• ベストアンサー

一生のうちで、恐らく数える程度しか食べないであろう「食べ物」って何?

人生80年・・・として・・・ いろんなものを食べますが、多分数える程度しか食べないであろう「食べ物」って何だと思いますか? 私は「フグ」でしょうかね。 まだ1回しか食べたことがないですが、これからも多分1回あるかないか・・・ お菓子の金平糖も、多分3~4回?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.14

・カニ、ウニ 今までの人生の中でも、悲しいかな、数えるほどしか無く・・・ ・マヨネーズ 超大嫌いで我が天敵ですが、色々な食べ物にこっそり入っているので、知らずに食べてしまうかも。 マヨたこや、ひなあられの白いのや、お好み焼きチップスとか、食べてから知るパターンがありました。哀。 ・魚の「グチ」 祖父が釣った魚で、焼き魚がすっごく美味かったです。 一度しか食べたことがありません。 ・鹿肉 今年、もらい物で、シカカレー食べました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 マヨネーズ、大嫌いですか? >ひなあられの白いのや そんなものにも入っているんでしょうか?知りませんでした。 鹿肉は食べたことがないですね。 私のところはシカや猪やらが時々出てくる地域で、獣専門肉屋さんもありますが、まず食べませんね。 おいしいのかな? ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

今後一生食べないと思うのは 「納豆」「マヨネーズ」「チーズ」です。 あとはパラオに行かない限り「蝙蝠」もないかな。それから「ミミガー・テビチ」もちょっと食べないかな。「ラフテー」は食べますが。

localtombi
質問者

お礼

マヨネーズ、ダメですか? 先ほどの方もダメらしいですね。 ミミガ-とかラフテーですか?沖縄って豚とか山羊とかいろんなものがありますが、そこに行かないとまず食べないものばかりです。 ミミガ-は居酒屋のメニューにもありますが、頼みませんね。 コリコリ系ならクラゲがいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

どりあん。 きゃびあ。 つばめのす。 ふかひれ。 ふなずし。 くさや。 さそり。 わに。

localtombi
質問者

お礼

さそり怖い・・・ でも、から揚げにして食べるんですね。 フカヒレとかツバメの巣もめったに食べませんね。 高級中国料理店でも、まず頼めないものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• jyunhei
回答No.16

「へしこ」を知らない? 一度食べてみなさい。 ノルウエー産など輸入物はダメ。 日本海でとれたサバを上質のぬかでじっくりとつけ込んだもの、これが最高。 以上、へしこ愛好会から。

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、へしこってサバのぬか漬けでしたか。 せっかくなのでググッてみましたら、お茶漬けでもいいし生でもいいし、焼いてもいいんですね。 どんなものか取り寄せてみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.15

【クサヤ】 【ホヤ】 【ナマコ】 【トリュフ】 【フォアグラ】 【ドリアン】 【ソルダム】 【ざくろ】 【あけび】 【ピータン】 【レバさし】 【牛、豚、鶏、羊、鯨、魚介類以外の肉】などなど

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 知らない名前がありますね! ソルダムって何でしょ?なにかの果物かなぁ。 あけびはそもそも成っているところを最近見かけませんね。 昔はよく採って食べたものですが・・・ ピータンも食べたことがない、というかかなりリアルな姿が閉じ込められてるんですよね・・・ ちょっと勘弁です。 ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.13

昔飽きるほど食べた釣り上げたばかりのマグロの大トロ もう二度と喰えないでしょね(懐) くさやはもう二度とたべません!

localtombi
質問者

お礼

マグロですか! 確かに一匹釣り上げたらしばらく食べていられますね。 くさやは食べたことがないんです。 臭いらしいですが、反面すごく興味があります。 回答を頂き、ありがとうござました。

• Nannette
回答No.12

お早うございます フグねえ、美味しいですよねえ、大好き、これはきっとこれからも食べると思いますから、私は除外。 キャビア トリュフ ドリアン 鯨肉(嫌いなんです) フォアグラ(これも嫌いですから) マツタケ クスクス 氷砂糖 水あめ 綿アメ ・・・ってところでしょうか・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 クスクスは私は1回しか食べたことはないですが、もうそれっきりでしょうね。 キャビア、トリュフ、フォアグラなどは、結婚式で呼ばれた時くらいですね。確かに美味しいのか美味しくないのか分からない味です。 Nさんのイメージからすると、フォアグラのテリーヌとかをフランスパンに塗って食べていたように勝手に妄想、もとい、想像してましたが・・・ ありがとうございました。

noname#102042
noname#102042
回答No.11

こんにちは。  ちょっと残念な意味では、クジラのステーキとか刺身です。  好物なのですが、これからも手に入りにくくなって行くと思います。  食べられても数回ほどなんじゃないかと。  その他、私は物好きなので、手に入る範囲の変わった食べ物は一度は食べてみるのですが、「一度でいいや」と思ったもの。  コウモリ。  海亀の心臓(刺身)。  カンガルー。  トナカイ。  ワニ。  ミツバチの幼虫。    貰えるならまだ食べるでしょうが、自分から買い求めることはないと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 こうもり?? 以下随分と変わったものばかりですね。 トナカイは、生肉はちょっと恐そうですね。 それと鯨ですか! 私はベーコンが好きですが、昔は普通に買えてましたが今では高くなりましたね。 庶民の食べ物ではなくなりました。 ありがとうございました。

• tips
回答No.10

こんにちは。 ・たまごかけご飯(生卵・半熟たまごが苦手なので) ・マグロの刺身(鮪の身の生の風味が苦手なので) ・お茶漬け全般 ・フグ・カニ・蝦蛄 ・お祭りの屋台の食べ物・テリヤキ以外のハンバーガー ・梅干おにぎり・梅肉あえ・梅干キャンデー・干し梅・昆布梅茶 ・ビワ・ランブータン・木苺・ラフランス

localtombi
質問者

お礼

梅干系は全部ダメなんですね! >テリヤキ以外のハンバーガー このチョイスも面白いですね、テリヤキはOKなんですね。 私が好きなものが、全部嫌いっぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

すずめ スズメが食えるの知らんかった。 焼き鳥屋で頼んで食ってみた、肉少ないしタレの味しかしなかった・・・

localtombi
質問者

お礼

スズメが食べられるというのは知っていましたが、どんな味なんでしょうね ? あんなに小さいので、食べられる部分といったらほんとに少ないかもですね。 「話のネタ」みたいなものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.8

へしこ? あんなもの、福井に行った時しか食べない。 トルコライス こんなもの、長崎に行った時しか食べない。 鳩サブレ そんなもの、鎌倉に行った時しか食べない。

localtombi
質問者

お礼

へしこ・・・聞いたことがありますが、何でしたっけ? 何かの卵?フグの卵巣を粕漬けにしたものでしたっけ? 鳩サブレは、地元では結構有名なお土産ですね。 牛乳に浸して食べるのが好きです。 回答を頂き、ありがとうございました。