2m以上の一脚を探しています

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園、小学校での発表会や運動会でビデオ撮影する機会が増えています。
  • 撮影する際にパパママの数が多くて被写体が邪魔になり、腕を上げて撮影していますが、疲れます。また、再生時に画面が振れてしまいます。
  • そこで2m以上の一脚を探していますが、HPのサイトで見たところ、165センチ以上の一脚が見つかりません。特注でも構いませんが、販売している場所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2m以上の一脚を探しています。

幼稚園、小学校で発表会、運動会等・・ビデオ撮影する機会がメッキリ増えました。 行事が在るごとにビデオを持って行っては撮影しているのですが、 被写体の子供を撮影しようとしたら、周りには撮影しているパパママの山盛りで、被写体が回り頭で邪魔になり、仕方ないので、腕を精一杯上げて、モニタしながら撮影しています。 レンズの位置は2m10cm位で撮影していて、高さの的には良いのですが、かなり疲れ、再生すると画面が振れています。そこで三脚は公衆の場所では運動性がよくなくて、2m以上の一脚を探していますが、HPのサイトを見ましたが、 165センチ位しかありません?  特注でも良いですが(値段は交渉次第)どこか販売等ありませんか?  宜しくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25360
noname#25360
回答No.1

こんにちは 私も、祭りやイベント会場で撮影するときにはカメラの重さに泣かされました。 今は、100円ショップで売っている作業服用のベルトに、ドライバーなどを差す革製のホルダーを付けて腰に巻き、そこに三脚の足を一本だけ入れて 使っています。自分の足の長さ分高さが稼げます。見た目はいまいちですが、高い位置から撮影した後、すぐに目線で撮影するときなどに、脚を縮める手間が省けて時間短縮できます。お試し下さい。

yi4980
質問者

お礼

ありがとうございます。素晴らしい応用だと思います~~今度試してみます。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.2

三脚のメーカで「スリック」が有名ですが、多分「雲台付きの長さ2000mmの一脚」を購入したいと言えば、話が早いと思います。メーカへ相談されたら良いと思います。スリックのURLは次の通りです。 http://www.slik.co.jp/ また、スリックの特品営業部で特殊品も扱っているようです。上のURLの下段にある「特品営業部」の文字をクリックします。特品部のページに移動します。このページの右側の枠の中に特注品やOEM製品の記述があります。また、問い合わせ先・氏名が記載されています。こちらの方が良いかもしれません。 <1台では製作できない>とすれば、アイデアですが「小型自由雲台:FP-465」と「金属パイプ」で、自作されたらでいかがでしょうか? 「雲台:FP-4655 の形状は、次のURLの下の方に図があります。参照して下さい。 http://www.yodobashi.com/enjoy/search.jsp?narrowtype=&key=%89_%91%E4&go2=%8C%9F%8D%F5 ヨドバシでは「取扱い休止」と書いてありますが、メーカのサイトには、記述がありますので、廃形ではないようです。中段付近に形式の記述があります。この形式部分をクリックして下さい。外観が表示されます。 http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/index.html 脚取付部の直径が20mmとなっています。雲台を入手して、この部分に嵌まる直径の長さ2000mmの金属パイプまたは塩ビパイプ或いは木の棒をホームセンター等で探し購入されたら、ご希望の高さになると思います。ただし、この雲台を見たことがないので、明確なことは言えません。接合部分をどの様に加工して固定するかですが、単純に考えれば次の方法が考えられます。 (1)ドリルで下穴(3ヶ所位)をあけ、タップを切って、ネジ止めする。 (2)強力な両面テープで固定する。(振り回した場合多少不安がある。) (3)石突き部分はこれに合致する(ゴム)キャップを探します。(石突きは無くても使用可能ですが。)

関連するQ&A

  • 三脚および一脚の選択について(E-3+50-200)

    忙しい年の暮れに失礼します。 先日、「サファリに適したカメラの選択」でお世話になった者です。 カテ違いかもしれませんが、カメラに詳しい方が こちらに多いと思いましたので質問させて頂きました。 秋にE-3、12-60、50-200を購入し、楽しんで撮影しております。 コンデジと違って絵が全然違い、感動すら覚えました。 本日は、三脚および一脚の選択についてお聞きしたいのです。 E-3+50-200になると2kg近い重量になるので、三脚または一脚を 購入しようと考えております。 (重量はおそらくNikonD300+18-200ぐらいでしょうか) 三脚、一脚の選ぶ方法を知らず、教えて頂きたいのです。 長年使っているいけるものという認識です。 オススメまたはみなさまがお使いのものを教えてください。 よろしくお願いします。 被写体は、サファリパークの動物、自分の子の発表会などです。

  • 一脚について

    一脚という物があります。 人が使っているのを見ただけで、自分では使ったことがありません。 しかし、昨日ビデオ撮影をしていて、三脚のようにしっかり固定するのではなくて、カメラを固定しながら動かせる、半固定のグッズがあるといいなと思い、一脚のことを思い出しました。 しかし、この一脚。左右の移動は出来ても、上下の移動は出来ないのではないでしょうか。むろん固定目的ですから、ゆるゆるでは意味がありません。撮影最中に少し力を加えたら縮み、緩めたら伸びる程度で良いのです。ネジをしっかり緩めないと縮められない、あるいは自然に伸びない、これでは困るのです。 こういう一脚はあるでしょうか。つまり手振れ抑制ていどを目的とした一脚です。

  • ベルトポケット(一脚)を使用されている方、教えて下さい。

    価格Comの三脚・一脚に質問しましたが、どなたもご返答がありませんでしたので、こちらで再度お願い致します。 去年、娘(保育園)のクリスマス発表会の時に友達から一脚(確かベルボンのUP4000)を借り、 ビデオカメラで撮影したところ、抜群の機動性に心奪われました。 (私の持っている機種はα-7+28-300ズームレンズです。) このたび自分専用にと先日三脚を買いにカメラのキタムラへ見に行ったのですが、 どれもこれも重く感じました。良い三脚って結構重いものなんですね。 軽いものもありましたが、カメラを載せると倒れそうな気がしました。 使用方法は子供の運動会とか気軽にあちこち移動しながらの ちよっとした撮影に使うものと考えていますので、それなら一脚の良い物を、と考えたのです。 いま候補にしているのが、ベルボンのNeo Pod6です。 私の身長が164cmで、そんなに重くないもの、として考えました。 それと『ベルトポケット』ってのに惹かれたのですが、そのカメラ店には三脚は結構置いてあったのですが、一脚となると6種類しかなく(それでも多いほうですね)、プラスチックのカバーケースのままのもあり、触って選べるとまではいきませんでした。 ご使用されておられる方、または『ベルトポケット』を使った経験のある方、どのような感じなのかお教え下さい。

  • ビデオ撮影

    普通の家庭用のビデオカメラです。 例えば、運動会の撮影の時に、直接手に持って撮影してる人が多いと思います。 三脚立ててる人もいますが、これは、ちょっと迷惑なところもあるし、・・・。 私は、2000円ぐらいで購入した一脚を、使用しています。 http://kakaku.com/item/K0000028344/ 1m70cmぐらい伸びるので、凄く重宝しています。人物を追いかけるのも一脚を回転させるだけだし、一番後ろでも、高く上げて撮影できます。 こんな便利なものをなぜ使わないかが疑問なのです。 たまに、使ってる人を見かけますが、ほとんど私だけです。 なぜ使わないのでしょうか? 知らないだけなのでしょうか? 隣で、一脚を使われると迷惑と感じますか? よろしくお願いします。

  • 首掛け式一脚について教えて下さい。

    音楽会・運動会・結婚式・ディズニーランド等で使用する為に、一脚を探しています。三脚は持ってますが、機動力・設置場所を考えると無理かなと思っています。 そこで、エツミ E-6124 [カムコーダーサポート] という首からかけて固定する商品を見つけました。 コンデシなら悩まないのですが、デジ一眼の300mmの望遠に使うのは無謀かなという気もします。 そこで、首掛け式を使われている方がいたら使い勝手はどうかを知りたいです。 イメージだけですが、直ぐに動ける機動力にあこがれています。 やはり望遠メインなら素直に一脚の方が良いでしょうか

  • 運動会の写真撮影

    デジカメ一眼レフで子供の運動会を撮影しようと思います。 レンズは60-300mmのズームレンズなのですが、三脚を使うか、一脚を使うか、あるいは手持ちで撮影するか、で悩んでおります。 どの方法が一番適切か、実際の経験を交えて教えていただけないでしょうか。

  • 発表会のビデオ撮影で手ぶれしないために

    保育園の発表会でビデオ撮影をするのですが、 見に来る方を優先していまして(たくさんの保護者さんや祖父祖母さんもいるため) 撮影できる場所が限定されています。 それでも撮影される方が多く、昨年はみなさんが三脚を立てると 立つ場所もないくらい狭い状態でした。 そのため、今年は一脚を買おうかと思ったのですが、 単に一脚では手ブレや左右に傾くなどしてしまうと思います。 どのようにすれば、狭い場所で静止して撮影できるでしょうか? 撮影方法や、一脚に似た固定できる脚があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画の加工

    動画を加工しなくてはならなく困っています。 内容は、ビデオカメラを三脚につけて撮ったのですが、 三脚が曲がっていて背景と被写体がゆがんで斜めに見えるのです。 そこで背景か被写体を切り取り角度を変えて(回転させて)まっすぐに したいのですが、そのようなことができるのでしょうか? 教えてください。

  • 二人三脚のアドバイス下さい

    今度運動会で、「二人三脚」という種目があります。 私は、四人五脚なんですが、なかなかチームがまとまりません。なにか、いい方法ないですか? 二人三脚をやるときに注意することや、早くなる方法でもいいです!!何でも良いので、アドバイスください!!!

  • 発表会でのセッティング

    先日、CANON KISS Xを購入しました。来週、娘の発表会(バレエ)があります。望遠はシグマ製75-300を使用します。もちろん、舞台以外は暗く、ストロボは禁止です。ストロボ禁止の設定で撮影すると動作の激しい被写体はやはりボヤケますか?スポーツモードで撮影すると場合によっては、ストロボが自動発光するのでしょうか?色々調べましたが、どこにも(説明書に)記載されていません(^_^;)どなたか経験者の方でベストなセッティングをご教示願います。もちろん、当日は三脚or一脚を使用する予定です。