• 締切済み

大学生の方に質問です!

大学のカテゴリーで質問しようか迷ったのですが、覗くと違う気がしたのでこっちで… 彼氏が4月から3回生になります。 彼氏いわく ・大学で寝泊まりするぐらい忙しい ・今までより大変 ・デートの回数が減るかも とのことです。 建築の勉強をしていて大学院に進むつもりだと言っています。 私はまだ高2(4月から高3)なので忙しい程度がいまいちわかりませんでした(/_;) デートするのもカツカツになるぐらい忙しい歳なのでしょうか? 今は朝~晩までの長いデートは月に2回程度で別に不満はありませんが、月に1回は寂しいです(泣) 時間が合ったら会うようにはしていてますが…

みんなの回答

回答No.5

建築は学校に寝泊りするのなんか当然ですよ♪ 彼氏は嘘ついてませんよ♪ 忙しいのわかってあげましょう♪

luvchu
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 本当は大袈裟に言ってるんじゃないかと疑っていました(笑) 信じます! ありがとうございました。

noname#111424
noname#111424
回答No.4

はじめまして。 建築の話ですが、基本的に理工学部建築学科は死ぬほど大変です。 特に大学3年生から。 3回生といってるあたりから、早稲田かな?違ったらごめんなさいね。 しかも大学院いってそういう系統に進むなら、きっと「1級建築士」という資格を目指すのではないでしょうか? でしたら大学の近くに寝泊まりしないといけないくらい忙しくなります。 本当に彼のこと好きなら信じて付き合っていいと思いますよ。 ただ、少しさみしいと思いますが・・・。 いつかさみしさなんて慣れるとおもいますし、きっと今の彼なら勉強を終えたあと、裕福に生活し、十分にあなたとの時間をとれると思います。 3,4年の我慢でその後数十年幸せになれると思うので、気持ちが本気である間は我慢しましょう。

luvchu
質問者

補足

早稲田じゃありませんハズレです(笑) 前の回答者さんにも書きましたが寝泊まりあるんですね(´~`) 実は彼氏が大げさに言ってるのかと思ってました; まだ結婚など考える年ではないので何年後とかは考えてませんでしたが、何年後先も一緒にいる想像をして乗り越えようと思いますv

  • sakokumo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

4月から経済大学3年になる女学生です^^ 私の知り合いに薬学部の院生がいるのですが、luvchuさんがあげた3点のような状態です。 建築と薬学ですから参考になるかどうかはわかりませんが、 聞く話によると寝る間も惜しんで実験を繰り返しレポートを仕上げ、 かつ同じゼミの後輩にあたる子の面倒(レポートを見てあげる等)をしなければならない上に平均睡眠時間は3時間だそうです。 その大学によって制度や風習のようなものが違いますから、luvchuさんの彼氏さんがそれに当たるかどうかはわかりませんが、 多くの大学で実習が入ってくるのは間違いないと思います。 所属している科が専門性を帯びるほど高確率で。 その彼氏さんが一人暮らしであるなら、生活上バイトのこともあるでしょうし、 体力的にもキツいのかもしれません。 ましてや、院に進むなら院に進むための試験がありますから勉強だってあるでしょう。 デートが月1になってしまうのは、luvchuさんも彼氏さんも辛いでしょうね><; 一日でも多く、二人の時間が多く過ごせるよう祈ってます。 ではまた(^_^)ノ

luvchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 建築も実習あるのでしょうか?大変そう(>_<) 同じバイト先なので出勤状況知ってるんですがガッツリ働いてるな~と思えば、遊びのために連休とったりしてはります。 だから体力的にはどちらかというと遊びの方がハードスケジュールで;(笑) 実家暮らしやし春休みですしねぇ♪ ホワイトデーのデート思う損分楽しんできます!

  • werit
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは、次の春で大学4年になる者です。(女です) 高校のときって、「大学が忙しい」って感覚、いまいちわかりづらいですよね。私もそうでした。 結論から言うと、忙しい大学生も忙しくない大学生もいます。 私のように忙しい授業を避けてきて、泊まりこみなんて考えられないキャンパスライフを送ってきた学生も多いと思います。 けれど、大学院に行くとなるとゼミにも入っているでしょうし、それこそ泊まりこみになることもあると思います。 建築系の学科の事情はわからないのですが(私は心理学専攻です)、基本的に3年にあがるに従って忙しくなるのは間違いないと思います。 さらに言うと、院に進むのでしたら、恐らく4年生になっても季節によってはカツカツになるのではないでしょうか?(卒業研究などがあり、理系の学生などは数ヶ月大学にこもるという話も聞きます) 彼氏さんの大学の程度も、学科の特性もわからないのであまり詳しいことが答えられなくてすみません; けれど、月に1回は確かに寂しいですね。 もし何でも話せる中なら、何が忙しいのか聞いてみてはどうでしょうか? どんなことを研究しているのか、どんな授業(ゼミ)でどんな曜日が特に忙しいのか、聞ける雰囲気ならぜひ聞いてあげてください。 きっと彼氏さんも忙しくてストレスがたまると思いますし、話せる相手がいるとほっとすると思います。 それに、「月曜と火曜はムリで水曜は大丈夫」と無機質に覚えるよりも、「火曜は遅くまでゼミだから、水曜会えても午後からにした方がいいかな」とか、「今やってる課題の提出は7月中旬らしいから、終わったらゆっくりできるかな」と考えた方が、質問者さんも予定を合わせやすくていいのでは。 彼氏さんをサポートしてあげている気にもなれますしね。(自己満足かもしれないですけど;) あまりお役に立てなくてすみませんが、少しでも参考になればと思います。 いつまでも末永くお幸せに♪

luvchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学院に進むのも大変なんですか… いまいち理解しきれてませんが(^^; 尋問にならないくらいに聞いてみます(笑) 理由がわかればより安心ですしね。 それに話すことで彼氏も私も納得し安心するなら一石二鳥★ 聞き上手より話したがりな性格なのでうまく聞けるかが私の課題です(笑)

noname#187722
noname#187722
回答No.1

もしある課題で大変ならば、寝れないくらい忙しい時もあります。 私は建築関係ではありませんが、クリエイティブ系です。 朝から夜まで学校に缶詰でいても終わらないことだってあります。 建築ですから…模型とか・図面とかいろいろ大変そうですねぇ…。 彼に負担にならない程度に彼に合わせてメールや空いた時間に電話するぐらいでいやしてあげてください☆ 寂しいでしょうがそこはちょっと我慢してあげましょう。

luvchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼氏も課題が大変とよく嘆いていました(笑) 高校生の感覚にはまだ理解できませんが、寝泊まり本当にあるんですね(^^; 元々お互いにメールも空いた時間に返したり翌日だったり電話も時間が合えば程度なんで、返事が遅かったら忙しいんだろうなぁと覚悟しときます★ 彼氏には癒されてばかりなので私も癒せるように考えてみます♪

関連するQ&A

  • 大学受験生、恋人とどうする?

    受験生だったとき、恋人とどうしていましたか? 大学受験を控えていたとき(主に高3)のことを教えて下さい。 恋人と会う頻度、連絡する頻度はどのくらいでしたか? 受験を意識する前と、受験勉強を本格的に始めたとき、両方教えて下さると有難いです。 ちなみに現在高2で偏差値58ほどの大学を志望している私は、会う回数→月5・6回、連絡(電話)→毎日なんですが そろそろ会う回数月1、連絡は3日に1度くらいに減らすべきなのでしょうか。

  • 大学受験生、恋人とどうする?

    受験生だったとき、恋人とどうしていましたか? 大学受験を控えていたとき(主に高3)のことを教えて下さい。 恋人と会う頻度、連絡する頻度はどのくらいでしたか? 受験を意識する前と、受験勉強を本格的に始めたとき、両方教えて下さると有難いです。 ちなみに現在高2で偏差値58ほどの大学を志望している私は、会う回数→月5・6回、連絡(電話)→毎日なんですが そろそろ会う回数月1、連絡は3日に1度くらいに減らすべきなのでしょうか

  • (特に学生で彼氏・彼女のいる方に質問)一緒にいる頻度は?

    高校3年生の♀です。素朴な質問ですが、皆さんは彼氏・彼女と一 緒に帰ったりデートをしたりする頻度は週または月にどれくらいで すか?  私の場合、彼氏の都合もあり一緒に帰るのは週に1~2 回程度(同じ学校です)でデートも月に1度ぐらいです。お互いに 受験生なので、デートは月1でも良いとしても、一緒に帰る回数が 週1~2回っていうのは少ない気がするのですが…皆さんはどう思 いますか?

  • 大学受験を控えた彼氏

    私は今高1で、彼氏は高3です。 私は私立の女子校で、彼氏は男子校です。 頭の悪い高校に通う私には勿体無いくらい、彼氏には立派な夢があります。 今、私達は関西に住んでいますが彼氏は東京の大学へ行きたいようです。 卒業後は海外で仕事をしたいとか…。 夢に向かって頑張って勉強する彼氏は、人としてとても尊敬していますし、応援してあげたいと思っています。 なので、連絡の回数が少なくても我慢しています。 本題の悩みなのですが、受験で忙しく疲れている彼氏に私ができることは何があるでしょうか? 家が離れていて会う回数も月に一回くらいで、その時に何かできることがあったらいいなと思ってます。 まだ付き合って1ヶ月で、お互いのことをこれからもっともっと知っていく仲ですが、私は彼氏とずっと一緒にいたいと考えています。 今の彼氏を失いたくありません。 ずっとずっと支えてあげたいです。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 彼氏がHに誘ってくれない

    大学1年です。 高2の時から付き合ってる彼氏がいます。 Hは、高2の頃に二度彼氏の家へ行った時以外誘われてません。 高3になると学校も元から違うし私が予備校を変えたこともありあまり会わなくなりました。 大学は同じ大学、バイトも同じにしました。 デートもよくします。 でも、Hに全然誘われなくて・・・。誘われても多分受け入れないけど、誘ってはほしいです。昨日も泊まったのに・・・ あまり誘われないと、もう私への興味を失ったのかと思ってしまいます。 やっぱり断り続けたから(2回だけだけど)誘ってくれないんでしょうか? スキンシップはあるのですが。

  • 大学生と高校生

    私は高3で彼氏は高2です。 大学生に近づくにつれて 楽しみな気持ちもありますが 悲しい気持ちにもなります。 大学生になったら 新しい出会いや環境の変化で どんどん自分が変わっていって 最終的に傷付けてしまう結果に なってしまうんじゃないか… とか色々考えてしまいます。 長く付き合って 思い出がたくさんあると 深く傷つけるのなら 今、好きなまま別れた方が きれいに終われるのかなって。 彼は『今、好きなんだから 先のこと考えずに付き合ってたい』 と言ってましたが 私には期間限定のお遊びのように 聞こえました。 彼もそんなに私に対して 思い入れはしてないみたいです。 どうしたらいいかわかりません。 今、好きだからこそ 将来傷つけたくないです。

  • (特に女性の方に質問)どう付き合っていけば…

    10代後半の男です。 私には仲の良い女友達がいます。 その彼女(女友達)に最近、彼氏ができました。 今まではよくメールや電話をしたりしていました。たまにですが、遊びに 行ったりもしていました。 ですが、彼氏ができた今、私は彼女と どのように付き合って(接して)いけば良いのでしょうか? 彼女はメールとか今まで通りしてくれてもいいと言うので、 回数は減らしましたが、2週間に1~2回程度やり取りをしています。 さすがに彼氏がいるので遊ぶというのは控えていますが、実際、やはり 誘うというのはまずいのでしょうか? 女性の方、彼氏もちだけど仲の良い友達から誘われたらどう思いますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 大学受験で悩んでます

    高3の女子です。 法政大学の建築(偏差値59)を 志望しているのですが 過去問を解いたところ 数学と物理は 大門の(1)(2) の基礎程度しか解けず 英語ははじめの長文に 30分費やして なんとなく理解できる程度 でまったく終りませんでした 今、模試の偏差値は 50程度なのですが これからあがるでしょうか? また少しでも近づくために なにをするべきでしょうか? 出来ない過去問をまだ解いた方がいいですか? 回答お願いします(T_T)

  • 大学受験の地歴

    新高2です。京都大学(文系)を目指しています。 まだ試験科目は発表されていないのですが、一応地理Bと世界史Bで受けようと思っています。けれど私の学校では高3まで世界史Bも地理Bもありません。 高3で他科目と、この2つを覚えるのはやっぱり難しいですか?難しいのなら高2のうちに塾である程度どちらかをやっておきたいのですが、どちらを勉強すれば良いでしょうか? センター地理、2次世界史と考えています。

  • 彼氏に会いたいのに会えない

    私は現在大学1回生で、高2から付き合っている同い年の彼氏がいます。 しかし、母が厳しくデートできません。(母子家庭です) 高校の頃も、母に許してもらえず友達はもちろん彼氏と遊んだりも全然なかったのですが、毎日学校で会って話したり、一緒に帰ったりと、それなりに楽しく過ごせていました。しかし、大学に入ってから学校も違うため会えなくなってしまいとてもさみしいです。また、以前はデートに誘ってくれていたのですが、母の許可がもらえないため毎回断ることになってしまい、もうデートも誘ってくれなくなってしまってすごくすごく悲しいです。 こんなに会えなくて、彼氏に嫌われてしまうんじゃないか、離れていってしまうんじゃないかととても心配です。何かで繋がっていないと不安で毎日頻繁にLINEを送ってしまいます。きっと、めんどくさい、重いやつだと思われているんだろうなぁ…。(大好きって送ってみたり、でも会えないことの不安がつのってしまってイライラをぶつけてしまったり、さみしい、不安、会いたいとか送ってみたりとか、今なにしてるの?とか)最近好きとかも言ってくれなくなった気がします。そっけない気がしてしまう。 母に遊びにいっていい?と聞くと必ずといっていいほど喧嘩になります。それがめんどうでもう聞くことすら嫌になってきてしまいました。それでも、会いたくて大学に入ってから内緒で彼氏と2回あったのですが、それもただ駅でちょっと話す程度で。今も夏休みなのに1度も会えていません。友達ともです。 こんなに会いたいのに。すごくさみしくてたまりません。大学卒業して社会人になるまで我慢するしかないのでしょうか…。 バイト代も母に管理されていて、自分で好きに使えないし、自分で使えるお金は月2000円しかなくてほんとになにもできないんです。 母子家庭の子供は彼氏とデートとか、友達と遊んだりしてはいけないのでしょうか。