• ベストアンサー

マウンドが固い?

メジャーリーグの野球場で日本人投手が 「マウンドが砂場とコンクリートの違いくらい固い。」 と戸惑うという。 メジャーリーグの野球場のマウンドと内野部は、どんな土を使用しているのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.1

一般的に土の硬さというのは、次の順になります。  湿潤な粘性土<乾いた砂質土<湿った砂質土<乾いた粘性土 おそらくですが、メジャーリーグのグラウンドの土は、 日本のものより粘土分がが多く含まれていると考えられます。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/hikihakasho/4720654.html
jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メジャーリーグの野球場は「赤土」っぽくて、日本の野球場とはずいぶん違うようです。