• ベストアンサー

旅行に行く時、一眼レフとスマホどっちがいい?

旅行に行く時、仮にカメラは1つしか持っていかないとします。コンパクトカメラは考えないことにしましょう。一眼レフとスマホどっちがいいのでしょうか?皆さん、どう思われます? あと、お勧めの装備をなるべく具体的に教えていただければと思います。 (自分自身、一眼レフなら旅行用ズームか50mm単焦点の1つ、三脚はいらないかな。スマホなら自撮り棒位でいいかなと思ってるのですが、役不足でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

写真好きですが、一眼レフの出番は「今日は一眼レフで撮ってやるぞう!」と気合が入っているときだけです。例えばカーレースを撮りに行くとか。 そういう「写真を撮ることが目的の外出」でもない限りはスマホで充分です。そのままLINEやFacebookにもアップできますからね。 あくまで個人的な見解ですが、単焦点なら私は50ミリより35~40ミリくらいの画角のほうが使いやすいです。

noneya5
質問者

お礼

キャノンの純製ズームの50mmの威力には驚かされたんですが、安くて写りがいいのがとりえなんですね。35~40の方が使いやすいんですね。確かにそうかもと言う気がします。

その他の回答 (5)

noname#230940
noname#230940
回答No.6

そもそも既にiPhoneを使うことを辞めたので、スマホを持っていくということがあり得ません。 質問に則って答えれば一眼レフということになりますが、旅行となると他の荷物の都合もありますから、もっと軽くできるミラーレスです。 E-M1かE-M5Mark2に、14-150mmのズーム1本で行けばまず万全といえます。

noneya5
質問者

お礼

まあ、自分もミラーレスなんですがね。単焦点が多いです。それとスマホ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

スマホは、写真を撮る目的でなくても持っていきますね。 そのスマホにはカメラの機能も当然あるのですから、「カメラ的なもの」ひとつという制約があるならば、迷わずスマホだと思います。 仮に一眼を持っていっても、スマホも持っていくわけですからね。

noneya5
質問者

お礼

どっちかしか使わないとしたらという仮定でお願いします。一眼持っていく人はまず、スマホを持ってるでしょうしね。というか、1台だと故障したら困りますしね。

回答No.3

  どんな写真を撮りたいかによります。 SNSに旅行の記録として投稿する程度ならスマホで良いでしょ。 なお「役不足」はありえない 役不足とは役目が実力より軽いこと 例えば、大企業の社長にコーピーを頼む様な事です。 「自撮り棒では力不足でしょうか」と言いたいのでしょうね  

noneya5
質問者

お礼

スマホ+自撮り棒ってある意味、いい気はしますがね。逆に一眼+ズームって意外と・・・。と言う気はします。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

一眼とスマホどちらが、この質問をする方は、間違いなくスマホです。 「適材適所」「猫に小判」 私は建物景色が主体ですので、16~35ミリ。なるべく明るいレンズ一本持って行きます。

noneya5
質問者

お礼

スマホなんですね。

回答No.1

何をどの程度撮りたいか、によるんじゃないです? 適当に、ただ写ればいい程度の旅行なら考える必要もない話ですし。 とりあえず、私は一眼+18-55、50-300で行きますけど。 ・・・というか、 > カメラは1つしか持っていかないとします 「一眼を持って行くならスマホは持って行かない」 という前提になっちゃってますけど、だいじょうぶですか?

noneya5
質問者

お礼

2台はないと故障したら困りますね。仮に1台しか持っていかないならと言うことです。18-200とかではだめなんですかね。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフについて

     デジタル一眼レフに興味を持ち始めました。今までは、 デジタルカメラを使用していたのですが、「×12ズーム」 でした。  購入前にデジタル一眼について勉強しようと思っているのですが、 まず、レンズに載っている「55mm-200mm」などの数字は、 焦点距離と聞きましたが、ズームとどのように異なるのでしょうか? また、デジタル一眼について学べるページがあったら教えてください。

  • 一眼レフって何がいいの??

    はじめまして。 最近、カメラ(デジタル)に興味を持ち始めましたのですが、よく分からない事があります。 「一眼レフって、何故あんなに値段が高いのか?」 っていう事です。 そもそも、「一眼レフ」ってどういう意味ですか? 普通の「コンパクトカメラ」と、どこが違うのですか? カメラ屋で聞いたら、「画質は一緒、ズームが違う」の一点張りでした。 ズームが出来るだけで、そんなに値段が変わるのでしょうか?(近くまで行けばいいだけなのに・・・。) また、本当に、画質(キレイに撮る力)は、コンパクトと一緒なのでしょうか? 主に、風景画(昼に)を撮ろうと考えています。

  • 一眼レフのようにズームしてもきれいに撮れるデジカメ

    一眼レフのように超ズームしても超きれいに写真が撮れるコンパクトデジタルカメラを、探しています。私は学生なんでなるべく一万円以下がいいです(笑)せめて二万以内で、 *とにかく一眼レフみたいなコンパクトデジタルカメラを探しています。 よろしくおねがいします

  • 一人旅をする方はカメラはどんなの持って行ってます?

    一人旅をする方はカメラはどんなの持って行ってます?(スマホ、コンパクトデジカメ、一眼レフ) 複数持って行ってらっしゃる方は、何をメンイにして、何を補助にしてますか? 写真を撮るときはどうしてますか?(自分は入らない、自撮り棒、自撮り棒なしの自撮り、誰かに頼む、セルフタイマー、その他)

  • リコーのコンパクトデジカメCX3を使っています。

    リコーのコンパクトデジカメCX3を使っています。 晴天の屋外で、三脚を使って、ISO感度80固定で人(全身・静止)を撮影した場合、 焦点距離28mmで2mの距離から撮影した画像と、焦点距離300mmで20m離れて撮影した画像を比べると、 写っている人の大きさはほぼ同じですが、28mmのほうが明らかにシャープで鮮やかに写ってます。 これはなぜですか? レンズの光学的な特性ですか? オートフォーカスの甘さですか? 他機種・他社の10倍・5倍ズームのコンパクトデジカメでも同じようなことが起きますか? 一眼レフのデジカメでも、28mmのレンズと300mm・150mmのレンズを交換して撮影すれば同じような差が出ますか? フィルムカメラでも同じような差が出ますか?

  • 一眼レフについて悩んでいます!

    一眼レフを購入するかどうかで迷っています。 高校の写真部で使う予定です。 野鳥を撮影したいのですが、写真部では様々なものを撮影するので 野鳥だけではなく植物や風景なども撮れるようなカメラを探しています。 今までデジカメだったので新しいカメラを買うとなると やはり一眼レフが欲しいです。 私は学生ということもあり、お金はそんなに出せないので 予算は5~7万円くらいで考えています。 ダブルズームキットだったら近くのものも遠くのものも一眼レフで 撮影でき、5~7万円で買えそうなのでこれにしようかな、と思ったのですが, 買おうと思っていたものは最大300mmで、色々調べてみると 300mmでは野鳥撮影は厳しいようですがどうなのでしょうか? 私は初心者ですし、プロのような写真は求めていません。 あとネオ一眼も考えているのですが、こっちはどうでしょうか? 考えているダブルズームキットより望遠がきくようですが…

  • 一眼レフやめてコンデジに変えようかな・・・

    こんばんわ。 私は今15歳の高校生です。 高校に入学する前、貯金していたお金でα550を購入しました。 一眼レフを買ってもう一年近くが経ち色々な写真を撮ってきました。 写真を撮っているうちに、遠くにある被写体を撮影することに興味を持ち望遠レンズの購入を考えましたが、とても買えるような値段ではありませんでした。 インターネットで調べているうちに、コンパクトデジタルカメラに光学24倍ズームだとか30倍ズームとか、結構すごそうなのが色々でているみたいです。 なので、一眼レフをやめてコンパクトデジタルカメラに変えようと思っているのですが、一年間一緒にいたカメラなので、このカメラを使っていたいという気持ちもあります。 両方使いこなせるほど要領のいい人間ではないですし・・・ 正直、その24倍ズームとかの性能もよくわかりません。 どうでしょう?最終的には決めるのは自分だというのはわかっていますが、撮影歴の長い皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    仕事(内装関係)で、工事完了後の写真撮影をすることを考えて一眼レフのデジタルカメラ&レンズ購入を考えています。 一眼レフ自体初めてですが、それなりに満足できるものを最初から購入しておこうと考えています。 (趣味でも追々旅行先の写真などが撮れればよい。という程度です) カメラ本体は EOS KISSを購入予定です。 レンズは広角(単焦点レンズは高いので広角ズーム18mm-50mm程度?でよいでしょうか?)で明るいのものF値2.8くらい?)が必要だと思いますが純正のものは高いので、5-7万円程度で購入できるもので、お薦めがあれば教えてください。 室内撮影メインで、ご指導ください。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ、一眼レフの魅力教えて下さい。

    今のスマホのカメラで撮ったって十分画質はいいし、デジカメなんてわざわざ別に用意しなくていいではないか?と思っている私に、デジカメの魅力を教えていただけないでしょうか? また、コンパクトデジカメでなく、一眼レフといったゴツいカメラには、コンパクトにはない機能や良さがあるのでしょうか? まあスマホで撮影しているより本格派で様になってるなとは思いますが。 今年はカメラを趣味にしようかと考えているので、スマホカメラにはない魅力を教えてください、 よろしくお願いします。

  • 一眼レフについて

    この度一眼レフを購入しようと思いまして、皆様のご意見お聞かせ頂ければと質問させて頂きますm(_ _)m 現在までパナソニックgf7のミラーレスを使用しておりました。ダブルズームキットで購入しましたが、望遠の方は旅行時のみ使っていました。 今、購入希望の機種はnikon d5600です。またキットで購入しようと思っていますがレンズは18-105mmか18-140mmどちらの方が良いでしょうか?後ろをボカした用な写真撮ってみたいです…(どちらのキットも見つており、値段もあまり変わらないです。) 後々単焦点レンズも購入予定です。 主な撮影は、子ども、動物、風景、人形などで、多分そこまで望遠は必要ないかな?と言った感じです。 使用されてる方、カメラに詳しい方どうぞご教授下さい。予算は10万です。