• ベストアンサー

WBC(メジャー)のボールとマウンドがなぜ日本と違うの?

WBC(メジャー)のボールとマウンドがなぜ日本と違うのかどなたか教えてください。 やっぱり日本人の職人気質が均質的に良いボールを作り出す技術を生んだんでしょうか?マウンドはプレイヤーの体格やその国の土の違いでしょうか? ビジネスの問題もあるでしょうが、個人的には選手にとって使い易いものを推進したらいいのになぁと思っている次第です。それでは、みなさんご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

元々、野球というのは国際試合がほとんど行われなかった競技です。 ですから、大枠は同じでも、ルールに規定されない細かい部分ではそれぞれ独自のものが生まれたのだと思います。 ボールの革については、日本で入手の容易な牛革の性質がアメリカと違うというのが大きいと思います(飼育牛種が異なっている)。縫い目の高さについては、職人の質が関係あるかも知れません。 あと、日本のボールはサイズの下限で揃っているのに対し、アメリカでは上限になるため、平均して重く大きいと聞きました。 マウンドの問題は、日本の多くの野球場が内野に芝を植えていなかったため、徐々に緩やかな傾斜になっていったのだと考えています。 内野に芝が植えられていれば、芝とマウンドの境目がはっきりしていますから、マウンドを作る際にはっきり傾斜を付けることができますよね。これが、土だとどこから傾斜を付けるかがはっきりしないのでだんだんなだらかになってしまったのではないかと。 また、過去には、アメリカの野球場は冬期にはアメフトで使用するのが一般的でした。アメフトで使うためにフラットにするのに、マウンド部分だけ削れば住むような構造は適していたのだと思います。 土の点では、日本では荒木田土など天然の土(水はけのために砂などを混合)が使われる場合が多かったのに対し、アメリカではかなり早い時点で水はけの良いアンツーカ(en tout cas)の採用がありました。これは、元々、アメリカでは赤っぽい土壌が多く抵抗がなかったためと聞いたことがあります。

prometido
質問者

お礼

日本人の気質以前に育成牛種が違うことが影響しているというのは確かにそうかもしれませんね。 マウンドは内野の芝が影響していたというのも、納得です。甲子園やかつての広島球場はどこからがマウンドかは分からないですね。アンツーカの話しも納得です。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#118935
noname#118935
回答No.3

メジャーリーグは球場整備も戦術のひとつのようです。 苦手の投手が登板する試合にあわせてマウンドを作りなおす。 硬めのマウンドが苦手の投手なら、硬いマウンドにつくりなおす。 傾斜のきついのが苦手の投手なら、傾斜のきついマウンドをつくる。 試合がはじまる前から試合は動いているんですね。

prometido
質問者

お礼

なるほど、ということは普段は日本と同じようなマウンドを持つ球場もあるかもしれないですね。 確かにたいていのことは勝負の本番前に、戦略、戦術、考え得るあらゆる局面で事前に勝っておくことが定石ですね。そう考えると日本のボールに見習う点があっても、アメリカは変えたがらないでしょうね。製造元もアメリカの企業みたいですし、変更することはメジャーリーグのビジネスにとって決して喜ばしくないですもんね。 日本代表の連覇で日本野球の存在感が増し、日本野球の良い部分(個人的には分かり易いストライクゾーン、ボールの質、駆け引きと思っています。)が世界の野球に認知されるきっかけになって欲しいものです。 ありがとうございました!

  • 77nanami
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

まずはボールはWikipediaによると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E9%87%8E%E7%90%83) >日本のボールが野球規則に定められた大きさ・重さのほぼ下限である >のに対し、メジャーリーグのボールはほぼ上限であるため、日本の公 >式試合球よりも若干大きく、重いとされる。表面はカウハイドレザー >(牛革)が使用されているが、この牛革の質感は日本の革よりもツル >ツルとした滑らかなもので、縫い目も日本のボールより高い(出っ張 >っている)と言われており、空気抵抗の違いから同じ握り・投げ方の >変化球でも日本の公式球とは変化の度合いに違いが出る だそうです。 あと、僕の知ってる話でいうと、レッドソックスの岡島投手は「ボール の皮の質は日本の方がいい。自分はボールの握りじゃなく捻りでカーブ を投げるからこっちのボールじゃいいカーブは投げれない」というよう な感じのことを言ってました。 マウンドに関してはWikipediaでは↓こうなんですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89 マウンドに関しては日本では基本的に米・メジャーよりも軟らかく仕上 げることが多いです。理由は野球がアメリカから伝わり定着する過程で たまたまそういう具合に整備するのが一般化したのか、何か日本人の体 格を考えてのものなのかはわかりませんが、松坂投手は日本にいた頃は 投球の際、左足を軽く横に滑らせるようなフォームだったのですが、 米・メジャーのマウンドでは一度踏み出してしまうとそこでスパイクの 刃が硬いマウンドに突き刺さってしまって滑らせることが出来ず、フォ ームの変更を余儀なくされ1年目は苦労しました。

prometido
質問者

お礼

情報ありがとうございます! メジャーは上限値を取って、日本は下限値を取ることで、重さに差が出てくるということですね。さらに縫い目が高ければ、空気抵抗が増えて打球は飛ばず、変化球もよくかかるということですね。納得です。均質性と表面の質感にこだわるところが日本人の職人気質が影響しているような気がします。実際世界の野球選手にとってどっちがいいのかはよく分からないですが、個人的には日本のものづくり技術を生かしたボールがいいような気がします。早く企画統一をして欲しいものです。 ありがとうござました!

関連するQ&A

  • メジャーリーグ野球場のマウンド

    メジャーリーグ野球場のマウンドは、経験した日本人投手は 「日本の野球場とは、砂場とコンクリートくらいの違いがある。」 と言う。 メジャーリーグ野球場のマウンドは、どういう土が使われているのだろうか?

  • マウンドが固い?

    メジャーリーグの野球場で日本人投手が 「マウンドが砂場とコンクリートの違いくらい固い。」 と戸惑うという。 メジャーリーグの野球場のマウンドと内野部は、どんな土を使用しているのだろうか?

  • メジャー、WBC、日本プロ野球の公式球の実際の違いは

      WBCで公式球の違いがけっこう話題になりました。WBCの参加国の中でも最も日本が対応に苦労していたようです。これを受けて日本プロ野球機構の加藤コミッショナーが、国際試合を前提に国際球の採用を検討し指向することを表明しました。また、日本プロ野球機構は、国際球、メジャー、日本の公式球とにどの程度の違いがあるのかボールの重さ、大きさ、皮の質、反発係数などを計測したようですが、使用している皮や縫い目以外は差がなかったと発表しました。反発係数もほとんど差がないとのことでした。しかし、発表できない事情があるのか知りませんが、実際の計測値は発表されていません。   ある信頼できる機関によればボールはメジャーと日本プロ野球公式球の重さは、平均でメジャー146gで日本は145gだったようです。思ったより差がないのですが、となれば飛ぶ飛ばないボールというのは結局、メジャー、国際球のボールの縫い目が高いため空気摩擦抵抗が大きいことによるという結論しか導き出されないのです。実際に計測上どのくらい違いがあるのか知っている方教えてください。   国際プロ野球連盟で認められた許容範囲であればいい時代は終わりにすべきで、WBCや国際試合が増えた今の時代は統一基準を目指すべきです。ボールで苦しむ日本の選手をもう見たくありません。

  • WBCはメジャーリーガー&アマ連合は無理でしょうか

    日本プロ野球選手会がWBCの不参加を決意したそうですが野球ファンとしては残念 なことだと思っています。 ただこれは日本プロ野球選手会に所属してる選手が参加しないということで、イチロー、 松井、青木、ダルビッシュ、黒田、上原選手などの日本人メジャーリーガーや社会人、 大学生、独立リーグの選手で侍ジャパンを結成すれば出場は可能です。 日本プロ野球選手会に所属している選手が出場しない分三連覇は厳しいものになる とは思いますが・・・・・ 見方を変えれば社会人、大学生といったアマの選手がアメリカを始め各国のメジャー リーガーと対戦できるわけですからアマの選手も普段より一層力が入るのではないで しょうか。 また現在、日本プロ野球選手会に所属している藤川(阪)、中島(西)など海外FA権を 所得していてシーズンオフにメジャーを目指す選手が侍ジャパンに入ってくれれば 戦える戦力はできると思っています。 ただシーズンオフにメジャーを目指す選手はWBCの期間中はメジャーのキャンプに 慣れるのやレギュラーを取るのにWBCどころでは無いかもしれませんが・・・・・ 短期決戦で一発勝負の場合、投手陣が失点を少なくしてしのいでくれれば何とか なるような気もしています。 私は単純にアマの選手でも参加できるのであれば一野球ファンとしてWBCに参加 してもらいたいと思っていますが皆さんはどのようにお考えですか。 スポンサー料の分配など大会の不公平なところを上げればキリがないと思っています。 アメリカがアメリカの為にやっているような大会ですから・・・・・ でもそのような大会で二連覇をしたのだから侍ジャパンは凄いものだとも思いまが・・・・・ サッカーのワールドカップだって最初から今のように盛況な大会ではなかったのでは ないでしょうか。 WBCもう少し長い目で見ることはできませんかね。 野球ファンの皆さんWBCの改善点などのご意見もあればアマ選手の参加と合わせて 教えてください。 質問以外の個人的な意見を長々と書いてしまいましてすみません。

  • WBC公式球

    WBCも近くなり、TVでも代表選手の練習風景 などがよく報道されてますね。 よくWBC公式球が日本のプロ野球で使用しているものとは 違うため、選手が苦労しているとの報道を見ます。 そこで質問なのですが、なんで日本は世界大会で使用される 規格のボールを使わないのでしょうか? 第一回のWBCでも五輪でもこのボールが使用されて選手が苦労しており、 今回のWBCでも同じことになることはわかっていたはずなのに・・・ 日本が今までのボールにこだわる理由がわかりません。 詳しく知っている方教えてください。

  • WBC2009 USAについて・・・

    WBC2009日本が勝利して大喜び。アメリカはメジャーリーグなどで活躍してる選手を選抜してWBCに挑んだのですか?アメリカのプレーヤーはよく知りませんけど、果たしてアメリカはベストメンバーで挑んだのでしょうか?アメリカが負けるとは考えにくいのですが・・・。もちろん日本を応援しますけど、アメリカにそう簡単に勝てるものなのでしょうか?

  • 以前のWBCでの日本VS韓国の試合

    あんまり、WBCの試合は見ていなかったのですが、韓国が日本に勝った時、マウンドに韓国の国旗を立てたことがありましたよね。 それを見て、選手達はすごく、いやファンも腹立たしい気持ちになったということを知りました。 あれは、どういう感情からなのでしょう? その後、多分、日本は優勝したと記憶しているのですが・・・ 何に対して、そんなに感情的になったのでしょう? 私はサッカーファンなのですが、韓国の選手は親善試合であっても、主力選手を削りにきます。 駒ちゃんなんて、骨折させられたのですから・・・ そういうのは、故意的だよね~と思うのですが、WBCの時はどんないきさつで、そのようなことがおこったのか。 それと、サッカーだと、スポーツに政治色を出すと批難されるのですが、当時は許されることで済んだのでしょうか? 韓国が野球で日本に勝つことが、奇跡的だったので、あのようなことが起こったのでしょうか? 最近、WBCの試合の前に、その映像が良く流れるのすが、意味を知らない私にすると、ただのイタズラの延長じゃみたいに思える時もあるのです。 やはり、政治的な、なにかが影響していたのでしょうか?

  • 日本人メジャーリーガーのテーマ曲

    日本人メジャーリーガー(松井秀選手、イチロー選手、田口選手、松井稼選手、井口選手)の打席に入る時のテーマ曲を教えてください! また、ピッチャー(野茂投手や長谷川投手など)がマウンドに上がる時にかかる曲などもありましたら教えて頂きたいです。

  • WBCの辞退者はなぜこんなに多いの?

    WBCの辞退者はアメリカ、ドミニカ、ベネズエラから最終登録後も続々と出ておりますが、なぜこんなことになっているのでしょうか? 敗退することでメジャーリーガーとしての社会的地位を失うリスクを選手が回避しているから?直接収入が特に増えないどころか、ケガすると収入が激減するから?はたまたメジャーリーグ各球団のビジネスの邪魔になる大会の質を落とすための陰謀? どなたか分かる方教えてください!!

  • ボールについて

    WBCではメジャーの公式球が使われるそうですが、なぜ、日本のプロ野球は未だに違うボールを使っているのでしょうか?日本代表の投手は違いに戸惑っている等の報道がされたりしています。 他の球技では各国独自のボールを使っているものはないような気がします。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう