• 締切済み

教室変えたほうがいいか

はじめまして。onkotisinnです。 早速ですが、いま個人的に音楽教室で楽器を趣味で3カ月程習っています。教室の先生はそんな悪い人ではないのですが、曲のレッスンが 最後まで、先生と一緒に弾くんですな。変な言い回しですが、いままでも1年位他の教室でレッスンを受けていました。 そのときは、先生が最初に見本を見せて、次は一緒に弾いてみる、そして最後は何回かアドバイスを受けながら自分1人で弾くんですよ。 最後はまあまあなところでOKをもらうんですけど。 でも、今の先生は、全然自分1人だけでは、弾かしてもらえないんですよ。 向こうは極端にテンポも落とすし、こっちが弾きにくいっていうか。 音楽教室って、先生の前で弾くことで緊張を学べるって言うか。 1人で弾くことで達成感も経験できるし。授業も、進め方が早いっていうか。今までの先生とは、違うケースだなと感じてます。 これから、続けていくからには、先行き不安ていうか、もう教室変えていいかな~とも思うんだけど。 今まで、音楽教室に通っていた経験のある方でも、どう思うか、 いいアドバイスがあれば待っています。 くだらない質問でスイマセン!!

みんなの回答

noname#81314
noname#81314
回答No.3

せっかく時間もお金も割いてやっているのだから いやなら替えた方がいいと思います。精神的負担もあるでしょうし。 それにしても・・・・・すごーーーく変わってますね。 っていうか、一緒に弾いていたら、自分が弾いているピアノの音色がよく聴き取れないんじゃないかと思うのですが。 自分なりの表現力も身につきにくいと思います。 何か意図があるのかもしれませんが、傍から見ると生徒のことを考えているというよりも、 自分の自己満足のためにレッスンしてるとしか思えないです。 (まあ、テンポを落とすということなので、一応気は使ってるんだろうけど) 自分が弾いているピアノの音をよく聴きたいし、自分なりに表現したいものもあったりするので、 私だったら一緒に弾いてもらいたくないですね・・・・・・いやホントに\(^o^)/ 私が習っていた先生は、アドバイス中にお手本として弾いてくれることはありましたが、一緒に弾くことはなかったですね。

• FEX2053
回答No.2

この手の「趣味」の教室は、先生と合うか合わないかで、生徒の伸びが どうしても変わってきます。ですので、気に入らないなら変えたほうが 良いと思いますよ。 それと、一緒に弾くと、どうしても弾き方が相手の個性に揃って来ます。 個性を出したいなら、一緒に弾かないほうがいい・・・と私は先生に 言われたことがあり、それ以来娘とは一緒に引かないようにしてます。 まあ、今では娘のほうがとっくに技術は上ですから、今なら娘の個性に 私が揃ってしまう・・・ということになりそうですけど。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

10年くらいのピアノ暦ですが お手本を弾いてもらったことも無いし 一緒に弾いたこともありません… どちらか片方を「たまに」は理解できますが …変わった教室ですね… 個人的には…先生のタイプにもよるけど「気持ち悪くて行きたくない」です

onkotisinn
質問者

補足

そういえば、自宅でやっている教室ですが、犬を飼っているせいか、 妙に獣臭のにおいがします。部屋が臭いです。(※ペットを飼っている方全てがそうではあるませんよ、失礼) その犬は、いつも先生の座っている椅子の下にいます。 たまに吼えます。考えればこんな教室最悪ですね。 どのみち、趣味でやるならもっと環境のいいところのほうがいいでしょうか?