• ベストアンサー

旅行に行く時、一眼レフとスマホどっちがいい?

旅行に行く時、仮にカメラは1つしか持っていかないとします。コンパクトカメラは考えないことにしましょう。一眼レフとスマホどっちがいいのでしょうか?皆さん、どう思われます? あと、お勧めの装備をなるべく具体的に教えていただければと思います。 (自分自身、一眼レフなら旅行用ズームか50mm単焦点の1つ、三脚はいらないかな。スマホなら自撮り棒位でいいかなと思ってるのですが、役不足でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

写真好きですが、一眼レフの出番は「今日は一眼レフで撮ってやるぞう!」と気合が入っているときだけです。例えばカーレースを撮りに行くとか。 そういう「写真を撮ることが目的の外出」でもない限りはスマホで充分です。そのままLINEやFacebookにもアップできますからね。 あくまで個人的な見解ですが、単焦点なら私は50ミリより35~40ミリくらいの画角のほうが使いやすいです。

noneya5
質問者

お礼

キャノンの純製ズームの50mmの威力には驚かされたんですが、安くて写りがいいのがとりえなんですね。35~40の方が使いやすいんですね。確かにそうかもと言う気がします。

その他の回答 (5)

noname#230940
noname#230940
回答No.6

そもそも既にiPhoneを使うことを辞めたので、スマホを持っていくということがあり得ません。 質問に則って答えれば一眼レフということになりますが、旅行となると他の荷物の都合もありますから、もっと軽くできるミラーレスです。 E-M1かE-M5Mark2に、14-150mmのズーム1本で行けばまず万全といえます。

noneya5
質問者

お礼

まあ、自分もミラーレスなんですがね。単焦点が多いです。それとスマホ。

• citytombi
回答No.4

スマホは、写真を撮る目的でなくても持っていきますね。 そのスマホにはカメラの機能も当然あるのですから、「カメラ的なもの」ひとつという制約があるならば、迷わずスマホだと思います。 仮に一眼を持っていっても、スマホも持っていくわけですからね。

noneya5
質問者

お礼

どっちかしか使わないとしたらという仮定でお願いします。一眼持っていく人はまず、スマホを持ってるでしょうしね。というか、1台だと故障したら困りますしね。

回答No.3

どんな写真を撮りたいかによります。 SNSに旅行の記録として投稿する程度ならスマホで良いでしょ。 なお「役不足」はありえない 役不足とは役目が実力より軽いこと 例えば、大企業の社長にコーピーを頼む様な事です。 「自撮り棒では力不足でしょうか」と言いたいのでしょうね  

noneya5
質問者

お礼

スマホ+自撮り棒ってある意味、いい気はしますがね。逆に一眼+ズームって意外と・・・。と言う気はします。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

一眼とスマホどちらが、この質問をする方は、間違いなくスマホです。 「適材適所」「猫に小判」 私は建物景色が主体ですので、16~35ミリ。なるべく明るいレンズ一本持って行きます。

noneya5
質問者

お礼

スマホなんですね。

回答No.1

何をどの程度撮りたいか、によるんじゃないです? 適当に、ただ写ればいい程度の旅行なら考える必要もない話ですし。 とりあえず、私は一眼+18-55、50-300で行きますけど。 ・・・というか、 > カメラは1つしか持っていかないとします 「一眼を持って行くならスマホは持って行かない」 という前提になっちゃってますけど、だいじょうぶですか?

noneya5
質問者

お礼

2台はないと故障したら困りますね。仮に1台しか持っていかないならと言うことです。18-200とかではだめなんですかね。