2m以上の一脚を探しています

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園、小学校での発表会や運動会でビデオ撮影する機会が増えています。
  • 撮影する際にパパママの数が多くて被写体が邪魔になり、腕を上げて撮影していますが、疲れます。また、再生時に画面が振れてしまいます。
  • そこで2m以上の一脚を探していますが、HPのサイトで見たところ、165センチ以上の一脚が見つかりません。特注でも構いませんが、販売している場所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2m以上の一脚を探しています。

幼稚園、小学校で発表会、運動会等・・ビデオ撮影する機会がメッキリ増えました。 行事が在るごとにビデオを持って行っては撮影しているのですが、 被写体の子供を撮影しようとしたら、周りには撮影しているパパママの山盛りで、被写体が回り頭で邪魔になり、仕方ないので、腕を精一杯上げて、モニタしながら撮影しています。 レンズの位置は2m10cm位で撮影していて、高さの的には良いのですが、かなり疲れ、再生すると画面が振れています。そこで三脚は公衆の場所では運動性がよくなくて、2m以上の一脚を探していますが、HPのサイトを見ましたが、 165センチ位しかありません?  特注でも良いですが(値段は交渉次第)どこか販売等ありませんか?  宜しくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25360
noname#25360
回答No.1

こんにちは 私も、祭りやイベント会場で撮影するときにはカメラの重さに泣かされました。 今は、100円ショップで売っている作業服用のベルトに、ドライバーなどを差す革製のホルダーを付けて腰に巻き、そこに三脚の足を一本だけ入れて 使っています。自分の足の長さ分高さが稼げます。見た目はいまいちですが、高い位置から撮影した後、すぐに目線で撮影するときなどに、脚を縮める手間が省けて時間短縮できます。お試し下さい。

yi4980
質問者

お礼

ありがとうございます。素晴らしい応用だと思います~~今度試してみます。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

三脚のメーカで「スリック」が有名ですが、多分「雲台付きの長さ2000mmの一脚」を購入したいと言えば、話が早いと思います。メーカへ相談されたら良いと思います。スリックのURLは次の通りです。 http://www.slik.co.jp/ また、スリックの特品営業部で特殊品も扱っているようです。上のURLの下段にある「特品営業部」の文字をクリックします。特品部のページに移動します。このページの右側の枠の中に特注品やOEM製品の記述があります。また、問い合わせ先・氏名が記載されています。こちらの方が良いかもしれません。 <1台では製作できない>とすれば、アイデアですが「小型自由雲台:FP-465」と「金属パイプ」で、自作されたらでいかがでしょうか? 「雲台:FP-4655 の形状は、次のURLの下の方に図があります。参照して下さい。 http://www.yodobashi.com/enjoy/search.jsp?narrowtype=&key=%89_%91%E4&go2=%8C%9F%8D%F5 ヨドバシでは「取扱い休止」と書いてありますが、メーカのサイトには、記述がありますので、廃形ではないようです。中段付近に形式の記述があります。この形式部分をクリックして下さい。外観が表示されます。 http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/index.html 脚取付部の直径が20mmとなっています。雲台を入手して、この部分に嵌まる直径の長さ2000mmの金属パイプまたは塩ビパイプ或いは木の棒をホームセンター等で探し購入されたら、ご希望の高さになると思います。ただし、この雲台を見たことがないので、明確なことは言えません。接合部分をどの様に加工して固定するかですが、単純に考えれば次の方法が考えられます。 (1)ドリルで下穴(3ヶ所位)をあけ、タップを切って、ネジ止めする。 (2)強力な両面テープで固定する。(振り回した場合多少不安がある。) (3)石突き部分はこれに合致する(ゴム)キャップを探します。(石突きは無くても使用可能ですが。)