• 締切済み

交通トラブルで暴行罪(長文)

はじめまして。私は法律素人ですので何か分かりましたら教えてくださいませ。 出勤途中にウィンカーも出さずに交差点を曲がったり、10キロ位でノロノロ運転していた車を追い抜こうと思った所、幅寄せして抜かせてくれなかったので、車を降りて文句を言おうとしましたが、窓も開けなかったので窓に唾をかけた所、暴行罪で書類送検になりました。 たしかに唾をかけた私も悪く反省し、警察署にて相手の方に謝罪を行いました。(窓も綺麗にタオルで拭き取りました) 相手の方はそれでは気が収まらずドアと窓を新品に交換してほしいと言われました。 相手の方は法律関係の仕事をしているらしく、自宅を調べ、実家に来てまだ謝罪が終わってないし、民事の方はこれからですよ。と言われました。 私は唾をかけた事は本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいなのですが、やはりドアは交換しなくてはならないのでしょうか? 相手の方が訴訟を起こすと言ってますのでとても心配です。 その場合は100:0になってしまうのでしょうか? 相手の方は慰謝料も請求できるし100:0で絶対勝てませんよ。と言うし・・。 分かりにくい文章、長文になってしまい申し訳ありません。

みんなの回答

noname#229262
noname#229262
回答No.4

プロの弁護士さんにすべての手続きを任せてください。(相手との連絡も弁護士さんにまかせてください。)  そのうえで、相手が直接、電話とか自宅訪問をするなら、警察に通報できます。  実際は「自宅をつきとめて話を持ってきた」というところですでに警察に通報して身柄を引き渡してもいいのです。  法律の専門家を「カタって」いるだけでしょう。 法律の専門家はそういうマナー違反の脅しをしません。 相手も弁護士を立ててくれば恥になるからです。 資格停止が怖くないなら実際の専門家ではないでしょう。  素人しかだませませんよ。  「民事訴訟ではあなたは勝てません」というのは、「示談金をせしめたい」という場合です。  被害者も加害者(仮に)の生活を侵害していいということはなく。  民事訴訟になっても、本人同士の接触が許されることはありえません。  「訴訟になれば、裁判所から定型文の通知が来るだけだもんね」  その人が本当に弁護士ならネットで弁護士会のリストで検索できます。  民事訴訟については、刑事で決着が付いているとそれを参考にしますが。  書類送検なら「起訴」にはなっていないでしょう? 「起訴」されていないなら、刑事では無処分。 社会的には罪と恥じることも、民事訴訟を恐れることもありません。 民事訴訟で100:0という発言をする法律専門家なんていませんよ「陳腐なドラマならあるけど」    在住地域の警察が「車につばを吐いた=暴行罪成立」という対処なら。  「自宅までやってきて、民事訴訟をちらつかせて脅かしてきた」=「どこまで重罪になるかたのしみ^^」  「ちなみに、向こうが民事訴訟で敗訴もしくは棄却確定したら。」  対抗訴訟で『名誉棄損・探偵行為(これは条例違反でもいいし)・脅迫・恐喝などもろもろ』を準備して、今度こそ勝てると決まった喧嘩をしましょう。 警察がおさめた喧嘩を家に押しかけて蒸し返すのはもう地域警察の感情も無視しているんですからね。 「#9110」緊急以外の警察に通報するか迷っている場合の相談(行政)も活用しましょう。

• 02jp
回答No.3

車両ごと買い換えろと言われないだけ良かったね。 一部パーツ交換で唾液付いてる部分は削除できると考えたのでしょう。 カークリーニングじゃ駄目なのかね? いずれにしても 10万位払って和解案でもだしたらどうなの?

arex7754
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相手の方はクリーニングでは嫌だと言ってました。 100%ドア事交換してもらわないと気がすまないみたいです。 ありがとうございます。参考にいたします。

• n_kamyi
回答No.2

唾をかけるところまでは強気でガンガンで、いざ法的手段に出られると弱気ですか・・・ いっそガンガン強気でいきましょうよ。 ドア交換?知らんがな。訴えるなら好きにしろ!と言えばよし。 あとは裁判官が判断してくれます。

arex7754
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかに最終的には強気になってしまいました。 あとは弁護士に相談してみます。 相手の方の言ってる事が何を言ってるのか分からないんですよ。 法律知ってますよ!オーラがすごいんです! ありがとうございます。参考にしてみます。

回答No.1

> 車を降りて文句を言おうとしましたが、窓も開けなかったので窓に唾をかけた所、暴行罪で書類送検になりました。 > 相手の方は法律関係の仕事をしているらしく、自宅を調べ、実家に来てまだ謝罪が終わってないし、民事の方はこれからですよ。 専門家を相手にしたら素人など太刀打ちできないので、素直に弁護士に解決を依頼した方がいいです。 市役所や弁護士会に相談すれば無料の法律相談が受けられますが・・・無料で済む内容ではないと想像されるので社会勉強の費用と諦めて似たようなケースに強い弁護士さんに依頼することをお勧めします。 素人の感想として「窓に唾をかけた所、暴行罪で書類送検」は非常に疑問に感じ、相手と警察を反対に訴えるのでは?とも感じますが・・・弁護士の判断に従うのが良いと思います。

arex7754
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね・・。弁護士へ相談してみます・・。 唾をかけるだけでも暴行罪になるんだと警察官に言われ、簡単な調書で終わらせるからとの事でした。 本当にご回答ありがとうございました。