• ベストアンサー

足の拳法

足の拳法というものは実在するのでしょうか? 下半身を攻撃に使い、上半身を受けに使うというものらしいのですが、はたしてそのようなものが実在するのでしょうか? もし実在するのならぜひとも習ってみたいのですが、兵庫県豊岡市但東町付近に道場はありますか? それとこれも足の拳法らしいのですがれっしゅうけん(烈蹴拳?)というものも現実にあるのでしょうか?検索しても漫画やアニメのキャラが使う程度のことしかでないので詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

>>でも試合で、蹴り技を使うときにひざの角度が違うなんてことになっては相手にどの高さの蹴りかを見破られてしまうなんてことにもなりますよね?やはりそこは空手などと同じようにひざを上げる高さを同じにしたりするのでしょうか?それによっては難易度が変わりそうな気がします・・・ 極真カラテは遠間からの睨み合いでの試合です。 あなたの仰るとおり膝の上げた角度が違えば当然見破られやすいです。それは十分な間合いを持って互いに防御しているからです。 しかし、試合ではお互いに攻撃に移った瞬間の極端に狭い視界の中で蹴りを放つので、あなたの知り合いの膝の高さが違うから見破られると言うのはあながちそうでもありません。 また、あなたの言う膝をためない蹴り(フックキック)は特に威力があるので一撃で倒せるかもしれません。ピーターアーツ的な蹴りですね。 しかし喧嘩では先ほどいったように下半身で上半身を狙うのは危険です。掴まれる可能性もあるので。 それでも足技は華麗ですよね。蹴り技の訓練であればテコンドーが一番良いと思います。 ちなみに足の拳法をやってる人はブラジリアンキックの練習をしているように思えますね。ブラジリアンは普通のハイキックと軌道が違うから一見膝の高さは一定ではないですが見破られにくいですよ。 答えになっていなかったらすいません。 またカテを格闘技にした方がたくさんの人に見てもらえると思います。

gumin_2009
質問者

お礼

たびたびの回答どうもありがとうございます^^ なるほど~、ひざがたためているかどうかでは素人か玄人かは分からないんですね^^; でも気のせいか足の拳法をやっているらしき人はこんなけり方ではなくサッカーの蹴りに近かったのでおそらく目立ちたいか何かで嘘をついているんだと思います・・・ それでも興味を持つきっかけにはなりました!うまい人は本当にすごいきれいに蹴っていますし、柔道や空手などにはない魅力があります。 近くに足技系の道場があればぜひ習いに行きたいと思います! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

烈蹴拳の出展はなんですか?北斗の拳かな? 下半身を攻撃に使いという部分で見ますと私が知ってる限り二つですね。(1)テコンドー、(2)カポエイラ (2)のカポエイラは北斗の拳に出てくるシュウが白鷺拳で見せますね。 ただ格闘技マニアの私に言わせると実用的ではありません。(カポエイラは別です。)足を上半身の位置まで持ってくることは威力はありますが体勢が不安定になるからです。極真空手は足7割拳3割と言いますが、実際の喧嘩になると9割が手になります。 スポーツとしては面白いと思います。そちらの住所の付近にあるかは存じませんが面白いというのは確かですね。

gumin_2009
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます^^ 実用的ではないんですね^^; しかし実在するならぜひともやってみたくなってきました。 でも試合で、蹴り技を使うときにひざの角度が違うなんてことになっては相手にどの高さの蹴りかを見破られてしまうなんてことにもなりますよね?やはりそこは空手などと同じようにひざを上げる高さを同じにしたりするのでしょうか?それによっては難易度が変わりそうな気がします・・・ でも、アニメ以外であるんでしょうか?私の身近に空手やカポエイラでは無い足の拳法をやっているという人がいてその人は明らかに蹴るとき下中上の蹴りすべてでひざを上げる高さが違うのでどこに蹴りが来るか見ただけでわかります。ひざもたためていませんし・・・ 遅れましたが、烈蹴拳は友達に足技をやっている人のことおいったら教えてくれました。調べたら幽幽白書がでてきましたが・・・ 追加の質問で申し訳ありませんできればまた回答のほうよろしくお願いします。