• 締切済み

こうな三脚ありますか?

タイヤがついた三脚でビデオを撮るよう あったら教えてください。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

そういうのはドリーと呼ばれています。三脚に直接車輪を付けるタイプと撮影者ごと三脚を台車に乗せてしまうようなタイプがあります。 http://www.slik.com/acc/4906752206201.html http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20754761751147.html http://www.tokkys.net/archives/category/dolly 引っ張るスタッフが用意できるなら、三脚ごと大きめの運搬用台車(どこかで貸してもらう手もあります)に乗せてしまった方が簡単ですね。

osiero-
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一脚ってぶれないんですか?

    デジタル一眼レフを買いました。K100Dなので手振れ補正が本体についているものの、やはり夜景などをとる場合はさすがに役に立たないと思います。 そこで三脚や、一脚を使いたいと考えています。三脚は持ち運びが不便そうだし、街中で広げるのはちょっと恥ずかしいので、あまり買う気がおきません。 そこで一脚を考えているのですが、一脚ってぶれないんですか?確かに、上下方向には固定されますが、前後左右には動いちゃうんじゃないですか? 夜景とる場合はやはり一脚じゃ不十分でしょうか?それとも何か使い方があるのですか?

  • 一脚について

    一脚という物があります。 人が使っているのを見ただけで、自分では使ったことがありません。 しかし、昨日ビデオ撮影をしていて、三脚のようにしっかり固定するのではなくて、カメラを固定しながら動かせる、半固定のグッズがあるといいなと思い、一脚のことを思い出しました。 しかし、この一脚。左右の移動は出来ても、上下の移動は出来ないのではないでしょうか。むろん固定目的ですから、ゆるゆるでは意味がありません。撮影最中に少し力を加えたら縮み、緩めたら伸びる程度で良いのです。ネジをしっかり緩めないと縮められない、あるいは自然に伸びない、これでは困るのです。 こういう一脚はあるでしょうか。つまり手振れ抑制ていどを目的とした一脚です。

  • 一脚・三脚について

    一脚には一脚用雲台、三脚には三脚用雲台をつけなければならないのですか? また三脚や一脚と他の会社の雲台をつけることって可能ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「一脚」と「ふらふら三脚」 どちらが優位?

    私は、年に3~4回程度の低山登山をしているシルバー世代です。このときの三脚について質問します。山を歩くときは、カメラ(765g)+ズームレンズ(565g)=合計(約1.4kg)を使っています。年齢を重ねるにつれ三脚が重くなり悩んでいますので、知見のある方の助言をお願いします。 <質問> 本来は自分で確認すべき事項ですが、皆様は、次の2案のうち、どちらを推奨されるでしょうか? (1) 現在使っている「ベルボン三脚 UT-45(耐荷重2kg、製品重量1.3kg)+遠隔レリーズ」の代わりに「一脚(耐荷重2kg、製品重量0.5kg)+カメラ本体のシャッターボタン」を使う。 (2) 同上の三脚の代わりに「軽量安価三脚(耐荷重0.5kg、製品重量0.5kg)+遠隔レリーズ」を使う。 <備考> 質問の趣旨は、「一脚+カメラのシャッターボタン」と「耐荷重の足りない三脚+遠隔レリーズ」のどちらが優位とお考えでしょうか?です。

  • 2m以上の一脚を探しています。

    幼稚園、小学校で発表会、運動会等・・ビデオ撮影する機会がメッキリ増えました。 行事が在るごとにビデオを持って行っては撮影しているのですが、 被写体の子供を撮影しようとしたら、周りには撮影しているパパママの山盛りで、被写体が回り頭で邪魔になり、仕方ないので、腕を精一杯上げて、モニタしながら撮影しています。 レンズの位置は2m10cm位で撮影していて、高さの的には良いのですが、かなり疲れ、再生すると画面が振れています。そこで三脚は公衆の場所では運動性がよくなくて、2m以上の一脚を探していますが、HPのサイトを見ましたが、 165センチ位しかありません?  特注でも良いですが(値段は交渉次第)どこか販売等ありませんか?  宜しくお願いたします。

  • ベルトポケット(一脚)を使用されている方、教えて下さい。

    価格Comの三脚・一脚に質問しましたが、どなたもご返答がありませんでしたので、こちらで再度お願い致します。 去年、娘(保育園)のクリスマス発表会の時に友達から一脚(確かベルボンのUP4000)を借り、 ビデオカメラで撮影したところ、抜群の機動性に心奪われました。 (私の持っている機種はα-7+28-300ズームレンズです。) このたび自分専用にと先日三脚を買いにカメラのキタムラへ見に行ったのですが、 どれもこれも重く感じました。良い三脚って結構重いものなんですね。 軽いものもありましたが、カメラを載せると倒れそうな気がしました。 使用方法は子供の運動会とか気軽にあちこち移動しながらの ちよっとした撮影に使うものと考えていますので、それなら一脚の良い物を、と考えたのです。 いま候補にしているのが、ベルボンのNeo Pod6です。 私の身長が164cmで、そんなに重くないもの、として考えました。 それと『ベルトポケット』ってのに惹かれたのですが、そのカメラ店には三脚は結構置いてあったのですが、一脚となると6種類しかなく(それでも多いほうですね)、プラスチックのカバーケースのままのもあり、触って選べるとまではいきませんでした。 ご使用されておられる方、または『ベルトポケット』を使った経験のある方、どのような感じなのかお教え下さい。

  • おなかで支える一脚?

    よく、飛行機などを撮影する人が取り付けていますが あのお腹で支える一脚のような物の商品名を教えてください。 どう言うものかというと、カメラの底の部分の 三脚などを取り付ける穴に取り付けて カメラから棒が斜めに延びています。 その棒の先にゴムで出来たYの字の形をした、ものが付いていて、それをお腹に押し付けてカメラを安定させるという物です。 よく、手持ちで撮影する人が使っています よろしくおねがいします。

  • 友人と2人旅行で使えそうな三脚探しています!!

    質問させていただきます。 友人と2人で旅行するときに、2人ともが映った写真を撮りたいのですが 周りに人がおらず頼めないとき等の為、三脚の使用を考えています。 ネットで調べてみたところ、ミニ三脚ならとても軽くてよいのではと 思ったのですが、どんなに長くても20センチ前後のようですね。 立った状態の人を景色とともに映すといった使い方は やはり難しいのでしょうか? ★なお、ベンチや台にのせる・木に巻きつける等の方法もとれない場所で撮ることも想定しております。 難しいことを言いすみません。。。 なるべく安価で軽く、持ち歩きしやすいものを探しています。 アドバイスお願いいたします。

  • 三脚および一脚の選択について(E-3+50-200)

    忙しい年の暮れに失礼します。 先日、「サファリに適したカメラの選択」でお世話になった者です。 カテ違いかもしれませんが、カメラに詳しい方が こちらに多いと思いましたので質問させて頂きました。 秋にE-3、12-60、50-200を購入し、楽しんで撮影しております。 コンデジと違って絵が全然違い、感動すら覚えました。 本日は、三脚および一脚の選択についてお聞きしたいのです。 E-3+50-200になると2kg近い重量になるので、三脚または一脚を 購入しようと考えております。 (重量はおそらくNikonD300+18-200ぐらいでしょうか) 三脚、一脚の選ぶ方法を知らず、教えて頂きたいのです。 長年使っているいけるものという認識です。 オススメまたはみなさまがお使いのものを教えてください。 よろしくお願いします。 被写体は、サファリパークの動物、自分の子の発表会などです。

  • マヤ遺跡に行きますが1脚はOKでしょうか

    どなたか経験がある方は教えてください。マヤ遺跡に行きますが三脚はNGとの事ですが一脚ならばOKでしょうか。どのみちストックを持っていく予定なので、それを一脚に替えればどうかなと思っています。

専門家に質問してみよう