こういう性格?それともこうなっただけ?

このQ&Aのポイント
  • ここ1年半の私は人と話す時緊張しているのかなんなのか、うまく話せません。私は留学2年目で、語学学校で人間関係トラブルがあった辺りから現状がひどくなってきました。
  • カナダの普通の学校に入ってからはカナダのすべてに緊張してアジア以外の外国人と話すなんてとんでもないと感じるようになりました。最初の一年はストレスや緊張でイライラしていたことからなのか、アジア人の友達と仲良くできませんでした。
  • 心の奥底では人との関わりを大切に考えていますが、姉のように暗い性格になるのが心配です。留学生活に慣れ、英語も上達することで明るい未来を迎えることができるのでしょうか。自分自身を受け入れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう性格?それともこうなっただけ?

ここ1年半の私は人と話す時緊張しているのかなんなのか、うまく話せません。 私は今留学2年目で、語学学校で人間関係トラブルがあった辺りからちょっとずつ現状がひどくなってきました。 カナダの普通の学校に入ってからはカナダのすべてに緊張してアジア以外の外国人と話すなんてとんでもないという感じでした。 あたしにはその時まだ差別意識があり、「白人とアジア人は違う」と、少なくとも最近まで思ってました。 あと最初の一年はストレスや緊張でイライラしていたことからなのかどうかわかりませんがあまりアジア人の友達と仲良くできませんでした。 1年たったあたりに超ポジティブで誰とでも仲良くなれる日本の子が来て、さらに自分に劣等感を覚えることになってきました。 そこからはアジア人に話す時も緊張しているからなのかなぜなのかわかりませんが全く話せなくなりました。言葉が何も浮かばないのです。 そこから夏休みが終わり高2になると、「一人で頑張る方が他人にも迷惑をかけないだろう」と思い、9月~12月は自分から話そうとはしませんでした。「アジア人じゃなくてカナダ人と話したい」という思いがあったのです。 ですが最近ようやくカナダ人も日本人も全く同じなんだと痛感してきました。 だからといって何事もなく人と話せるのかといったらそうではなく、 やっぱり話せないし、ぎくしゃくするし、最悪です。 これは英語が話せないことからくる自信のなさのせいではと思ってたんですが、最近は見事に日本人とも話せなくなりました。 私はもともと誰とでもぺらぺら話せるという人ではないのですが、ここまではないだろうと自分でも思うこと半年以上、です。 親に相談してもラチあかないし、中学の日本の友達には自分がこんな状態だなんて言えません。 思えば私が学校で満足した日なんてなかったように思えます。 あたしは小学生高学年から(混血なので)苗字についてシツコク聞かれたり、外人外人と言われたり、それはまだ良いんですが、 こっちをジロジロ見たり、小学4年ごろから人にじろじろ見られると「外人ですいませんね」と思うようになりました。 そして小5から男子からキモいだの菌だの言われ、成績は最悪で先生からはいつも「もうだめだな」と言われていました。塾は行きたくないと行っても親が強制的に通わせてました。 塾に通ってから徐々に暗くなり始めた感じです。 そこから男子が嫌になり、他人はあたしを特殊だと思ってそうで嫌と思うようになり、けど何故か「共学のほうがいい」という意思があり共学校に入学、学年で男子97人女子8人という学校に入ってしまい8人以外とはほぼ3年間話しませんでした。 女子の友達からも「女子といるときの同じテンションで男子と接すれば?」と言われる始末です。 そんなこんながあたしの今までの人生です。 人との関わりが一番大切なのは心の奥底から承知の上です。 が、私は姉が今大学2年、ゲーム・アニメオタクの暗い性格で一日中部屋でゲーム、旅行はいつもお母さんと、友達も2人しかいないので、「これはあたしの将来の姿かも・・・」と思うこともたまにあります。思わないようにはしてます。なぜならあたしはそれを嫌だと、つまんないと思うからです。 あたしは「これは本当のあたしじゃない、本当のあたしはもっと活発で、人生はもっと素晴らしいことがたくさんある」と常に思うようにしています。 けど、どんだけたっても悪い方向に行くだけなので「これはもう諦めるしかない、きっとあたしはこういう性格なんだ」と開き直る(認める?)べきかと最近たびたび思います。 読んでくれた皆さん、こんなあたしをどう思いますか? カナダの生活に慣れ、英語もできるようになれば明るくなれますか? もうこんな自分は嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.1

開き直っちゃダメですよ! >「これは本当のあたしじゃない、本当のあたしはもっと活発で、 生はもっと素晴らしいことがたくさんある」 と常に思うようにしています そうそう、それでいいんですよ。 今、あなたは変わろうとしてるんです。 変わる時ってすごくエネルギーがいるし なかなかうまくいかないと思うこともあります。 だんだんとなだらかに変わっていくっていうよりも 「ああ、もう最悪、もうダメだ~」なんて時期があって ふっといきなり状況が変わるものです。 昨夜、東京は雪が降りました。最低気温でした。 でももうすぐ春がやってきます。 春が来る前に一番寒い日がくるんです。 雪がふったからこれからずっと寒いんだ、ってあきらめないでしょ? 昔の人は「窮すれば変ず、変ずれば通ず」と言いました。 まさに今のあなたの状況だと思います。 あきらめないで、 自分は今変わりつつあると信じて 明るい気持ちでしっかりしてほしいです。 応援していますよ!!

yuriayuria
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 とても嬉しいです。。 窮すれば変ず、変ずれば通ず、 良い言葉を聞かせてもらいました。 応援ありがとうございます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 塾で

    塾に中2の始めに入ったのですが、まったく友達ができません。学校では学年全員と言っていいほど男子も女子も友達がいます。でも塾では自分だけ仲間はずれ。話しかける勇気もなくなってしまいました。来年には勉強合宿もあり、今のうちに対処しておかないと・・・どうすれば・・・いいのでしょうか?

  • 明るい性格から暗い性格になった

    高校一年生の女子です。 小学校時代、明るい性格で周りからはサバサバして話しやすい、ユーモアがあって面白い、ノリがいいと言われていました。女子が少し苦手で、むしろ男子と一緒にいることのほうが多かったです。 中3のクラスで友達ができず、、暗い性格になってしまいました。人目を気にするようになり、話しかけられてもうまく言葉を返すことができず、面白いことも思いつかなくなり、ノリにも乗れなくなりました。物事に対しても消極的になり、何をするにも面倒に思ってしまいます。 今では男子とはあまり話ができません。 女子と話していても、自分をつくっているような気がして違和感があります。つまり、誰と話していても本当の自分(もう、変わってしまったのかもしれませんが)が出せず、とてもつらいです。 常に小学校時代の明るい自分に戻りたいと思ってしまいます。 どうしたら戻れるでしょうか?

  • 性格が悪い…?

    僕は男子高校生ですが、何かと友達に嫌われることが多いです。 僕の性格を羅列していきます ・明るいか暗いかといわれれば明るい方 ・恥ずかしがりやで、親しい人にしか自分の思ったことをはっきりと言えない ・恋には奥手で、いつも好きな人ができても誰か他の人に先取られてしまう ・周りには「彼女がほしい~」とか言っているけど、いざ女子の前ではなしをするになると少し緊張してしまう ・小心者で勇気を出すことができない(告白したこともない) ・周りには強がっているけど、実は悩みがかなり多くて一人で考え込んでしまう ・ノリは悪くないけどいき過ぎるテンションにはついていけない ・人には優しくしようと心がけている ・女子と話す時や女子の前で男子と話す時は少し話す感じが変わる ・女子をいじることはほとんどない ・自分の弱みを人には話したくない ・クラスの中心的な人とは仲良くなりにくい ・いつも初対面では仲良くできるが、1ヶ月くらいたつと軽く嫌われて、そこから2,3ヶ月くらいたつとまた仲良くなる ・仲のいい人でもあまり遊びやどっかにいくときは誘われない ・自分の正論は絶対貫き通してしまう ・他の人とフィーリングが合わないことが時々ある ・部活をするときは少し性格が変わる …という感じなんですが、こんな僕でも 友達(男女どちらも)に好かれる方法とかありませんか?

  • 今、好きな子がいて。。

    今、僕はカナダに住んでいます。 最近、高校へ通学するバスで気になる女の子とよく会います。 僕は男子校へ行っているのでその子の名前と学年は分かりません。 アジア風の顔をしています。 多分、日本人じゃないです。 一年ぐらい前から知っていましたが話かけた事はありません。 英語もあまり得意じゃないので、話しかけたときに何を言えば良いか分かりません。 こんな僕にアドバイスをください。

  • 塾で見てくる…

    長文です。 私は塾に通っています。 その塾は、中学一、ニ、三年生いて、違う中学校の人もいます。 主に中学三年生が多いです(受験生だし…)。 その中の、違う中学校の人達の事なんです 違う中学校の人達は三年生が女子2人男子2人います。 その人達が、よく私を見てくるんです 女子は7月らへんから、男子は夏休みらへんから。 初めはしょっちゅう見られるとかじゃなかったので あんまり気にしてなかったんですが、最近、気になるというかムカついてきました。 席が近いのですが、その4人が、チラチラ私を見てきます ていうか、視線バレバレなんです だから、私はあえて目を合わせないんですが…。 私を見て何か言ったりしてるので、正直嫌です。 私の中学校の三年生はあと3人はいるのに、私だけです。 この前塾から帰ろうとしたらその中の一人の男子に「さよなら」と言われました 私はびっくりしたけどとりあえず目合ったので微笑んで?軽く会釈しました ただ、その時、その中学校の人達が笑ってたりしてたので 何だか、遊ばれた?感じで嫌になりました。 その他にも、先生が問題を解説してる時男子の1人がめっちゃ見てきました。 4~7回は見られました。 そして、ある問題で、女子が「聞いてみて~」とか男子に言って 男子の1人が「(問題)分かる?」って聞いてきたんです。 私は、突然聞かれたので少しびっくりして、まともに答えられなかった?んです。 そしたら女子が笑ってたりしてました よく分からないけど、とても腹が立ちました。 それに、先生が「分かる?」って一人一人に聞いてる時に 私に「分かる?」って聞いた時だけ、4人共こっちを見ます。 もう嫌で嫌でたまりません。ものすごくムカついてます。 塾をやめたいとも思いました(私の頭はヤバいのでやめられないんですが…) これを友達に言ったら「好きなんじゃない?」「可愛いからじゃない?」とか言われますが 絶対それはないと思います、私可愛くないし…。 この4人のせいで勉強にも集中できないです。 この4人は、何がしたいんでしょうか? 仲良くなりたいとかだったら、もっとマシな方法があると思うし… もう、本当に、嫌です。塾でストレスがたまるばかりです。

  • 中学校で

    僕は中学3年ですが、女子の友達がいません。 僕の中学校は交際禁止で、どの学年も男子と女子で話したり、友達になっている人はいません 中学校ではムリでも高校では友達が簡単にできますか? 初めて彼女が出来た時の年齢も教えて下さい

  • 高3女子です。 私は同じ学校で同じ塾の男子の事が好きになりました。 塾では同じクラスです。 同じクラスになってから一年くらいたちました。 私は彼の事が最近急に好きになり始めました。 ですがまともに話したことがほとんどなく いつも彼の友達とつるんでいて話しかけにくいです。 もうすぐ卒業が迫っているのでせめて友達になりたいのです。 まずは話しかけようと思っています。 そこで質問です。 話したことのない女子に急に話しかけられたら 正直どう思いますか。 よろしくお願いします。

  • 日本人女子ー長文です

    私は、小学校六年生から高校受験で帰ってくるまで(現在高1)しばらく海外に住んでいました。(約四年) 海外にいるころは、ずっと日本人学校に通っていたのですが、自分の希望でインターに一年半だけ、通わさせてもらい、高校受験を境に日本に帰ってきました。そして今は、八月から交換留学生としてアメリカに来ています。 私が、質問したいのは・・・ ー自分を持っている ー男子だからと、女友達以上によくする必要はないと思っている。公平に接したい ー男子にこびるのが、あまり好きではないし、上手くない ー行動力がある(インターに通うと決めたり、アメリカに16歳で一人で来たり) ー自分のやりたいことは、自分ひとりでも気にしない。 このような、女性は日本ではもてないのでしょうか?他の、アジアの国の人には、ちょっとだけもてます。 見た目は、確かに人並みです。目は、大きいわけではないし。体系も、太ってはいないが、スリムではないです。決して第一印象がかわいいと思われることはないですが。 ==============ここからは、余談です================= インターには一年半しか通っていなかったのに、その期間の間に、5回ほど告白されました。告白してくれた相手は、当時アジアに住んでいたので、インドネシア人、韓国人、中国人とアジア系です。 日本人学校に通っていたころは全くもてませんでした。 正直、日本の学校に通って思うことは、ちょっと男子にこびるのが上手いなーって、思うような女子が良くもてているような気がします。(恨んでいるわけでは、ありません笑) 私は、自分で言うのもおかしいかもしれませんが、友達としてはすごく人気のあるほうだと思います。(女子に、友達として好かれる) というのは、私みたいになりたいと言ってくれた人が、何人かいます。 転校ばかりしていたので、人の気持ちが他の人よりはちょっとだけ分かるし、自分自身のことをちゃんと分かっているからかもしれません。 けれども、最初に言ったように私はすごくはっきりした、性格です。 正義感が強い・公平・責任感がある とよく、友達に言われます。 やはり、日本人なので日本の男性に好かれてみたいです。 海外に移ってから、一度も人を好きになったことがありません。いい人だなーっと、思うくらいは何回かありましたが。16歳なのに、彼氏が一度も出来たことがありません。(告白されても、友達以上になれないので、いつもお断りしていました) 今まで、本当にちょっといいなぁーと、思った人はみな20歳ちょっとで、テニスのコーチ、ダイビングのコーチ、そして最近、アメリカのartのstudent teacherです。彼らは、私に生徒として接してくれるので、私の話をちゃんと聞いてくれるので、少し惹かれるのだと思います。 こんな、私にも私を好んでくれる男性が現れるのでしょうか?それとも、やはり何か努力しないといけないのでしょうか? 長文になってしまい、すいません。

  • 同じ塾の人と仲良くなりたい!

    同じ塾の人と仲良くなりたい! こんにちは中学3年の男です。 最近、そろそろ勉強を始めないといけないと思い塾に入りました。 入ったのはいいんですがその塾には友達がまったくいないのです 同じ学校の人は1人しかおらずその人とは曜日が違くてまったく会わないのです。 いたとしても女の子で時々しか話さないのです。 そこで曜日がいつも同じで席が近い同学年の男子たちに話しかけてみて 友達になってみたいのですがその人たちとは接点がなくてどうやって話を 切り出したらよいのか分かりません。 どういう風に話かけたらよいでしょうか? 僕の塾は個別です。 国語力のない文章ですいません。 答えてくれると幸いです。

  • シャイな性格・・・

    はじめまして。 僕は高三の男です。最近高校生活で初めて好きな人ができました。 僕はクラスの男子のほとんどと隔て無く話すし、遊んだりもしますが、女子と話すことがとても苦手です。話す機会はあっても、無意識のうちに緊張してしまい、会話にならないことが多々あります(^^;)。なので、クラスの女子は僕のことを、そういった面で「かわいい」とか「子供」といった目で見ているようです(僕に対する言動からそう取れます。)そしてその僕の好きな人も同じ様です。いづれは告白しようと思うのですが、やはりその前にその子にもっと自分をアピールしないと、と思い、なんとか上手く話さないとと意気込んでは、失敗し一人反省会をする毎日です(^^;)。こんなどうしようも無い僕にもし何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。 長々とすみません。

専門家に質問してみよう