• ベストアンサー

一脚ってぶれないんですか?

デジタル一眼レフを買いました。K100Dなので手振れ補正が本体についているものの、やはり夜景などをとる場合はさすがに役に立たないと思います。 そこで三脚や、一脚を使いたいと考えています。三脚は持ち運びが不便そうだし、街中で広げるのはちょっと恥ずかしいので、あまり買う気がおきません。 そこで一脚を考えているのですが、一脚ってぶれないんですか?確かに、上下方向には固定されますが、前後左右には動いちゃうんじゃないですか? 夜景とる場合はやはり一脚じゃ不十分でしょうか?それとも何か使い方があるのですか?

noname#24622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.6

一脚は有効ですが、1秒や2秒かけての夜景撮影では確実にブレます。 1/(焦点距離÷5)秒くらいでも、成功率は低いです。 ISO感度や手ぶれ補正を活かしても半々の成功率に持っていくのは結構難しいと思います。 静止したものをじっくり狙う時は、直立で使うよりも、左斜め前などに一脚を出して撮る方が上下左右方向のブレは少ないと感じます。 何かと役に立つので、買って色々と試してみると面白いですよ。 一脚だけでなく、壁や手すりなども併用すると成功するかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壁や手すりを利用すればぶれなそうですね。 手すりにバランスよく立てかけて、手を離せばぶれませんからね。 いろいろ確かめたいと思います。

その他の回答 (5)

• renton
回答No.5

元々K100Dには手ブレ補正機能がありますから、一脚でもある程度は効果はあります。 ただ、一脚は手で持つのでSSが遅くなれば手ブレは防げないと思います。 長時間の露光であれば、素直に三脚を購入して使用する事をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三脚恥ずかしいんですよね~(背丈ほどあるやつ。) なれるまで時間がかかりそうです。 でも使いたいです!!

• times3
回答No.4

ブレますよ(^^; だから一脚の使用に慣れてください、1秒でもブレませんよ、私の場合ですが。 夜景撮影の時だけ感度を上げるなど対応してくださいね。

質問者

お礼

うーむ、極めればそこまでぶれなくなるんですね。 回答ありがとうございます。

• shooa
回答No.3

おっしゃる通り、 一脚は基本的に縦ブレを抑えるのに有効だと思います (前後左右にも縦が安定する分意識が行きますので、ある程度有効です) 長時間の露光にはちょっとつらいかも知れませんね 安いのでも、三脚を短くして、置ける台や手すりを探すとかした方が 頑丈な一脚を使うより安定して長時間露光で使える気がします

質問者

お礼

かいとうありがとうございました。 コンパクトデジカメ用のミニ三脚を持ってるんですけど、それだとレンズによってはバランス悪いんですよね。 ミニ三脚もうまく使っていきたいと思います。

• hiroko771
回答No.2

>一脚ってぶれないんですか? 夜景には不向きなので、ぶれます。手持ちと同じです。 >夜景とる場合はやはり一脚じゃ不十分でしょうか? 基本的にはダメです。 カメラを好きな位置で固定出来ない以上「三脚」使用が基本なのです。 一脚は、スポーツ写真などで有効な物なので・・・ >それとも何か使い方があるのですか? どこかに挟んだりして「固定」さえ出来ればいいだけですけど そう都合良い場所ばかりではないので、夜景以外の目的で持つ分には別に・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もないところで一脚を使うのは難しいようですね。 固定できる場所があれば効果ありそうですね。

• tekcycle
回答No.1

ぶれますよ。 長時間露光は無理です。 支えがあるんで、少しはぶれにくくなりますが。 1/60が手持ちの限界だったのが1/30とか、重いレンズを持つのが楽になるとか。

質問者

お礼

ですよね~。 夜景でなければ効果ありそうですね。