• ベストアンサー

ボクシング 世界チャンピオンまでの道のり

ボクシング素人です。 ボクシングってどうすれば世界チャンピオンまでいけるんですか? 学校の部活のように、区大会→市大会→県大会→地方大会→全国大会 みたいなノリではないんですか? 例えば、明日から僕が自宅の庭でボクシングの練習を始めたとして、世界チャンピオンになるまでの道のりを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.2

アマチュアを経験していない素人が辿る道のりは、一般的にはジムに入会してJBCのC級ライセンスを取得してデビューします。その後4回戦の試合を数試合こなしB級(6回戦)、A級(8回戦)とステップアップし、日本ランキングに入るように試合をします。晴れてランクインしたら日本王者を目指し、獲得すれば日本の軽量級の場合は大体世界ランキング下位の方に入ってきます。また挑戦した日本王者が運良く世界ランカーならば勝利すれば一気に上位にランクインします。そうでなければその後は日本タイトルを防衛して徐々に世界ランクをアップさせるか、世界ランカー或いは東洋太平洋タイトルに挑戦して世界ランク上位入りを目指します。そこまでくれば世界挑戦が現実味を帯びてくる段階になると思います。あとはジムの力や階級しだいで挑戦が早いか遅いかになってきます。 亀田兄弟は資金力とコネを生かしてこの過程を歩まずに、ロートルの元世界王者や大穴の世界ランカーを見つけてきては勝利した結果、苦労せずに世界ランク入りして挑戦したから反感を買っています。それもひとつの方法でしょうけど、彼らのやり方は露骨過ぎますし、バックボーンが無ければ到底できないでしょう。

sonhorie
質問者

お礼

こんにちは。 ランキングというのは誰がどのように決めるのでしょうか? 日本でチャンピオンベルトを防衛して、何故世界ランキングが上がるのでしょうか? あとボクシング経験者からすると、亀田コウキより強い世界ランカーはたくさんいると思いますか?

その他の回答 (3)

  • 0398kou
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

もしも本当にチャンピオンになる気があるなら、アマチュアには入らずに早くジムに行ってボクシングを練習してプロテストに合格してプロになったほうが理想です。 良いジムを紹介します。大橋ジム、カシアス内藤ジム、タイガジム いずれも神奈川県です。

sonhorie
質問者

お礼

0398kou様のようなご経験者にお伺いしたいのですが、どんな気持ちで相手と戦っているのですか? 実力がフェアに評価されない世界で戦っていて辛くはないですか?

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.3

質問がありましたので再度回答します。 >ランキングというのは誰がどのように決めるのでしょうか? ランキングを選定する委員会なる組織があります。名称は組織によって違うと思います。選定基準はあるのでしょうけど適用が曖昧です。 >日本でチャンピオンベルトを防衛して、何故世界ランキングが上がるのでしょうか? これも曖昧なのですが、軽量級の場合には日本タイトル防衛を重ねるとランキングが上昇する傾向にあります。判断基準は分かりませんが、興行的に軽量級が日本は世界でも有数の市場ということが考えられ、試合を重ねて勝利すればランキングは上昇します。またWBAではランキング操作に日本人役員の関与も噂されています。純粋な実力や実績でランキングが選定されていないし、上層部の意向で突然?がつくような選手が根拠も無く上位にランキングされるケースもあります。亀田長男の最初の世界戦であるランダエタは最後に負けて引退していたのに、現役復帰したらいきなり1位にされていました。このようにランキング選定基準はいい加減な部分があります。 >亀田コウキより強い世界ランカーはたくさんいると思いますか? 彼は現実的に世界ランク10位~20位あたりの実力だと思います。それを覆すような試合を全くしていないので強豪に対する実力は未知数です。よって強いではなく、強いと思われる世界ランカーは沢山いるという結論になりますね。まずは強豪相手に実力を証明してからでないと判断できない要素が多くあります。ひょっとしたら彼は強いかもしれないし、日本王者でさえもなれないような実力かもしれません。

sonhorie
質問者

お礼

とても分かりやすい回答有難うございました。 ボクシングというのはフェアではないスポーツなんですねぇ。 人を殺しかねないスポーツなのに、肝心な決まり事が不透明ですし、、 ボクシング選手らは一体どういう気持ちで戦っているのでしょうか、、 また、亀田の活躍?をどのように思っているのでしょうか、、 亀田自身も戦っていて虚しくないのでしょうか、、

noname#114356
noname#114356
回答No.1

亀田戦をご覧になられての投稿と拝察します。亀田興毅選手の場合は中学卒業後、プロになるまで社会人ボクシングで活動していました。全日本実業団選手権フライ級優勝(当時15歳6か月)、全日本社会人選手権フライ級ベスト4。 全日本実業団選手権フライ級優勝、第55回全日本社会人選手権フライ級優勝と実績を伸ばしたのち、17歳の誕生日(2003年11月17日)にプロボクサーとなり、その後プロで19戦19勝。世界チャンピオンになったのは第12戦、19歳のときでした。 日本国内でプロボクサーになろうとすると、日本ボクシングコミッション加盟のボクシングジムに入会してプロテストに合格する必要があります。前述の亀田興毅選手は国内戦を行いませんでしたが、一般的には日本でのランキングを上げてから世界戦に挑戦する流れになります。学校の部活とは異なり、選手が所属するジムとプロモーターが試合を組むので、実力があってもなかなか望む相手と試合ができない場合も多々あります。 いずれにしても簡単な道のりではありません。JBCのリンクを貼っておきますので、興味があればお近くのジムまでご連絡をとって見学されてはいかがでしょうか。より具体的な説明が受けられます

参考URL:
http://www.jbc.or.jp/

関連するQ&A

  • ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのですか?

    現在、ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのでしょうか? 世界チャンピオンの総数と、できれば協会(っていうんですか?WBAとかそういうの)と協会ごとの階級を一覧表で教えてもらいたいです。世界チャンピオンの氏名は必要ありません。 ボクシングは階級も協会もいくつかあるみたいなので、世界チャンピオンがどれくらいすごいのかがよくわからないのです。日本人の世界チャンピオンが5人程いると聞いたのですが、日本人だけで5人もいるとすると、世界では100人くらいいるんじゃないかと素人的には想像してしまいます。でも、世界で100人もいるとすると、世界チャンピオンのありがたみが薄れてしまうような気もします。正確な数字を教えてください。

  • ボクシングの世界タイトルについて質問です

    私は最近ボクシングに興味を持ち出し、試合を見る機会が多いのですが・・・ WBAやWBCの世界タイトル戦で勝つと「世界チャンピオン」って呼ばれますが 実際対戦している人を見ると同じような国の人ばかりな気がします。 特に欧米の選手は見たことがないです(もしかしたら私が知らないだけかもしれません) 欧米の選手は全く違う団体を作ってその中だけで試合をしてるのですか? もしそうだとしたら、ライト級とかフライ級とかの世界チャンピオンは複数いるってことですよね? それか、スノボのトップ選手がワールドカップなどの国際大会に出ず、賞金が高額な試合に出ているみたいに、ボクシングでもそうなんですかね? 全くのど素人なので詳しい方がいらっしゃれば教えてください!!

  • ボクシングは才能できまる?

    はじめまして、16さいオスです 早速質問なんですがボクシングの世界チャンピオンの方って1日どのくらい練習してるんですか?(具体的な練習内容を教えてくれるとうれしいです) 練習生とそこまで変わらないんですか? だとしたらボクシングは才能による強さがものを言うんでしょうか 自分にはあまり才能がないみたいなんですが、どんなに才能がなくても、練習の量でカバーできると信じています そこで質問なんですが続くか続かないかは別として、才能がなくてもこれだけ練習すれば世界チャンピオンなれるよっていうメニューを誰か作ってみてくれませんか? それと、ボクシングの練習っていつになったスパーリングさせてくれるんでしょう はじめてからかなり経つのですがやらせてくれないので、自分には才能がないのかなぁーと不安になってしまいます 長文すいませんでした 1つだけでもいいので回答よろしくお願いします

  • ボクシング

    僕は中3男子です。 恥ずかしいことに身長165で64kgあります、 小学5年生から今までバスケ一筋しかし、もうすぐバスケが終ります。 高校で続けようか迷ったけど昔からやりたかったボクシングをやるコトを決意しました。根性にはかなりの自信があります。 これ言ったら必死でボクシングやってる人が怒るかもですが素人ではありますがプロになって世界チャンピオンになりたいと本気で思ってます。 僕は高校からじゃないとボクシングジムに行けません なので、それまでに自分のやれるコトをやりたいです 道具は3kgの鉄アレイと縄跳び(学校で使う様なフツーのやつ)しかありません 何か練習メニューを考えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 親の気持ち

    世界ボクシング評議会(WBC)ライトフライ級前王者の矢吹正道選手の長女はボクシングのジュニア・チャンピオンズリーグ全国大会で連覇を果たしましたが、自分の娘にボクシングのような危険なスポーツをやらせる親の気持ちが分かりません。娘が亡くなったら責任は取れるのでしょうか?

  • ボクシング部に入りたいのですが

    今現在、高校に入学し、部活の見学を始めたばかりです。 これからボクシング部に仮入部しようとしているのですが、今まで何のスポーツもやったことがなりません。 ほとんどの人が高校からボクシングを始めるとあって、技術面では今のところ心配ではないのですが、体力やパワー、柔軟性などはスポーツをやってきている人と比べて結構劣っていると思われます。 なので今のうちからトレーニングを始めたいのですが、どういったトレーニングをすればよいのか分かりません。 自宅で出来るトレーニングとしてどのような物があるか是非教えてください。また、練習方法まで詳しく書いていただけるとありがたいです。 自宅で体力を付けるというのは無理難題かもしれませんが、自分の家の近隣は住宅しかなく、走る環境がまるでないので、そこを考慮してください。

  • ボクシングの個人練習場

    質問させていただきます。 知人でボクシングをしていた人が居るのですが、 先日、選手を引退しました。 また、仕事の転勤のタイミングも重なり、 長らく居たジムを離れることになりました。 そこで、ご相談なのですが、 どこか公民館や公立体育館などで、 時間単位(2時間など)で 個人的に借りられて、 シャドーボクシングやサンドバッグ撃ちが 出来るところをご存じないでしょうか? フィットネスジムで、自由にサンドバッグを打って良いところでも良いそうです。 できれば、埼玉県か、東京の23区でも埼玉に近い北半分(変な言い方ですが)の 地区でお願いいたします。 ※個人練習のみをしたいとのことで、シャドーは自宅付近の公園などでもできるのですが、 出来ればシューズを履いて床でやりたい、サンドバッグも打ちたい、とのことです。 ※別のボクシングジムに所属する気は無いようです。 自宅や職場付近には無いのと、何より 昔居たボクシングジムのトレーナー以外の方に、 指導を受けたくないようなのです。 アメリカにあるような、 特に指導をされずに個人的に 自由に使えるボクシングスペースがあれば、 一番最高、だそうです。 長々と注文が多く恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 翻訳してください!><

    僕は、この前の高総体の少林寺拳法の県大会で大会で2位でした。東北大会は3位でした。全国大会は入賞すらできませんでした。とても悔しかったです。 次の大会では、県では1位、全国大会では入賞できるように練習を頑張りたいです。 どうか頭の良い方お願いします!

  • 辰吉丈一郎は、いつ引退するのですか?

    私は、以前からボクシングの辰吉丈一郎のファンですが、既に40歳を過ぎており、日本では引退選手扱いとなっていますが、いつまで現役を続けるのでしょうか? 辰吉を応援したい気持ちはありますが、既にピークを過ぎており、この先世界チャンピオンになるのは、不可能ではないでしょうか?また、過酷な練習を続けることで辰吉の寿命も縮めるのでは、ないかと心配です。 ボクシングファンの方、回答お願いします!

  • 自宅でサンドバッグ・・・

    ボクシングをしているんですが、半年ぐらい都合でいくことができません・・・そこで自宅でサンドバッグの練習をしたいのですが、部屋は狭すぎておくことができません・・・そこで家の庭が広いのでそこで練習することができるのですが、スタンディングスタンドを買ってそれにバッグをつるしてやろうと思うのですが、庭において打っても倒れないでしょうか??ちなみに庭は土ででこぼこ等はありません・・・外にサンドバッグをおいて打っている人アドバイスください。

専門家に質問してみよう