• ベストアンサー

魚の目のレーザー治療について

こんにちわ。魚の目に30年ほど悩んでいるものです。20年前くらいに一度病院に行ったのですが、普通でも痛い魚の目をその上メスのようなものでえぐられ失神するほど痛くて、それ以来病院には行かずこらえてきたのですが、最近レーザーで焼くという治療法があると聞いたのですが、経験した方のご意見(痛いのでしょうか?)や、大阪あたりでレーザー治療を行なっている病院を教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

• hairi
  • お礼率3% (5/136)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.4

俗に言うウオノメには、2種類あります。 表がザラザラでひび割れているようになる物と、表面がツルツルで中心に目のような物がある物です。 前者はトゲとかガラスの破片などの異物が刺さって起きる事が多く、スピール膏で簡単に表面は取れる事が多いのですが、原因になっている刺さっている物をとらない限り再発します。 後者だと、窒素で凍結させて幹部を壊死させるのが一般的です。 昔はメスで切るのが普通でしたが、今で窒素が普通です。 ただし、窒素で人工的に皮膚を殺して局部的に火傷とおなじ状態にするわけですから、治療後数日はかなり痛みます。 大体、2週間ごとに凍結させて、3ヶ月から半年で完治するのが一般的なようです。 レーザーは窒素で凍結させて皮膚を殺する変わりにレーザー光線で皮膚を焼き切るわけで、最近の技術です。 ただ、レーザーは保険が適用になっていないような気がします。 大阪ではレーザーでウオノメの治療をしている所は無いようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の場合、火であぶったナイフや消毒用のアルコールを用意して、決死の覚悟でえぐり出しました。 えぐった穴からは筋肉が見えており、大出血しておりました。 死にそうになって消毒したあと、丸一日、ガーゼを当て、足の下に枕を敷いて、うんうん唸って安静にしておりましたら、3日目くらいからは普通に歩ける様になりました。ひと月半もしたら傷口も消えましたよ。 もう二度とやりたくありませんがね。

• kiratt
回答No.2

すみません!!!回答でもアドバイスでも何でもないんですけど、驚いてしまったので書かせてください!! 魚の目ともう30年も一緒なんですか?!そんなことって可能なんですねっ。非常に驚いてます。 というのも、私の場合魚の目が足の裏にできあのシールみたいのを貼り、ふやかしてから自分でえぐるっていうやつよく売ってますよね。 それをやっていたんですが、使い方間違っていてそのまま魚の目を成長させてしまったんですね。 私の場合、そのまま手術でした!!!! 麻酔使ってないと感じるくらい、もう足の裏を切ってるのが分かり、終わった後では 真っ白な魚の目の芯を見せてもらいました。気持ち悪かった。 それは小学校の時でもう10年も経っているのですが、まだ神経完治しておりません。 私が言いたかったことは手術しないでも、ずっと魚の目を持っている人もいるんですね。 すみません失礼しました。

noname#5737
noname#5737
回答No.1

こんにちわ レーザー治療のことはわかりませんが、10年前魚の目をとったことがあります。液体窒素のような冷たい冷気を当てて、凍らせてとりました。ちくんと痛んだような気がしましたが、痛くありませんでしたよ。