SOFCOMのゲームをXPでプレイする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SOFCOMのゲームをWindowsXPでプレイする方法について教えてください。
  • CDからのインストールでスタック不足エラーが発生し、プレイできません。DanteWinやd2win075、regeditを試しても解決しませんでした。
  • MS-DOSでの打ち込みも試しましたが、NTVDMはROM BASICをサポートしないと表示されます。WindowsXPのSP2を使用しています。プレイできる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SOFCOMの雑誌に載っていたゲームをXPでプレイしたいです。

昔SOFCOMという雑誌に掲載されていた(付属のCDです。) DANTE98シリーズのゲームをやりたいと思っているのですが CDからインストールしようとすると、 スタック不足エラーが出て、インストールできません。 一応エミュレーターの「DanteWin」や「d2win075」を試してみたり、「ファイル名を指定して実行」のregeditも試しましたが、やっぱり出来ません。 一応MS-DOSでの打ち込みもやってみましたが、「NTVDMはROM BASICをサポートしません。」と出ます。 OSはWindowsXPのSP2です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかプレイ出来る方法をご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• zexus
  • お礼率96% (141/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

誤解があるようなので補足しておきます >一応エミュレーターの「DanteWin」や「d2win075」 エミュレータというより、DANTE98で作ったゲームを windowsで動かすソフトであり、 実際のDANTE98と挙動がちがっています よって、エミュレータ(機器をまねする)ではないです というわけで、利用規約に反しないと、考えますので回答します >CDからインストールしようとすると、 SOFCOMをもっていないのですが、おそらくDANTE98を セットアップしようとしてエラーがでている気がします 実際に「DanteWin」(Dante98 for Windows )で hymne(入江研二さんの作品、5号収録)が XP MCE 2005で動作しました SOFCOMのCD-ROMからゲームデータをコピー、解凍して Dante98 for Windows を起動、OPNTITLE.DATを読み込ませれば ゲームができると思います、但し、Dante98II用は検証していません それで読み込めない場合はエラーメッセージなど補足してください 他 http://pentagram.hp.infoseek.co.jp/rpg.htm

zexus
質問者

補足

レスが遅れて申し訳ありません。 すみません。エミュレータを勘違いしていました。 ご指摘ありがとうございます。 早速試してはみたのですが、SOFCOMのCD内のゲームを解凍しようとしたのですが、EXEファイルとBATCHファイルだけが載っていて、自動解凍が出来ませんでした。試しに、EXEファイルをダブルクリックしてみたのですが、「○○.exe」ファイルと「○○.txt」の2つだけが新しいフォルダとして作成されました。 もし差支えがなければ、解凍方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.2

CD-ROMの中身は確認していないので、 てっきりプログラムファイル(DANTE98)とゲームデータが 別にあると思い込んでいました 失礼しました web上にまだゲームデータを掲載しているサイトもあるので 探してみてはどうでしょうか? NO1にゲームデータの一例としてURLを記載していますが、 起動するか試されましたか?

zexus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームデータからは問題なく出来ました。 そして、MS-DOSなしで、PC98のゲームが出来るというのを試してみた所、無事動くようになり、解決しました~ 初歩的な質問ばかりで、申し訳ありませんでした。 また、詳しいご回答ありがとうございました。w