• ベストアンサー

住宅ローンについて

住宅ローンというのは物件が決まらないと 審査をしていただけないものなのでしょうか。 お試しというか、融資可能かどうか、いくらまでならOKか、 という事を予め知っておきたいのです。 今の所、マイホーム取得はまだ考えていませんが、 いずれは購入したいと思っています。 34歳、年収500万円で、どれくらい融資可能か、 購入の参考にしたいと思ったのです。 その金額を目安に、購入物件を絞り込もうと思っています。 なお、年収については今の所、 これ以上のアップは見込めない状況です。 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

本格的な審査になると担保価値とかも関係するので、概算程度なら相談すれば教えてくるとは思います。 プロでもなんでもないですが、ここで一度試算してみますね。 年収の25%(住居以外にお金を使う家計なら20%)を支払いに充て定年までの26年ローン(全期間固定3%)だと2250万円借りられます。3.5%だと2080万円です。繰上返済を前提に31年ローンだと、それぞれ2520万円と2360万円になります。この辺りまでが無理のないローンだと思います。これに頭金を加え、諸費用(物件価格の5~10%)を引くと購入可能な物件価格が出ます。頭金は貯金全部を使うのではなく、年収の半分は残しておくと何かあった時にも安心です。頭金も物件価格の20~30%は欲しいところですね。 金利は今なら変動を選択するのもありだと思いますが、計算上は全期間固定金利でも払える金額が理想です。それで浮いた分は将来金利が上昇した時用に残しておき、それを更に上回るようなら繰上返済をすれば良いでしょう。 なお、銀行ではもっと貸してくれるでしょうが(70歳返済終了の35年変動金利ローン等)、くれぐれも無理なローンにならないようにしてください。審査にギリギリ通る借入金額と、無理なく払える借入金額には大きな開きがあると思ってください。住宅は生活の質を上げる道具の一つにしか過ぎません。無理なローンで生活を切り詰めるようでは、本末転倒にもなりかねません。無理のないローンで、旅行や外食もしましょう。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
ipsum11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても丁寧に、且つ、分かり易く、参考になりました。 教えてくださったサイト、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。