こういう性格?それともこうなっただけ?

このQ&Aのポイント
  • ここ1年半の私は人と話す時緊張しているのかなんなのか、うまく話せません。私は留学2年目で、語学学校で人間関係トラブルがあった辺りから現状がひどくなってきました。
  • カナダの普通の学校に入ってからはカナダのすべてに緊張してアジア以外の外国人と話すなんてとんでもないと感じるようになりました。最初の一年はストレスや緊張でイライラしていたことからなのか、アジア人の友達と仲良くできませんでした。
  • 心の奥底では人との関わりを大切に考えていますが、姉のように暗い性格になるのが心配です。留学生活に慣れ、英語も上達することで明るい未来を迎えることができるのでしょうか。自分自身を受け入れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう性格?それともこうなっただけ?

ここ1年半の私は人と話す時緊張しているのかなんなのか、うまく話せません。 私は今留学2年目で、語学学校で人間関係トラブルがあった辺りからちょっとずつ現状がひどくなってきました。 カナダの普通の学校に入ってからはカナダのすべてに緊張してアジア以外の外国人と話すなんてとんでもないという感じでした。 あたしにはその時まだ差別意識があり、「白人とアジア人は違う」と、少なくとも最近まで思ってました。 あと最初の一年はストレスや緊張でイライラしていたことからなのかどうかわかりませんがあまりアジア人の友達と仲良くできませんでした。 1年たったあたりに超ポジティブで誰とでも仲良くなれる日本の子が来て、さらに自分に劣等感を覚えることになってきました。 そこからはアジア人に話す時も緊張しているからなのかなぜなのかわかりませんが全く話せなくなりました。言葉が何も浮かばないのです。 そこから夏休みが終わり高2になると、「一人で頑張る方が他人にも迷惑をかけないだろう」と思い、9月~12月は自分から話そうとはしませんでした。「アジア人じゃなくてカナダ人と話したい」という思いがあったのです。 ですが最近ようやくカナダ人も日本人も全く同じなんだと痛感してきました。 だからといって何事もなく人と話せるのかといったらそうではなく、 やっぱり話せないし、ぎくしゃくするし、最悪です。 これは英語が話せないことからくる自信のなさのせいではと思ってたんですが、最近は見事に日本人とも話せなくなりました。 私はもともと誰とでもぺらぺら話せるという人ではないのですが、ここまではないだろうと自分でも思うこと半年以上、です。 親に相談してもラチあかないし、中学の日本の友達には自分がこんな状態だなんて言えません。 思えば私が学校で満足した日なんてなかったように思えます。 あたしは小学生高学年から(混血なので)苗字についてシツコク聞かれたり、外人外人と言われたり、それはまだ良いんですが、 こっちをジロジロ見たり、小学4年ごろから人にじろじろ見られると「外人ですいませんね」と思うようになりました。 そして小5から男子からキモいだの菌だの言われ、成績は最悪で先生からはいつも「もうだめだな」と言われていました。塾は行きたくないと行っても親が強制的に通わせてました。 塾に通ってから徐々に暗くなり始めた感じです。 そこから男子が嫌になり、他人はあたしを特殊だと思ってそうで嫌と思うようになり、けど何故か「共学のほうがいい」という意思があり共学校に入学、学年で男子97人女子8人という学校に入ってしまい8人以外とはほぼ3年間話しませんでした。 女子の友達からも「女子といるときの同じテンションで男子と接すれば?」と言われる始末です。 そんなこんながあたしの今までの人生です。 人との関わりが一番大切なのは心の奥底から承知の上です。 が、私は姉が今大学2年、ゲーム・アニメオタクの暗い性格で一日中部屋でゲーム、旅行はいつもお母さんと、友達も2人しかいないので、「これはあたしの将来の姿かも・・・」と思うこともたまにあります。思わないようにはしてます。なぜならあたしはそれを嫌だと、つまんないと思うからです。 あたしは「これは本当のあたしじゃない、本当のあたしはもっと活発で、人生はもっと素晴らしいことがたくさんある」と常に思うようにしています。 けど、どんだけたっても悪い方向に行くだけなので「これはもう諦めるしかない、きっとあたしはこういう性格なんだ」と開き直る(認める?)べきかと最近たびたび思います。 読んでくれた皆さん、こんなあたしをどう思いますか? カナダの生活に慣れ、英語もできるようになれば明るくなれますか? もうこんな自分は嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totorooba
回答No.1

開き直っちゃダメですよ! >「これは本当のあたしじゃない、本当のあたしはもっと活発で、 生はもっと素晴らしいことがたくさんある」 と常に思うようにしています そうそう、それでいいんですよ。 今、あなたは変わろうとしてるんです。 変わる時ってすごくエネルギーがいるし なかなかうまくいかないと思うこともあります。 だんだんとなだらかに変わっていくっていうよりも 「ああ、もう最悪、もうダメだ~」なんて時期があって ふっといきなり状況が変わるものです。 昨夜、東京は雪が降りました。最低気温でした。 でももうすぐ春がやってきます。 春が来る前に一番寒い日がくるんです。 雪がふったからこれからずっと寒いんだ、ってあきらめないでしょ? 昔の人は「窮すれば変ず、変ずれば通ず」と言いました。 まさに今のあなたの状況だと思います。 あきらめないで、 自分は今変わりつつあると信じて 明るい気持ちでしっかりしてほしいです。 応援していますよ!!

yuriayuria
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 とても嬉しいです。。 窮すれば変ず、変ずれば通ず、 良い言葉を聞かせてもらいました。 応援ありがとうございます! 回答ありがとうございました!