• ベストアンサー

無断でゲームの配信がされている、という電話があったんです

dora7075の回答

• ベストアンサー
  • dora7075
回答No.4

プロバイダの言われていた、ビットトレッドというのは恐らくBitTorrent(ビットトレント)というP2Pソフトのことだと思います。Winny同様にファイル交換用ソフトです。ウイルスソフトではありません。 このBitTorrentはUPnPが有効になっているルータであればポートを自動的に開放します。 ゲームの配信がなされているとのことですので、質問者様のお子様、または他人が無線LANに侵入してBitTorrentを使用しているものと推察されます。 質問者様がすべきことは (1)質問者様以外の人がPCを利用されているのであれば、BitTorrent利用しているかどうか確認。 (2)PCの検索機能で「BitTorrent」を検索する。できればwinnyも検索する。 (3)ルータのAny接続を許可しない設定にする。 (4)ルータのUPnP設定を許可しない設定にする。 (5)BitTorrentが開放するポートはデフォルトで47799なのでこれをふさぐ。 (6)もし、お子様がいらっしゃって、外付けHDDを持っており、お子様が利用される時だけ外付けHDDを利用されるのであれば、それも調べる。 至急調査および対応すべきです。犯罪行為で訴えられる可能性も大です。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 遅くなって申し訳御座いません。 状況が変わりました。 先日、プロバイダさんからお詫びの電話がありました。 無断でゲームの配信をしていたのは私ではないことが確認されたようです。 IPアドレスと言うのは、たった一人が使うわけではないようです。 私が使っていたIPアドレスは、私だけが使っているわけではなく、 私が接続していない時は他の誰かも使っているらしいのです。 それで、私が接続していない時間に配信されていたようなので 違う事が分かったようです。 今回は、間違いで済みましたが、これを期にセキュリティを強化したいと思います。 アドバイス等有難う御座いました。