• 締切済み

交通トラブルで暴行罪(長文)

はじめまして。私は法律素人ですので何か分かりましたら教えてくださいませ。 出勤途中にウィンカーも出さずに交差点を曲がったり、10キロ位でノロノロ運転していた車を追い抜こうと思った所、幅寄せして抜かせてくれなかったので、車を降りて文句を言おうとしましたが、窓も開けなかったので窓に唾をかけた所、暴行罪で書類送検になりました。 たしかに唾をかけた私も悪く反省し、警察署にて相手の方に謝罪を行いました。(窓も綺麗にタオルで拭き取りました) 相手の方はそれでは気が収まらずドアと窓を新品に交換してほしいと言われました。 相手の方は法律関係の仕事をしているらしく、自宅を調べ、実家に来てまだ謝罪が終わってないし、民事の方はこれからですよ。と言われました。 私は唾をかけた事は本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいなのですが、やはりドアは交換しなくてはならないのでしょうか? 相手の方が訴訟を起こすと言ってますのでとても心配です。 その場合は100:0になってしまうのでしょうか? 相手の方は慰謝料も請求できるし100:0で絶対勝てませんよ。と言うし・・。 分かりにくい文章、長文になってしまい申し訳ありません。

みんなの回答

noname#229262
noname#229262
回答No.4

プロの弁護士さんにすべての手続きを任せてください。(相手との連絡も弁護士さんにまかせてください。)  そのうえで、相手が直接、電話とか自宅訪問をするなら、警察に通報できます。  実際は「自宅をつきとめて話を持ってきた」というところですでに警察に通報して身柄を引き渡してもいいのです。  法律の専門家を「カタって」いるだけでしょう。 法律の専門家はそういうマナー違反の脅しをしません。 相手も弁護士を立ててくれば恥になるからです。 資格停止が怖くないなら実際の専門家ではないでしょう。  素人しかだませませんよ。  「民事訴訟ではあなたは勝てません」というのは、「示談金をせしめたい」という場合です。  被害者も加害者(仮に)の生活を侵害していいということはなく。  民事訴訟になっても、本人同士の接触が許されることはありえません。  「訴訟になれば、裁判所から定型文の通知が来るだけだもんね」  その人が本当に弁護士ならネットで弁護士会のリストで検索できます。  民事訴訟については、刑事で決着が付いているとそれを参考にしますが。  書類送検なら「起訴」にはなっていないでしょう? 「起訴」されていないなら、刑事では無処分。 社会的には罪と恥じることも、民事訴訟を恐れることもありません。 民事訴訟で100:0という発言をする法律専門家なんていませんよ「陳腐なドラマならあるけど」    在住地域の警察が「車につばを吐いた=暴行罪成立」という対処なら。  「自宅までやってきて、民事訴訟をちらつかせて脅かしてきた」=「どこまで重罪になるかたのしみ^^」  「ちなみに、向こうが民事訴訟で敗訴もしくは棄却確定したら。」  対抗訴訟で『名誉棄損・探偵行為(これは条例違反でもいいし)・脅迫・恐喝などもろもろ』を準備して、今度こそ勝てると決まった喧嘩をしましょう。 警察がおさめた喧嘩を家に押しかけて蒸し返すのはもう地域警察の感情も無視しているんですからね。 「#9110」緊急以外の警察に通報するか迷っている場合の相談(行政)も活用しましょう。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.3

車両ごと買い換えろと言われないだけ良かったね。 一部パーツ交換で唾液付いてる部分は削除できると考えたのでしょう。 カークリーニングじゃ駄目なのかね? いずれにしても 10万位払って和解案でもだしたらどうなの?

arex7754
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相手の方はクリーニングでは嫌だと言ってました。 100%ドア事交換してもらわないと気がすまないみたいです。 ありがとうございます。参考にいたします。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

唾をかけるところまでは強気でガンガンで、いざ法的手段に出られると弱気ですか・・・ いっそガンガン強気でいきましょうよ。 ドア交換?知らんがな。訴えるなら好きにしろ!と言えばよし。 あとは裁判官が判断してくれます。

arex7754
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかに最終的には強気になってしまいました。 あとは弁護士に相談してみます。 相手の方の言ってる事が何を言ってるのか分からないんですよ。 法律知ってますよ!オーラがすごいんです! ありがとうございます。参考にしてみます。

回答No.1

> 車を降りて文句を言おうとしましたが、窓も開けなかったので窓に唾をかけた所、暴行罪で書類送検になりました。 > 相手の方は法律関係の仕事をしているらしく、自宅を調べ、実家に来てまだ謝罪が終わってないし、民事の方はこれからですよ。 専門家を相手にしたら素人など太刀打ちできないので、素直に弁護士に解決を依頼した方がいいです。 市役所や弁護士会に相談すれば無料の法律相談が受けられますが・・・無料で済む内容ではないと想像されるので社会勉強の費用と諦めて似たようなケースに強い弁護士さんに依頼することをお勧めします。 素人の感想として「窓に唾をかけた所、暴行罪で書類送検」は非常に疑問に感じ、相手と警察を反対に訴えるのでは?とも感じますが・・・弁護士の判断に従うのが良いと思います。

arex7754
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね・・。弁護士へ相談してみます・・。 唾をかけるだけでも暴行罪になるんだと警察官に言われ、簡単な調書で終わらせるからとの事でした。 本当にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通トラブルで相手にどうしたら暴行罪ですか

    制限速度で軽自動車を運転してて後ろのイラついたクルマのドライバーがキレてこちらのクルマを無理に停止させて、走るのが遅いとか邪魔だとか文句をつけてきたとします。 この場合、自分がテメェだけの道路じゃないんだ糞野郎と言ったら相手が更に怒って A、相手も単に悪口だけで憶えとけ馬鹿野郎などと言う。 B、私の腕を掴んでクルマから引きずり出す。 C、胸ぐらを掴む。 D、髪の毛を掴む。 E、唾を吐きかける。 F、クルマを蹴ったりワイパーやミラーを壊す。 G、殴る。 相手に対してどの程度のことをやったら暴行罪になり逮捕されますか。 殴るなどあきらかに証拠が残らなければ立証出来ませんか。

  • 暴行罪

    4月22日夕方に道路を車で走行中、前方を走っていた車とトラブルになり口論となって私が相手の腕を掴んだことで相手側に被害届を出され 後に警察から連絡が入り出頭して事情調書をとられました 私は正直そのときの状況を説明しましたが相手側が顔面を殴られたとか言っているらしく もちろんそんな事実はないのでその件に関しては一切認めてません その他のことは事実を認めて調書にサインしました 正直私自身腕を掴んだだけで暴行罪になるとは思ってもいなかったので困惑していますが法を犯したことはきちんと処分受けるつもりです ただ今回のトラブルになった原因は私が相手の車を追い抜こうとして横に並んだときに幅寄せをされたので ついカッとなり今回にいたりました あきらかに私に妨害をくわえ そのあとのトラブルになった際の相手の言動が慰謝料などをとるとか 金銭目的があきらさまだったので 相手に対して謝罪などするきもなりません しかし示談しないとややこしくなると警察から言われ 今大変悩んでます このまま示談せずいたらどうなるでしょうか 今現在相手側から何も言ってきていませんが 近く警察からまた私に出頭連絡がくる予定です やはり民事訴訟などを起こされてややこしくなるまえに示談するしか方法はないのでしょうか 示談して早く終わらしたほうがいいのは頭のなかではわかっているのですが はなっから金銭目的の相手に謝罪して示談してもらうのが納得できなくて とわ言え民事裁判になってもわたしが不利な立場なのはあきらかですし 余計な裁判費用、弁護費用などかさむのも馬鹿馬鹿しいし ほんとうに悩んでます 自分のプライド貫くか ぐっと我慢して謝罪して示談してもらうか   よきアドバイス、知恵おかしください 宜しくお願いします  後、私はどのような処分になるのでしょうか 俗にゆう前科など残るのでしょうか

  • 暴行した相手が無視する

    ご近所トラブルで、近所の人に突き飛ばされて全治2週間の怪我をしました。 ですが、相手が私に暴行を受けたとあり得ない嘘を言って、相被疑事件にされてしまい、 警察もちゃんと調べてくれず、 二人とも書類送検されてしまいました。 相手は怪我の事を謝りもせず、 私を見かけると、私の行動をこっそり影から見ていて監視されてるようで安心できません。 警察にも話しましたが、動いてくれません。 相手に謝罪や治療にかかった実費だけでも払って欲しいのですが、「警察に話をするなと言われている」の一点張りで無視され続けています。 相手に監視されたり、謝罪もない、 警察もろくに調べずに私の事を書類送検までしてしまった事に精神的に辛い思いをしています。 このままでは、相手は逃げきってしまうと思うと不安と怒りでいっぱいで、体の具合が悪くなりろくに外に出られなくなりました。 相手に逃げられないようにする、 治療費を払ってもらう、 嘘をついて私を加害者にした事への相手からの謝罪、 警察の対応について(具合が悪いと言っても無視して調書をとられ体調が悪化した) どうしたらいい方向になるのか アドバイスが頂きたくて投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 性的暴行なのか教えてください

    私、一時期妄想で素人の女性に性的暴行を加えていたように思います 毎日、妄想で性的暴行をしていました。 実際、中学生でも性的暴行をしていましたが 妊娠する事も無く至っていますが 性行為を妄想ですると ヤフーで2chに妄想相手から暴言を吐かれました 実際、2chの様な不確かな情報では分からない事が多く 実際、被害に遭った方に謝罪をしたいと思います 妄想で性的暴行をしても 妊娠する事など有り得るのでしょうか? 皆さん教えてください

  • 暴行罪と傷害罪で教えてください

    暴行罪と傷害罪について詳しい方教えて下さい。 先日、傷害事件に巻き込まれ犯人は逮捕されました。 が、なぜか警察から送検前に連絡すると言われたあと連絡がなくいつの間にか起訴され略式命令がでていました。 起訴状を取り寄せると何故か罪名及び罰条が刑法第208条暴行となっていました。 もちろん診断書は提出しております。 どうしたらいいのでしょう。警察は信用できませんが改めて傷害罪の告訴状を提出すればいいのか検察審査会なのかどうしていいかわかりません。 混乱のため乱筆ですが法律に詳しい方教えて下さい。

  • 暴行罪になりますか・・・?

    今日車に乗っているときにトラブルがありました。 私の信号が青で右折しようとしたところ、左から車(明らかに信号無視)が出てきたので、あわててクラクションを鳴らしました。(片側二車線道路で)その車を追い越した後、執拗に追い掛け回されました。その後信号待ちで「ちょっと止まれや」と言われ、自車の右に横付けされました。相手は四人で助手席の人からクラクションを鳴らしたことについて因縁をつけられました。窓越しに顔を目がけてタバコを投げつけられ(幸い顔には当たらず胸元に落ちたので火傷はしませんでした)、唾も顔にかけられました。 警察に通報すると言いながら電話し始めると、「やれるものならやってみろ」と言いながら車は去っていきました。 この場合、暴行罪は成立するのでしょうか?

  • 暴行罪

    暴行罪について お聞きします。 2009年の暮れに 酒を飲み 他人様と口論になり 警察のお世話になりました。 相手に一発殴ったことで 48 調書をとりました。 私は 前科があり 3度刑務所に行っており 今までに 暴行 傷害罪はありませんが、 このたびのことで、また刑務所かと 毎日気がかりです。 だれも 相談する相手がいません。 刑事は、検察から連絡があるから 待てと言うのですが、 それまでに 出来ることはないのですか? 殴った相手様には 当時 警察署で刑事から相手に電話をしてもらい 私が 謝罪したのですが、相手はもうよろしい  今後 関わりたくない と言うのです。 やはり 検察からの連絡を待ったほうがいいのですか。 よければ 私の今後を 聞かせて下さい。 乱文ですいません。

  • 意外な行為が暴行罪?

    意外な行為が暴行罪? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。 先日、運転を巡るトラブルで相手ドライバーの顔の前に傘の先端を近づけたとして暴行罪でた逮捕ーと言った事件が報道されてました。 私は傘の先端が相手に触れていないのに暴行罪になるのかと驚きました。(この時に脅迫めいた事を言って脅迫罪なら分かりますが) この様に意外な暴行罪ってあるでしょうか?一時期に流行った男による女への壁ドンも女が嫌がれば暴行罪になるのでしょうか?

  • 私は暴行罪、では相手は?

     先日、あるトラブルから私が暴行罪で被疑者になってしまったことがありました。まあ私のしたことは自分でも法律的には暴行罪になるのかな、とは思うのですが、どうも相手が一方的に被害者というのが腑に落ちないのです。  詳しい内容ですが、私は車に乗っており、相手は自転車です。片側一車線の道路を私は普通に走っていたのですが、相手(酔っ払い)の自転車が車道をふらふらと走っていたのです。私は危ないと思ったのでクラクションを鳴らしたのですが、相手はこちらをチラッと見て、よけるどころか反対に私の車の目の前を挑発するように蛇行で運転し始めたのです。さらには、道路の真ん中で止まり、「出て来いこら」とか、罵り始めました。なんとかこらえてその場は過ぎ去りました。  ところが追い越した後、その自転車の酔っ払いが私の車を、さっきまではふらふらと私の車の前をゆっくり走っていたのが、猛スピードで追っかけてきたのです。そこでとうとう私は車を降りて男と話をつけたいと思い車を止め、出ました。そこで男が猛スピードで私の横を通りすぎようとした時、肩と肩がぶつかり男のスピードが少し遅くなりました。その瞬間私は男の上腕をつかんだところ男が自転車で転んだんです。これで私の暴行罪、怪我をしていれば傷害罪になるとのことなんですが、まあそれはしょうがないとします。でも男は私がつかんだことに対して少し笑みを浮かべ、「おまえこれで犯罪者だよ。おれは何回もこういうことをしているから知っているんだよ」と勝ち誇られました。  でも相手が頭に血が上るのがわかっていながら、挑発を続け、相手が突っかかってくるのを待ち、相手を陥れる、という行為は正当なのでしょうか?ただ車を走らせていた人に対し、無差別に挑発するという行為、そして若者を陥れる行為許せません(私は20代です)。しかも相手方男性は50前後の”大人”です。

  • 暴行(顔につばを吐かれました)

    3月11日に起こったことです。 車同士ですれ違いに口論(道の譲り合いのことで)になりました。お互い車の窓を開けていて車に乗っていたままです。 すれ違いざまに、相手方につばを吐かれて顔にかかりました。 相手方はタクシーで、車番までは確認できませんでしたが、会社名は確認できました。 自宅に戻って、クレームの電話を入れましたが、調べて注意するとのこと。対応はすごく雑でひどいものでした。それでは注意したのかさえわからないと思い。警察に電話で相談しました。 相談の時は、暴行で刑事事件として扱うか?警察からの注意で終わらせるか?と聞かれ。子供も同乗していたので、そんなことをする人ですので子供への危害やいろいろ不安になって注意をしてもらうことにしました。後になって仕事中の主人と連絡がとれて相談して、やはり刑事事件として被害届をだすことに決めて、警察に電話で連絡を入れました。警察からは立証のことで、警察側にも限界があるので、立証が難しいかも知れないと言われました。(もちろん相手方は否定するでしょう・・と) 確かに後続の車はありましたが、視覚になっていたのかもしれない。 顔にかかったので、ふき取ってしまって、めがねについたのは1滴のつばの跡しかない。 タクシー会社の名前はわかっているものの、相手を見てみないと誰かわからない。 車すれ違った状況からは、当方壁側で相手方はひらけた場所があって、当方に非はないと思われます。 明日、仕事が休みなので被害届を出す予定ですが、立証されなければこのまま泣き寝入りしなければいけないのでしょうか? プライドが高いと思われるかもしれませんが、吐いたつばは口にも入ってしまい、今でも悔しくて気持ちが悪いです。許せません。 刑事事件として、立証できなかったとしても慰謝料請求はできるのでしょうか? 長文で駄文失礼しますが、ご返答頂ければ幸いです。