい忙しくなります。 本当に彼のこと好きなら信じて付き合っていいと思いますよ。 ただ、少しさみしいと思いますが・・・。 いつかさみしさなんて慣れるとおもいますし、きっと今の彼なら勉強を終えたあと、裕福に生活し、十分にあなたとの時間をとれると思います。 3,4年の我慢でその後数十年幸せになれると思うので、気持ちが本気である間は我慢しましょう。

luvchu
質問者

補足

早稲田じゃありませんハズレです(笑) 前の回答者さんにも書きましたが寝泊まりあるんですね(´~`) 実は彼氏が大げさに言ってるのかと思ってました; まだ結婚など考える年ではないので何年後とかは考えてませんでしたが、何年後先も一緒にいる想像をして乗り越えようと思いますv

• sakokumo
回答No.3

4月から経済大学3年になる女学生です^^ 私の知り合いに薬学部の院生がいるのですが、luvchuさんがあげた3点のような状態です。 建築と薬学ですから参考になるかどうかはわかりませんが、 聞く話によると寝る間も惜しんで実験を繰り返しレポートを仕上げ、 かつ同じゼミの後輩にあたる子の面倒(レポートを見てあげる等)をしなければならない上に平均睡眠時間は3時間だそうです。 その大学によって制度や風習のようなものが違いますから、luvchuさんの彼氏さんがそれに当たるかどうかはわかりませんが、 多くの大学で実習が入ってくるのは間違いないと思います。 所属している科が専門性を帯びるほど高確率で。 その彼氏さんが一人暮らしであるなら、生活上バイトのこともあるでしょうし、 体力的にもキツいのかもしれません。 ましてや、院に進むなら院に進むための試験がありますから勉強だってあるでしょう。 デートが月1になってしまうのは、luvchuさんも彼氏さんも辛いでしょうね><; 一日でも多く、二人の時間が多く過ごせるよう祈ってます。 ではまた(^_^)ノ

luvchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 建築も実習あるのでしょうか?大変そう(>_<) 同じバイト先なので出勤状況知ってるんですがガッツリ働いてるな~と思えば、遊びのために連休とったりしてはります。 だから体力的にはどちらかというと遊びの方がハードスケジュールで;(笑) 実家暮らしやし春休みですしねぇ♪ ホワイトデーのデート思う損分楽しんできます!

• werit
回答No.2

こんにちは、次の春で大学4年になる者です。(女です) 高校のときって、「大学が忙しい」って感覚、いまいちわかりづらいですよね。私もそうでした。 結論から言うと、忙しい大学生も忙しくない大学生もいます。 私のように忙しい授業を避けてきて、泊まりこみなんて考えられないキャンパスライフを送ってきた学生も多いと思います。 けれど、大学院に行くとなるとゼミにも入っているでしょうし、それこそ泊まりこみになることもあると思います。 建築系の学科の事情はわからないのですが(私は心理学専攻です)、基本的に3年にあがるに従って忙しくなるのは間違いないと思います。 さらに言うと、院に進むのでしたら、恐らく4年生になっても季節によってはカツカツになるのではないでしょうか?(卒業研究などがあり、理系の学生などは数ヶ月大学にこもるという話も聞きます) 彼氏さんの大学の程度も、学科の特性もわからないのであまり詳しいことが答えられなくてすみません; けれど、月に1回は確かに寂しいですね。 もし何でも話せる中なら、何が忙しいのか聞いてみてはどうでしょうか? どんなことを研究しているのか、どんな授業(ゼミ)でどんな曜日が特に忙しいのか、聞ける雰囲気ならぜひ聞いてあげてください。 きっと彼氏さんも忙しくてストレスがたまると思いますし、話せる相手がいるとほっとすると思います。 それに、「月曜と火曜はムリで水曜は大丈夫」と無機質に覚えるよりも、「火曜は遅くまでゼミだから、水曜会えても午後からにした方がいいかな」とか、「今やってる課題の提出は7月中旬らしいから、終わったらゆっくりできるかな」と考えた方が、質問者さんも予定を合わせやすくていいのでは。 彼氏さんをサポートしてあげている気にもなれますしね。(自己満足かもしれないですけど;) あまりお役に立てなくてすみませんが、少しでも参考になればと思います。 いつまでも末永くお幸せに♪

luvchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学院に進むのも大変なんですか… いまいち理解しきれてませんが(^^; 尋問にならないくらいに聞いてみます(笑) 理由がわかればより安心ですしね。 それに話すことで彼氏も私も納得し安心するなら一石二鳥★ 聞き上手より話したがりな性格なのでうまく聞けるかが私の課題です(笑)

noname#187722
noname#187722
回答No.1

もしある課題で大変ならば、寝れないくらい忙しい時もあります。 私は建築関係ではありませんが、クリエイティブ系です。 朝から夜まで学校に缶詰でいても終わらないことだってあります。 建築ですから…模型とか・図面とかいろいろ大変そうですねぇ…。 彼に負担にならない程度に彼に合わせてメールや空いた時間に電話するぐらいでいやしてあげてください☆ 寂しいでしょうがそこはちょっと我慢してあげましょう。

luvchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼氏も課題が大変とよく嘆いていました(笑) 高校生の感覚にはまだ理解できませんが、寝泊まり本当にあるんですね(^^; 元々お互いにメールも空いた時間に返したり翌日だったり電話も時間が合えば程度なんで、返事が遅かったら忙しいんだろうなぁと覚悟しときます★ 彼氏には癒されてばかりなので私も癒せるように考えてみます♪