• ベストアンサー

足の拳法

足の拳法というものは実在するのでしょうか? 下半身を攻撃に使い、上半身を受けに使うというものらしいのですが、はたしてそのようなものが実在するのでしょうか? もし実在するのならぜひとも習ってみたいのですが、兵庫県豊岡市但東町付近に道場はありますか? それとこれも足の拳法らしいのですがれっしゅうけん(烈蹴拳?)というものも現実にあるのでしょうか?検索しても漫画やアニメのキャラが使う程度のことしかでないので詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

>>でも試合で、蹴り技を使うときにひざの角度が違うなんてことになっては相手にどの高さの蹴りかを見破られてしまうなんてことにもなりますよね?やはりそこは空手などと同じようにひざを上げる高さを同じにしたりするのでしょうか?それによっては難易度が変わりそうな気がします・・・ 極真カラテは遠間からの睨み合いでの試合です。 あなたの仰るとおり膝の上げた角度が違えば当然見破られやすいです。それは十分な間合いを持って互いに防御しているからです。 しかし、試合ではお互いに攻撃に移った瞬間の極端に狭い視界の中で蹴りを放つので、あなたの知り合いの膝の高さが違うから見破られると言うのはあながちそうでもありません。 また、あなたの言う膝をためない蹴り(フックキック)は特に威力があるので一撃で倒せるかもしれません。ピーターアーツ的な蹴りですね。 しかし喧嘩では先ほどいったように下半身で上半身を狙うのは危険です。掴まれる可能性もあるので。 それでも足技は華麗ですよね。蹴り技の訓練であればテコンドーが一番良いと思います。 ちなみに足の拳法をやってる人はブラジリアンキックの練習をしているように思えますね。ブラジリアンは普通のハイキックと軌道が違うから一見膝の高さは一定ではないですが見破られにくいですよ。 答えになっていなかったらすいません。 またカテを格闘技にした方がたくさんの人に見てもらえると思います。

gumin_2009
質問者

お礼

たびたびの回答どうもありがとうございます^^ なるほど~、ひざがたためているかどうかでは素人か玄人かは分からないんですね^^; でも気のせいか足の拳法をやっているらしき人はこんなけり方ではなくサッカーの蹴りに近かったのでおそらく目立ちたいか何かで嘘をついているんだと思います・・・ それでも興味を持つきっかけにはなりました!うまい人は本当にすごいきれいに蹴っていますし、柔道や空手などにはない魅力があります。 近くに足技系の道場があればぜひ習いに行きたいと思います! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

烈蹴拳の出展はなんですか?北斗の拳かな? 下半身を攻撃に使いという部分で見ますと私が知ってる限り二つですね。(1)テコンドー、(2)カポエイラ (2)のカポエイラは北斗の拳に出てくるシュウが白鷺拳で見せますね。 ただ格闘技マニアの私に言わせると実用的ではありません。(カポエイラは別です。)足を上半身の位置まで持ってくることは威力はありますが体勢が不安定になるからです。極真空手は足7割拳3割と言いますが、実際の喧嘩になると9割が手になります。 スポーツとしては面白いと思います。そちらの住所の付近にあるかは存じませんが面白いというのは確かですね。

gumin_2009
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます^^ 実用的ではないんですね^^; しかし実在するならぜひともやってみたくなってきました。 でも試合で、蹴り技を使うときにひざの角度が違うなんてことになっては相手にどの高さの蹴りかを見破られてしまうなんてことにもなりますよね?やはりそこは空手などと同じようにひざを上げる高さを同じにしたりするのでしょうか?それによっては難易度が変わりそうな気がします・・・ でも、アニメ以外であるんでしょうか?私の身近に空手やカポエイラでは無い足の拳法をやっているという人がいてその人は明らかに蹴るとき下中上の蹴りすべてでひざを上げる高さが違うのでどこに蹴りが来るか見ただけでわかります。ひざもたためていませんし・・・ 遅れましたが、烈蹴拳は友達に足技をやっている人のことおいったら教えてくれました。調べたら幽幽白書がでてきましたが・・・ 追加の質問で申し訳ありませんできればまた回答のほうよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アニメのキャラの髪型についてです

    現実的な髪型(アニメやマンガ独特ではない)のアニメキャラ教えて下さい、よろしくお願いします。

  • いろいろな格言・名言・セリフ

    いろいろな人が言った格言・名言・セリフが載っている本を探しています。 いろいろな人というのは、有名・無名の実在の人物でもアニメや漫画、小説などのキャラ、実在しない人物でもかまいません。 以前、ガンダムで出てきたいろいろな名言を集めた本を見つけました。 そんな感じで違う漫画や実在の人物の名言集を集めた本が欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • 叶わぬ恋をしています。。

    大好きな人がいます。 でも相手はこの世に実在しません。 マンガのキャラクターなんです。 好きで好きでブレーキがききません。 日々想いは募るばかりで、どうしていいのかわかりません。 現実で、誰かに憧れたりこの人素敵な人だなと思ったことはあっても男性と付き合いたいと思ったことは今までありませんでした。 見ているだけで十分というか…。 ですが、そのキャラは別なんです。 気持ち悪いと感じる方もいるでしょうが、彼の傍にいたいとか会って話したいという恋の始まり?のような感情を抱いています。 今まで男性から告白されたものの恋愛というものが良くわからず断ってきました。本当に自分が好きになった人と付き合いたいと思ったし、なんとなくのノリで付き合うのは嫌だったからです。 マンガのキャラはすごく格好良いし、性格だってやっぱり読者が好感を持てるように作られていますよね。始めは嫌いなキャラでしたが…。 自分でもこの気持ちが嫌になるくらい彼が好きで、誰かがそのキャラを好きだと言っているのを聞いたりすると何故か落ち込んでしまったり。。きっと独占したいんだと思います。マンガのキャラなのに…。 何か辛いことがあっても彼の顔を見れば心が穏やかになるし、いつも心の支えになっています。だけど彼は作られたキャラクターなので実在しないんだって思うと苦しくなって、いっそ嫌いになれたらいいのにと思うんです。他の趣味に熱中したり、マンガを見なくなれば嫌いになれるでしょうか?よくマンガのキャラに恋するのも芸能人に恋するのも同じという方がいますが、私はちょっと違うと思うんです。芸能人はいくら遠い場所にいてもちゃんと実在するし努力次第で会うことだって可能だと思います。だけどマンガのキャラには努力しても会えません(;_;) それが悲しいんです。。長々と書いてきましたが厳しい意見でも構いませんので何かお言葉を下さい!

  • 初恋

    21歳女です 恥ずかしいのですが、私の初恋の相手はもののけ姫に出てくるアシタカでした。 そこで男性の方に質問なのですが、初恋の相手がアニメや漫画のキャラっていう女性はどう思いますか? そのキャラによっても考えは違ってくると思いますが... ちなみに今はちゃんと実在の人を好きになってます(^-^)

  • ヤンデレキャラ

    ツンデレに引き続き、今度はヤンデレです。 私はアニメ好きでゲームも漫画も好きなんですけど、以外とツンデレキャラとヤンデレキャラに誰がいるかということを知らないんですよね。 知っているのはシャッフル!メモリーズの芙蓉楓だけなんですよ。 このキャラ以外のヤンデレキャラを知りませんか?実在の人物(芸能人)以外で教えてください。 お願いします。回答お待ちしております。

  • 細身の女性はどこまで強くなれるか

    漫画やアニメでは細くて可愛い女の子が 数十人の成人男性を一撃で吹っ飛ばすなんてシーンがよくありますよね。 実際そんな事無理ですけど^^; 現実では 一体どの程度なら(モデルのような)細身の女性でもできるんでしょうか? 一対一で一般人相手なら 拳法でも学べば無傷で勝てるんでしょうか?

  • 出っ歯系の女優さん

    突然ですが、 出っ歯の女優、AV女優がいたら教えてください。 お笑い系の箕輪はるかさんや久本雅美さん以外でおねがいします。 漫画、アニメ、ゲームに登場するキャラではなく実在する(した)人物でお願いします。

  • 特異体質について

    アニメでよく特異体質のキャラが登場したりしますが、(身長異常に高かったり、小学生なのに怪力等) 現実ではこれらの体質は実在するのでしょうか?? 解答よろしくお願いします。 因みに私は、怪力はわかりませんが、小学6年にして180cmというのを見たことがあります。

  • 「女子供」という言い方が似合わない女キャラ

    アニメ・ゲーム・漫画などで「女子供」という言い方が似合わないと思う女キャラを教えてください。 例えば ・やることなすことが常軌を逸している。 ・強大な力を持っており明らかに保護対象ではない。 ・劇中でも恐ろしい存在として描かれている。 ・もし実在したら絶対に敵に回したくない。 といった感じです。

  • 同姓同名のキャラ

    先日、ある漫画に自分と同姓同名のキャラが出てきました。 ふと思ったのですが、アニメやマンガ、ゲームの間で同姓同名キャラっているのかなと思いました。 こういったキャラは、個性を出すために変わった名前にしたり、ほかで使用されている名前は避けて命名していそうなので同じ名前になることは少ないと思います。特に主役クラスのキャラクターには。 以下の条件に当てはまる同姓同名キャラがいたら教えてください。 ・フルネームが同じ。名前だけ苗字だけが同じはNG ・同一作品に出てくるキャラはNG ・スターシステムで別作品に登場したキャラはNG ・日本人キャラの場合は漢字まで同じ ・西洋名の場合は、スペルが違っていてもかまいません。スペルがわからないキャラもいると思うので ・同姓同名キャラは、アニメ、マンガ、ゲームの間で、実在の人物・芸能人はなし。 それでは、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう