• 締切済み

友人と2人旅行で使えそうな三脚探しています!!

質問させていただきます。 友人と2人で旅行するときに、2人ともが映った写真を撮りたいのですが 周りに人がおらず頼めないとき等の為、三脚の使用を考えています。 ネットで調べてみたところ、ミニ三脚ならとても軽くてよいのではと 思ったのですが、どんなに長くても20センチ前後のようですね。 立った状態の人を景色とともに映すといった使い方は やはり難しいのでしょうか? ★なお、ベンチや台にのせる・木に巻きつける等の方法もとれない場所で撮ることも想定しております。 難しいことを言いすみません。。。 なるべく安価で軽く、持ち歩きしやすいものを探しています。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.6

ANo.4です 文章を読み違えてしまいました 三脚に付いての知識がないのでしたら、ANo.5さんの 言われるように、実物を手にしないと分からない部分が 多いと思いますので、一度、店頭へ足を運ばれては と思います

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

そういうのはカメラ店に行って実物を触ってみないと何もわかりません。 展示品に良いのがなければ店員に聞くことが出来るし、各メーカーのカタログも置いてあります。 http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/scene_camera.html 11月4日再放送の回を見て参考にしてみては? かなり立派な三脚を使用していますけどね(^^;

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.4

用途からして、形を変えて使うことが出来る ゴリラポッドがお勧めですね http://kakaku.com/item/10702410689/ 木に巻き付けたり出来ます

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> 立った状態の人を景色とともに映すといった使い方はやはり難しいのでしょうか? 実は、結構、難しい注文です。 三脚は、カメラの大きさに関係なく、最低でも(1.5m)アゴくらいの高さが必要です。 ところが、ミニ三脚は、皆、1.2m程。 ミニ三脚は小学生低学年の子供が大人を写したアングルになります。 下から見上げる構図ですから、アゴを引かずにそのまま撮ると、女性などに嫌われます。 (遠近法によりアゴが実際よりエラ張りに写ったり、鼻の穴がはっきり写ります。) ところが、1.5mクラスの三脚は、4段でもデカイし、コンパクトデジカメの何倍も重いので、とてもオススメできない。 中途半端な小型三脚を使用するならば、ハッキリ割り切って、超小型三脚をオススメします。 私の、オススメは「マンフロット797」。 カメラに付けっぱなしでも軽く、邪魔にならない、角度調整の出来るカメラスタンドです。 作りも大変シッカリしています。 通常使用では、残念ながら、テーブル、椅子、柵、ポール、木の枝などに乗せる必要があります。 ですが、有ると無いとでは雲泥の差があります。 マンフロット797ならではのメリット。 ・ローアングルで撮影出来るため、低位置から撮影すると遠近法により、足が実際よりも長く写ります。 ・マンフロット797を取り付けると、カメラがシッカリホールドできるため、今より、一層ブレ写真が減ります。 欠点は、イタリーの名門三脚メーカー製のため、ミニ三脚よりも高価です。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/08/06/8963.html http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000998617/index.html

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

コンパクトデジカメなのか1眼なのかくらいは書かないとオススメしにくいです。 ある程度ちゃんとした高さで立ち、軽く、収納性が良いのだと http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultramaxim.html これがオススメです。 安いの探したければビッグカメラやヨドバシで安いの適当に探すくらいです。

neko6125
質問者

補足

ありがとうございます&すみませんでした!! コンパクトデジカメです。 ちょっとした旅行の御供なので本格的なものは望んでいないのです。 ミニ三脚で間に合いそうならそれで済ませたい感じで考えております。 自分で探したのであれば、 1000円前後で50グラムくらい、といった超簡易的なものもあったのですが 普通に人をとるのは難しいのかと。。。

関連するQ&A

  • オークション写真撮影を上手く撮るコツとオススメの三脚教えて下さい!

    よくオークションで着なくなった洋服などを出品しています。 もう何年も出品をしていますが、いつまで経っても上手く写真撮影が出来ず参っています。。 色んなサイトで写真を上手く撮るコツなどを調べて実践してみるものの、限界があり他の出品者の方々でスゴク上手に撮ってる方のを拝見して羨ましく思っています。 そもそも写真はセンスにだいぶ左右されるかとは思いますが、「自分も昔は下手だったがこうして上手くなった!」などの体験談があればご教授願います。 あと、デジカメで三脚は必須!と、どのオークション支援サイトを見ても書いていますが、写真やカメラの事は本当に無知なので、オススメの三脚などあれば教えて頂きたいです。 オークションなどで1000円前後で売っている様なミニ三脚とかでも大丈夫なのかどうかも知りたいです(例えば「そんな安物ダメだ」とか)。どうか宜しくお願い致します。

  • 旅行中に写真をとれなくなるリスクを回避するには

    旅行中に写真を撮れなくなるリスクを回避するにはどうすればいいですか?自分でも考えてみたのですが、他にはどのような事が考えられますか? カメラは2台、別の所に入れて持っていく。 重要な写真は2枚撮る 重要な写真は2台のカメラで撮る 写真は多めに撮る 手ぶれをなくすように心掛ける 必要に応じて自撮り棒や三脚を活用する バッテリーは毎日充電する。 予備バッテリーを持つ。 バックアップはこまめに撮る(自分の記憶媒体やネット上にバックアップ)

  • 彼女と二人きりの旅行について

    ・今の50代(親)にとって、もうすぐ社会人になろうとする人間がカップルで旅行に行くことは貞操観念に反すると考える人が多数なのか ・反すると判断された場合、旅行を認めてもらうにはどうすればよいか 私は現在大学四年生の男であり、同い年の彼女がいます。 お互い実家暮らしで、離れてはいますが同じ県に住んでいます。 この間二人で小旅行をしようということになり、県内のテーマパークへ遊びに行き、テーマパーク付近の旅館で一泊する計画をたてました。 旅館も予約し楽しみにしていたのですが、予定の一週間程前に私が口を滑らせてしまい母親にこのことを話してしまいました。 それを聞いた母親は呆れながら「そんなこと許すわけないでしょ(笑)」と一笑。 「向こう(彼女)の親が許すわけないでしょ」 「婚前旅行なんて、親が汚されたって悲しむに決まってるじゃない」 (※まだ結婚前提で付き合っているわけではない) 「学生とか社会人だからとか、そんなことは関係ない」 「仮に向こうの親が許したら、あたしは常識疑うね」 「こんなの当たり前でしょ、お母さんの周りもそう言うよ」 実際彼女の親は全く反対しておらず、むしろ彼女と一緒に旅行のしおりを作っていたそうです。 私の母親は自我がとても強く、収入も多いので家を仕切る存在です。 正義感なども非常に強く、自分の意見に納得しなければ時にヒステリックに怒り出すこともあり(自覚はないようです)、私の主張に対しそれが事実や正論だったとしても「家から出てけ」、「不良息子」、「何様のつもりだ」、「学生の分際で生意気だ」といった対応をするのであまり言い返しません。 今回も下手に主張すれば彼女との関係を否定される可能性があると判断し、大人しく引き下がりました。 しかしこのことがきっかけで彼女との間に亀裂が生じてしまい、 「あなたのお母さんはあなたのことが好きなのね(彼女との旅行に嫉妬している)」 「あなたはきっとまたそうやってお母さんを選ぶと思うの」 「そしたら私はあなたとは幸せになれない」 と言われてしまい返す言葉がなくなってしまいました。 とりあえずその場はお互いよく話し合って落ち着いたのですが、そしたら卒業旅行はどうなる?といった疑問が浮かび現在に至ります。 大変長くなりました。 今回お聞きしたいのは文頭にもあった、 ・今の50代(親)にとって、もうすぐ社会人になろうとする人間がカップルで旅行に行くことは貞操観念に反すると考える人が多数なのか ・反すると判断された場合、旅行を認めてもらうにはどうすればよいか の二点です。 一つ目は「こんなの当たり前でしょ、お母さんの周りもそう言うよ」に対する意見をお聞きしたいためです。 私はこの歳になって県内での一泊旅行を反対する親がいるとは思ってもみなかったので、否定された自分の貞操観念に少し疑問を抱くようになってしまいました。 これは時代の違いによるものでしょうか? 二つ目は書いてある通りです。 もしこれで卒業旅行に行けなかった場合、おそらく私と彼女の関係は終わってしまい、それと同時に彼女を傷つける可能性がある。 そして何より私も彼女も卒業旅行を楽しみにしています。 お互い最後の学生生活を幸せに終わらせたいので、この旅行だけは何が何でも行きたいです! なのでどうかご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。 最後までこのような長文にお付き合いくださりありがとうございました。

  • 女二人で沖縄旅行~☆

    春休みを利用して、3月初旬に沖縄旅行に3泊4日で行こうかなと計画しています。二人とも沖縄は初めてです。 で、旅でレンタカーを借りるかどうか悩み中です。 主に私が運転することになるのですが、沖縄って初めての人でも運転台丈夫なところですか?? 免許を取って一年半経ち、普通には乗れます。 ご意見よろしくお願いします~♪♪

  • ハワイ タンタラスの夜景 三脚なしで撮るには?

    4月にハワイに行きます。 ツアーでタンタラスの丘に夜景を見に行きます。 その時に、夜景をなるべくブレずに撮りたいのです。 三脚は持って行かない予定です。 ミニ三脚と、持ち歩き用の折りたたみ式の三脚も持っていますが、海外にまで持って行くか悩みます。 理由は、京都の夜桜を撮りに行った時に、ミニ三脚は小さすぎて役に立たず・・ その後、持ち歩き用に折りたたみ式の三脚を購入しましたが、小さくはなりますが私には重いのです。 (国内旅行は友達と撮影メインで行くので、これを持って行きます) 今回は撮影メインではなく、子供がいますので落ち着いて写真を撮る時間はないと思います。 夕焼けを撮るときにも、三脚があった方が絶対に良いとは思うのですが・・ 京都では、夜桜は手すりやテーブルなどカメラを置ける場所がたくさんあり、三脚は不要でした。 そこで、タンタラスの丘には手すりやガードレールなど、カメラを置いて夜景を撮れる場所はありますか? もちろん、ツアーで撮ってくれる写真は買う予定ですが、自分でも何枚かカメラに収めたいのです。 カメラはPEN E-PL3です。(EOS kiss も持っていますが重いので持って行きません) 基本的な、カメラを身体に押し付けて撮る、柱があれば寄りかかり撮る、2秒タイマーで撮る、ISOを上げて撮る、人の肩の上に乗せて撮る・・などは実践しようと思います。 カメラに詳しくない方でも構いませんので、アドバイスお願いします。 (私もまったく詳しくないので) タンタラスの丘に行かれた方・・写真はどうしましたか? よろしくお願いいたします。

  • おばさんの怒り

    GWで初スカイツリーを家族で満喫しました。田舎者なので人の多さにビックリし、大変疲れました。 その時の出来事です。展望台では景色をバックに色々な場所で写真を撮っている人が当然沢山いました。 写真スポットとなるような良い場所では行列もできていたようです。 小学生2人の子連れでこの日が最後の観光。疲れがピークに達していました。 小2の娘は景色には興味がなく「早く降りて、ちいかわのお店に行きたい」と駄々をこねたので、「そんなこと言ったらママゆっくり見えないでしょ。こっちに来て見ようよ」と手を引いて景色が見える所に移動しようとしました。 その時です! 「ちょっと!!」とおばさんの怒った声が! 振り向くと写真撮影をしている2人の年配の女性がいました。 ちょうどシャッターを切ろうとした瞬間に前を横切ったようです。 おまけに「列ができてますよ」と言われて初めて皆がそこで写真を撮るのを待っているのに気付きました。 私はひたすら「すみません」と謝りましたが…後からうーんと納得がいきません。 そこまで怒られることかと。 列ができてますよと言ったということは、列を抜かして写真を撮ると勘違いされたのか。 そうではなくて、「これだけ列ができてるでしょ。もっと周りを見なさい」ということなのか。 私はスマホなども出してなくて、娘と景色の方に歩いて行っただけです。 それで勘違いしたのなら、「写真を撮るつもりでもなく列を抜かした訳じゃない」とハッキリ言えばよかった。 また、前を横切っただけで怒られるのも厳しい人だなと。 そんなに悪いことをしたのかなぁとモヤモヤしています(T . T) 皆さんどう思われますか? 補足 ちなみに主人は気付いていたみたいで立ち止まっていたようです。またお前がしたらいけないことをしてると思って見ていて、距離があったから止められなかったと。 主人は周りが見えるタイプで、私は周りのことに気付けないタイプではあります。

  • 旅行先でため息ばかりの友人

    友人と二人で一泊二日の温泉旅行に行ったのですが部屋でため息ばかりついていました。 別に喧嘩をしたわけでもなく夕食を食べて温泉に入っていい気分だったのですが彼女は三十分近く一分間に十回以上私に聞こえるようにため息をついていました。 私に悩みを受け入れてもらいたいのでしょうか。嫌だったので部屋を出てお風呂に入りに行きました。 もともと私に依存心が強く愚痴が多い人だったのですが共通の友人もいるので付き合いをしています。 旅行に誘われて行ったのですがモヤモヤしています。せっかくの旅行が台無しになってしまいました。 彼女は私に愚痴をよくこぼします。私が美容関係の仕事をしているので毎回服を選んでほしい、ネットで見つけて写真を送ってほしいなど頼まれます。 それでいて楽しいイベント事には他の人を誘っているようです。友人とのこの旅行は始めてです。 私は彼女とどう接していけばいいのかと思います。さっきも着信履歴がありました。もう彼女が重いです。 疎遠にしたほうがいいのでしょうか。

  • 旅行で重い一眼レフカメラを持ち歩く理由

    観光地に行ってレポート提出しないといけない仕事の人なら分かります。 車で旅行で持ち運べる荷物の量に余裕がある場合とりあえず持っていくのも分かります。 プロ写真家でメーカー広告塔の役割を持ってる人がプライベートでも重いデジタル一眼レフカメラを使わなければならないのも分かります。 疑問なのはそれ以外の人です。 責任が伴ってなければ写真なんてなんとなく写ってればそれで十分だと思います。 高いカメラは自由落下破損が怖い、雨、ホコリ、盗難、重い、ポッケに入らない、嵩張るから狭い場所で人とすれ違う時とか気を使います。 コンデジなら8000円台だから壊れたり無くなったりしても痛くないし、水没してもデータは回収できます。 でも観光地行ったらでかいカメラ持ってる人多いんです。 ただの趣味遊びの旅行なのに何で高画質で確実に記録する必要性があるんでしょうか。 観光地の高画質写真がほしいならたくさんお金出して飛行機や新幹線の切符を買わなくてもプロの撮った写真集がそこらの本屋で売られてます。 一眼レフを旅行先で使うこと自体、おいしいものを食べることとか景色を自分の目で眺めるのと同じぐらい面白いことなんですか? デメリットを承知してそれでも持ち歩く理由を教えてください。

  • 37歳の男二人の沖縄旅行は変ですか?

    37歳の男2人で沖縄3泊4日の旅行に行く予定です。 これってちょっとキモいでしょうか?こんな話を聞いて皆さんはどんな風に思われますでしょうか。 「周りにどう思われるかなんて気にしなくていい」 「誰かに迷惑かけるわけじゃないのだから好きにしたらいい」  ・・・というようなコメントは、 不要です(えらそうですみません・・・<(_ _)>) 男同士の旅行が良いか悪いかの判断をお聞きしたいのではないんです。男同士で沖縄旅行、という話を聞いた時、みなさんは率直にどう思うか、を聞かせてくれれば。 一緒に行くのは中学時代からの友だちです。 両方とも未婚です。 私には付き合ってる人がいますが、相手の女性は最近仕事が忙しいので一緒に行けません。 ちょっと沖縄に行きたい気分だったので、友人と行くことにしました。 彼女にもこの旅行の話は、キモがられそうなので言わないでおこうかどうしようか・・と思案中です。

  • うまく2人になる方法!

    高3の女です。 今度、男女8人で遊園地に行きます。 みんなクラスメイトの仲良しですが、男子は今流行の草食系で、 男女マンツーマンになるのを避けたがります…。 女子も恋愛に興味がなさそうで、メンバーの中に好きな人がいるのは私だけのようです。 私としては、うまく好きな人と2人で観覧車に乗りたいです。 (私と2人になるのを避けられたらどうしようもないのですが、それは大丈夫そうなのでとりあえず考えないことにします^^;) ですが、このままいくと観覧車1台に男女4人を2台ということになりそうです。 「ここはやっぱり男女2人でしょう!」とか言うつもりなのですが、 それだとじゃんけんになってしまい、好きな人と乗れないです。 「〇〇君一緒に乗ろう」と言ってもいいのですが、周りにバレるのは避けたいです。 私の気持ちは誰にも言ってないし、バレてないので、協力をあおげません。 何か良い言葉はありませんか?アドバイスよろしくおねがいいたします!!