• ベストアンサー

旅行中に写真をとれなくなるリスクを回避するには

旅行中に写真を撮れなくなるリスクを回避するにはどうすればいいですか?自分でも考えてみたのですが、他にはどのような事が考えられますか? カメラは2台、別の所に入れて持っていく。 重要な写真は2枚撮る 重要な写真は2台のカメラで撮る 写真は多めに撮る 手ぶれをなくすように心掛ける 必要に応じて自撮り棒や三脚を活用する バッテリーは毎日充電する。 予備バッテリーを持つ。 バックアップはこまめに撮る(自分の記憶媒体やネット上にバックアップ)

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

旅行中に写真が撮れなくなるリスクと 帰宅後に写真が無くなるリスクが考えられます。 撮影できなくなる事は・・・ カメラの故障・カメラの盗難・バッテリー上がり・メディアの不良(故障) 辺りですね。 帰宅後に写真が無くなるのは・・・ メディアの故障・パソコンとの接続不良等が考えられます。 (私は以前、カードリーダーの不具合で消えてしまいました。) 後は撮影技術なので、多く撮るとか三脚を使うとかですね。 写真が無くなる・撮影できなくなると言う状況を出来る限り想定すれば・・・ おのずと対策も見えてきます。 >カメラは2台、別の所に入れて持っていく。 これでは盗難や飛行機で別の所に行ってしまうとか・・・に対処できません。 1台は必ず身に付けておきましょう。

質問者

お礼

常に持っておかないと撮影すらできませんね。よって、「カメラは常に身につけておく」という文言も必要なんですね。 ご存じかとは思いますが、写真がなくなるリスクは別の質問を立ててます。 メモリ等元データー+HDD等の記憶媒体+ネット上に保存とかですね。 問題は写真を撮ってバックアップする前に失くす場合ですがこれは・・・ バックアップを小まめにする(瞬時or毎日バックアップ) ことなんでしょうね。 今も持ったのですが、メモリーも多めに持ってないとだめですね。

その他の回答 (3)

• malaytrace
回答No.4

フィルムカメラ時代のことですが、旅行中にカメラがおかしくなって買ったことが2度(但し1度は私の勘違い=巻き上げ済みだったことを忘れていた)あります。1度目は国内だったので、近くのスーパーで、2度目はレバノンで、比較的安い何国製かもわからない(でも一応ズームだしちゃんと写る)カメラを買いました。  ノルウェーで家内がバスにカメラを忘れたときは、別にビデオカメラを持っていたので、紛失後はビデオのみです。  カメラを買えるような国では買えばいい。仕事で撮るような人は別でしょうけど。  他にも同僚の方たちと旅行中に途中でカメラが不調になって、借りて撮ったことが1度あります。

質問者

お礼

滑って転んでカメラが壊れたとか、充電器を忘れたとか、ツアーだとそいうい人に出くわすことはありますね。ツアーだと買いに行くのが難しいケースもあると思います。

• doraneko66
回答No.3

パソコンを持って行く。とか バッテリーを多く持っていく。とか その日に出来るだけクラウド上に写真アップしておいたら、とりあえず写真画像は確保出来ると思います。 それ以外は、何だかんだ買い足したら良いのでは?

質問者

お礼

何だかんだというのは何ですか?

回答No.2

http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsurundesu/superior/1600hispeed/index.html これを沢山持って行く バッテリーの問題は無くなります  

質問者

お礼

写ルンですもいいんですね。