• ベストアンサー

悩んでます…このままでいいのか…

明後日に卒業を迎える中学3年の男です。 2歳下の彼女がいます。その彼女のことなんですが まず、彼女と直接話したことがありません…。学校が一緒で、家も比較的近いです。直接話したこともないのに付き合ってるっていうのも変な話ですが…;2歳下ってことで先輩後輩の関係なんです。なので、メールはするのですがまったく話したことがありません。 付き合いはじめるきっかけは…体育祭で自分は応援リーダーでした。で、自分の軍にいたのが彼女でした。ある日、彼女らが自分とメールしたいってことでアドレスを教えました。(教えたというより広まっていった) それで、いろいろとメールしてるうちにすっごいいい子で、楽しくて好きになってしまいました@@; で、告白して付き合いはじめたのですが。。。 やっぱり学年が違うのでメールは平気なのですが、実際に話すのは彼女が緊張してできないらしいです。 付き合いはじめて3ヶ月が経とうとするのですが…話ができないっていうのはこれからどうなるか心配です; この状態のままでいいのか、また、この状態をどうにかしなければいけないのならどのようにしたらいいのか、どう接してあげたら彼女は2歳上の彼氏と付き合うことが苦にならないか… 自分で考えたのですがどうしても難しいので質問されてもらいました。 彼女のことはホントに好きです。自分は入試も終わったのでやれることがあればなんでもしてあげられる状態です。 経験談などなるべく多くの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

ん~・・・。 それって付き合ってるっていえるのかな?? どうして話せないのか(恥ずかしくてうまく話せないとかはわかるけど)、よくわかりませんね、その状況。 ひとまず学校以外で二人ででかけてみては? もしそれを断るのなら、彼女と付き合うのは無理なんじゃないでしょうか? まして、4月から学校も違っちゃうわけですよね? メールじゃなくて、電話で会話して、お互いの声で会話しましょうよ。 で、会って顔見て話しましょう!それが普通のお付き合いですよ☆ 彼氏彼女以外でも、友達、家族、直接会話をしないと、相手が何を考えているのか、自分が何を伝えたいのかもわかりませんよ。 とにかく、もっとちゃんとコミュニケーションを取りましょう!

junpei1128
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっき、彼女に電話してみました…彼女もどうにかしようとしているみたいでなんとか会話はできました。 書き忘れていましたが、春休み中に映画に行く予定です。直接会話のできる機会なので、しっかりと話してみたいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

やっぱり話したことないというのは大問題ですよね。 なんとかしないとダメだと思います。 メールでは情報は伝わっても感情は伝わりません。 感情が伝わったように思えたりしますが、それが落とし穴だったりします。 生身の彼女に触れたことにはならないのです(エッチな意味ではありません)。 この春休みを利用して二人きりで1日出かけてみるということをしてみるべきだと思います。

junpei1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画館に出かけることになってることを書き忘れていました。すいません。 相手も進展なしはいけないと思ってるらしいので、先輩である自分から積極的に話していきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輩と仲良くなりたい

    高校3年の女です。 私は中高と体育会系の部活に所属しています。 それで、当然ながら後輩ができるわけなのですが、後輩にすごく気を使ってしまうんです。 どう思われているんだろうとか考えてしまって、後輩よりもおどおどしてしまったり… 自分が先輩なんだからおもしろい話しなきゃとか 自分が引っ張っていかなきゃって思いすぎて身構えてしまっている気がします。 うまく会話ができず、あまり絡んでくれない先輩だなと思われていると思います。 ほかの同学年のこは後輩と楽しくしゃべっていてうらやましく思います。 あまり後輩と仲良くないので、後輩とご飯行くとかなっても、気分がのりません… どうやったら自然に話せるようになりますか? 尊敬されたいとまでは求めませんが、話しやすい先輩になりたいです! ぜひアドバイスをください!

  • 腐ってる女~2~

    ----続き------ 決定的な事がありました。Aは先輩後輩から嫌われていて人望は無いに等しく同じ学年の男と後輩男の2人のくらいしか好かれてません。私は自分で言うのもなんですが先輩からもタメからも後輩からも男女共に人望があつい方です。ただ元カレが私がフったので腹いせにタメの男に色々あることないこと言ったので一時期タメの男から色々言われた事もありました。今はないです。私は3年になったら体育祭の総合リーダー女子をしたいんですがAが出てきそうなので「私総合リーダーしたいんだ。」とAに言ってみました。Aは「頑張ってね~」と言いました。が、クラスの男に「ねぇ~?胡桃リーダーしたいしたいって言ってるじゃん?でもさ胡桃がしたら男子のリーダー決まんないからAがしたほうがいいよね?Aはね、どっちでもいいんだあ」 と言って回っていました。もう我慢の限界です。 どうしたらいいですか どう思いますか? もう戦う覚悟はできてますが騙されている男達を気づかせるのは難しいです。アドバイス下さい 長文本当にすみません

  • 和訳宜しくお願いいたします

    私が1番印象に残っている行事は体育大会です。クラスの皆で応援合戦をしたこと、大きな声を上げて校歌を歌ったこと、体育大会全てが印象に残っています。 でも得に印象に残っているのは応援合戦です。 私は体育大会の前日の練習で頭を打ち、救急車で病院に運ばれました。本番に出れないかもしれない、、、。そんな思いで一日を過ごしました。無事家に帰ってくると、友達から沢山のメールや電話が来ていて驚きました。そしてみんなに勇気付けられました。 無事体育大会には出れましたが学年僥倖にはやはり出れませんでした。応援席からクラスを応援していると、ある友達が『〇〇〇もきなよ!!』 と言ってくれました。結果はあまり良くなかったけど、自分のことを思ってくれている友達のこの言葉に私は涙しました。

  • 後輩との接し方

    初めて投稿します。高2の女子です。私は今吹奏楽部に入っていて後輩がもちろんのこといるんですが、ある悩みがあります。私はかなりの人見知り+色々あって最初は壁を作ってしまう人で、壁が壊れたら全然なのですがその人になれないうちはなかなか喋れないし、何喋ったらいいか分かんなくなってしまいます。同学年の同じ部活の子すら慣れるまで半年以上はかかりました。他の同じパートの同学年の子は後輩と仲が良く、取り残された感じがして寂しいです。後輩から話に来てくれるにはまず自分から行かなきゃ行けないのにいけないのは分かってるけど喋られないし、緊張して笑顔でいつも話せなくって多分後輩には怖いと思われてるかもしれないのでどうしたらいいかほんとに分かりません。誰か助けてください。後輩との接し方が分かりません。

  • 話したことのない先輩

    高校一年女子です 高校三年生の話したことがない先輩を好きになりました。 先輩は、体育祭の時に応援リーダーをされてて その時ずっと見てたら、いつの間にか四六時中先輩のことを 考えたり、探したりしてしまうようになりました。 お話してみたいいのですが、 先輩は今年受験生なのでやっぱり迷惑になるのでしょうか? それと、知らない後輩に話しかけられたりしたら やっぱりきもちわるいですか? 来年で卒業されるのでもうずっと会えなくなっちゃうとか おもうのですが、何をしたらいいのかとか 全然わかりません・・・。 どうか回答おねがいします。

  • 小さな試験で応援メールって、大げさでしょうか?

    小さな試験で応援メールって、大げさでしょうか? こんにちは。 好きな子が、明後日に学校の試験を控えています(試験日はその子から聞いて知りました)。 最近メールするネタがないので、前日夜か当日朝に応援メールを送ろうかなと思っています。 入試や国家試験でもない小さな試験で応援メールって、大げさすぎてウザいと思われないでしょうか? 以前その子にデートの誘いを2度ほど断られており(それ以降も変わらず普通に接してはくれるのですが)、脈ナシっぽい印象なので、少し気後れしています…(-"-;)

  • 部活で悩んでいます。

    こんにちは。 自分は今、大学3年生で体育会の部活動の幹部をしています。  自分たちの代は極端に人数が少なく、しかも女子しかいないという状況です。 自分の他に2人同期がいるのですが、自分も含め3人とも女子です。 ひとりは主将、自分ともうひとりは副将に加えて、人数が少ないため、その他会計などいくつかの役職を兼任しています。 そして、自分たちの下の代である2年生と1年生にはそれぞれ10人ずつ部員がいます。全員が男子です。 その後輩の男子に指示を出したり、叱ったりするのが自分はあまり得意ではありません。 高校の時も自分は副キャプテンで結構指示を出す方だったのですが、 それは後輩が女子ばかりということもあってか、あまり苦ではありませんでした。 今は後輩が男子ということで、やっぱり競技のレベルからしたら自分より上の子がほとんどですし、1つ下にはインカレレベルの子もいます。 そんな後輩たちに、特に上手い子たちにどうしても、引け目を感じてしまします。 少し仕事や練習をなまけていても、注意したりするのに少し緊張してしまうし、時には見ないふりというか、そんな対応をしてしまう自分がいます。 そのせいか、やはり幹部全体が少しなめられているように感じます。 最近はそんな感じで、部活全体が少しだらけてしまっているような感じです。 自分が入った当初はまだ厳しさがあって、自分たちがその伝統を壊しているようでとても申し訳ないし、やっぱりこのままでは駄目だと思います。 でも、そういう気持ちがあっても、結局後輩たちの前ではびびってしまう自分がいます。相手は大人数なので、学年間で亀裂が入ったらどうしようとか考えてしまいます。 こういう経験がある方、どうやって乗り切ったかなどあれば教えてください。 無い方でもお話やアドバイス、ダメ出しなども、何か回答して下さったらうれしいです。

  • 人が怖い…けどこのままでは

    3年ほど前になるのですが 当時のバイト先で同い年の女性と仲良くなりました。 それから1年ぐらい付き合いがありましたが 彼女はかなり依存心が強く不安定で、その性格が原因で諸々あり ストレスフルになり、「私が人間として低いから彼女にこんな事をされてしまうんだ」と非常に鬱鬱とした状況が1.2ヶ月続きました。 自殺も考えました。 耐えきれなくなって私の方から彼女と絶縁し これで良かった…と思った矢先 久しぶりに会った友達や、普通のコンビニの店員さん、そんな人達に対して かなりの恐怖を感じてる事に気づきました。 仕事のストレスもあって不眠症になっていたので 心療内科を受診した所「重度の対人恐怖症」と言われました。 (あとから社会不安障害とも言われました) お薬と状況の改善によって症状は良くなり 薬も鬱の薬から緊張を緩和するだけの薬に変わり、病院も卒業しました。 当時は「頼まれたら張り切る!後輩はフォローする!」というタイプで 仕事でもリーダーだったので後輩の面倒を結構見ていました。 (彼女も年齢は同じですが、仕事では後輩でした) それが依存心を煽ったのだと思います。 仕事でもプライベートでも、誰かに助けてといわれたら走り回ってました。 しかし今はもう、前ほどの恐怖はありませんが 誰に対しても心が開けません。 親・兄弟・10年近くなる友達にも。 誰かのために何かしたいとも思えません。 気持ちが湧いてこないんです。 最近転職して、新しい環境にいるのですが 仕事に関して褒めていただいても嬉しくありません。 「本当にそう思ってるのかな…」と反射的に思ってしまいます。 また同い年ぐらいの女性に対しては最初から かなり警戒してしまいます。 性格も暗くなりました。意識して頑張らないと自分のことを話せません。 病院に関しては薬への依存と副作用相手にかなり戦いましたので もう行きたく無いというのが本音です。 (先生には自分の気持ちを大事にして、ゆっくり成長していくのが良いと 言われています) 新しい環境で人間関係が築けないこと 自己評価が低くなって、褒め言葉を受け止められないこと そして長年の友達に対してまで緊張してしまうのが悲しいです。 自分の良い所を再認識すれば、また自信もついてくると聞きますが 私は自分で自分の良い所だと思っていた部分が仇になって 病気になったので、結局ソレは悪い所で とすると私にはなんにも良い所は無いし、良い所だと思っていても 悪い所かもしれないし…とグルグル考えてしまいます。 こんな自分が嫌だと思います。 だけど自然に湧いてくる人への拒絶と恐怖を 打ちのめすのは難しいです。 恐怖を感じている・緊張している、というのは 相手にも伝わってるんだろうなぁと、しみじみ思います。 なんか自分が情けなく、相手にも申し訳ないなぁと感じます。 コーピングの本なんかも読んでいますが 課題が多過ぎて、何をどう実践したら良いのか…。 (・自信が無い ・人が怖い ・同い年の女性が怖い ・信頼してるはずの友達にさえ緊張する ・自分の長所が分からない、等) 長くなってしまいましたが この堂々巡りの状況から脱出するにはどうしたら良いのでしょうか? 皆さんのお考えを頂けたら幸いです。

  • どんな人なのでしょう??

    こんにちは。高校1年の女子です♪ 私は今、3つ上の先輩が気になっちゃってます。 3月下旬頃に、私の知り合いの先輩からメールが来て、私のメァドを知りたがっている人がいる、との事でした。 相手はその先輩の友達で、話したことは全然なかったのですが、名前も顔も知っていたのでアドレスを教えました。 そのお友達が私の気になってる先輩です。 それからメールを何回かして、少し仲良くなりました☆ それで昨日体育祭があって、先輩に少しだけ会ったんですけど、、、 先輩の友達が、私と先輩が話してる所を見かけて、 「ロリコンか??」 って冗談で言ったら、否定しなかったんですょf^-^;; 流してただけかもですけど・・・ 後輩なら誰でもィィのかなって気になります。。 ぁと、体育祭終わってからメールが来て、 私と話してたとき緊張したって言ってたんです。 ょく、私が先輩の事褒めたり、先輩が私の事褒めてくださったりする時、照れたり緊張したりするらしいんですけど・・・ カワィィねって言われる時があるんですょ。 それは・・・女の子に慣れてるのかな?って気がします。 緊張するとか照れるって言ってるのは、素直で純粋な人なのかなぁって思ったりするんですけど・・・ そうぃぅ人がカワィィねって言えるのはどうしてでしょう? 先輩がどんな人なのかよくわかりません≧_≦ ゴチャゴチャしててごめんなさぃ。 私が気になっているのは、 先輩は、 ・後輩なら誰でもィィ人(私が言うのも変ですけど、面食いとか)なのか ・女の子に全然慣れている人なのか  緊張するとか言うのは落とす作戦みたぃな・・・笑;; ということです。 後輩なら誰でもィィと言うことだったら、私以外のメァドも聞きまくってることになってしまうので、そうでもないと思うんですけど、、 私は先輩に知り合いがソコソコいて、話を聞いて興味持ったから(コィッでいっかぁ。みたいな)なんとなく~って事だったりするのかなぁって思ってます。。 今、自分が先輩の事を好きになってるのかわからなぃですけど、、 私は女の子慣れしてない人(チャラくない人)がィィし、顔がいいとか年下だからとかでなくて、自分の中身を見て欲しくて、、、 でも先輩の事ょくわからなくて、困ってます。 なんかもぅ・・・自分で言ってる事もょくわかんなくなりそうですf^-^;; ちなみに中高一貫高なので、今は先輩は大学生ですが、前は同じ校内にいました。 下手でゴチャゴチャな文章を、ココまで読んでくださってありがとうございました♪宜しくお願いします*^-^*

  • 子供の自慢

    自分の子供の自慢って、なかなかしにくいですよね。 でも、話したいってありますよね? そんな時はどうしていますか? うちの子は、小6の時に応援団長をしました。 応援団の中からの推薦でしたので、 本人は控えめな性格なのですが、 周りからの信頼が厚いタイプだったようです。 団をまとめるのに苦労したり、 下級生のおふざけを指導するときに、 注意して泣かれらり。 色んな苦労があって、大変だったけど、 最後まで任務をやり切って、 周りの仲間もついてきてくれていたようです。 立派だったなぁと思いました。 (小学校の応援団長なんてたいしたことないっていう人もいるでしょうが) その後、今は中1なのですが、 控えめな性格なのに、班長やリーダーに いつも推薦されるようです。 体育祭も、推薦で学年応援リーダーに なっていました。 自慢やいばったりも一切ないのですが、 そんなところが信頼されるのか、 仲間も反発したりする人もないようです。 基本的に優しい性格だからだと思います。 そして、勉強も目的を設定したのが、 定期テスト学年一位でした。 前回、2位だったので、悔しかったようです。 そしたら、今回有言実行で1位になりました。 本人は、すごくうれしいけど、自慢的にしたくないようでしたが、 本当は、わっしょーい!という気分だったようです。 私も、すごいなぁ。 控えめで、自分からでしゃばらないのに、 いつもみんなに信頼されて、 与えられた立場の責任もこなして、 その中で、勉強もできて、 うちのこすごいなぁ! って、言いたいんですが。 (学年1位なんてたいしたことないっていう人もいると思いますが) 実生活では、私も子供自慢はしないで、 控えめにするようにしています。 でも、自慢したいーって思う時があります。 そんな時は、どうしていますか? 私は夫の両親と二世帯同居なので、 祖父母なら素直に喜んでくれるので、 話したりしています。 ある友人は、自分の子の自慢をSNSに上げたりしていて・・・。 コメントとかもしますが、 なんなんだよっ。て若干思ってしまう人もいるんじゃないかと。 やっぱり、身内に話すのが一番有効ですかね? ちなみに、家族の中でも夫は喜びますが、 兄弟は・・・。嫉妬心が強くなり話せません。 立場的に親か祖父母が、 兄弟や友人より、一番自慢と思わず、喜びを共有できますかね。 配偶者や、祖父母がいない場合は、 子供と二人でひそかに喜び合うぐらいでしょうか?