Windows Media Center 付属のリモコンの代替品はありますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Media Center Edition Version 2002 Service Pack 3を使用しているパソコンで、ケーブルテレビを視聴したいが、紛失したリモコンを代替する方法はあるか。
  • Windows Media Centerの設定で赤外線機器が見つからないため、ケーブルテレビを視聴できない状況にある。
  • Windows XPに対応したUSB接続の受信ユニットが付属しているリモコンがあり、Windows Media Centerと共存することができる製品を探している。他の解決策も歓迎。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Center 付属のリモコンの代替品はありますか?

パソコンの環境は下記のとおりです。 OS:Windows XP Media Center Edition Version 2002 Service Pack 3 PC:DELL Dimension DIM5100C  Intel(R) Pentium4 CPU 3.00GHz  2.99GHz、0.99GB RAM ※上記、システムのプロパティを丸写しです。  メモリは購入時に基本のものよりも増設したと思います。 ケーブルテレビを導入しまして、パソコンで視聴したいと考えています。 機器の接続とケーブルテレビ側のチャンネル等の設定は業者の方にしていただきました。 しかし、パソコンを購入したときに確かについてきたはずのリモコンと赤外線受信ユニット(で正しいでしょうか?)が、 どうしても自宅で見つかりません。 なので、接続せずに設定をすすめていたのですが・・・ パソコン側のWindows Media Centerの設定で、 テレビ信号の設定画面「有効なテレビ信号の選択」でコンポジットビデオが選択され、 小さなテスト画面のようなところでケーブルテレビ経由の映像がうつっています。 音声も聞こえます。 ただ、この後に進もうとすると「赤外線機器が見つかりません」と表示され、 ここを通過できないために設定を続行できません。 設定が完了しないので、Windows Media Centerを使用して ケーブルテレビを視聴することができない状況です。 なお、地上波アナログ放送については、付属していたリモコンを接続していない状態でも Windows Media Centerにて視聴できています。 インターネットで検索したところ、下記ページで相談されている内容とほぼ同じ状況です。 https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=55316 ただ、このURLで紹介されている「elecom RC-MV01L」を調べたところ、Vistaに対応とのことです。 ネットでの検索結果をもとに、似たような機器を出している企業のサイトを見てみたのですが、 見つけたと思うと販売終了等で、なかなか希望の情報にたどり着くことができません。 古いパソコンなので仕方ないとは思いますが、なんとか解決したいです。 USB接続の受信ユニットが付属しているリモコンで、 Windows Media Centerに対応した上、OSがWindows XPでも使えて、 現在手に入るものをご存知の方はいらっしゃいませんか? もしくは、この「設定が完了しないため、 パソコンでWindows Media Centerを利用してケーブルテレビを視聴できない」状態を 解決できる他の方法はないでしょうか? Windows Media Centerと共存できるTVキャプチャ?でもいいのかなと思っていますが、 あまり詳しくないため、どの製品なら大丈夫なのかを判別することができません。 他に使用しているソフトのヴァージョンの関係で、OSをVistaにするのは避けたいです。 もしもOSで解決するようでしたら、普通のWindows XPにしたら何か方法があるでしょうか? うまくまとまらず恐縮ですが、アドバイスをお願いできないでしょうか。 足りない情報がありましたらご指摘ください。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問に対する直接の回答でなく、また解決につながるとも限らないの ですが……。 ケーブルテレビの場合、事業者によって、 1.専用セットトップボックス(STB)を介さずに、直接ケーブルをPC のチューナーに接続しても、視聴できる(有料チャンネル除く)。 2.STBを介さないと一切視聴できない。 の2つのパターンがあるようです。 ウチは前者のパターンで、Media Center Edition(MCE)でも視聴できる ことを確認しています。この場合、リモコンは必須ではありません。 一方、後者のパターンでは、MSの純正リモコンのような、外部機器 (ここではSTB)をコントロールできるデバイスが必須になります (でないとチャンネル切替えもできない)。 ご契約のケーブルテレビは、STBを介さないと視聴できないタイプなの でしょうか? この点、事業者に確認済みなのでしょうか? というのも、私のケースでも、実際にはSTBなしでPCとの直接接続がで きるのですが、事業者が家に来て接続作業を行なった際には、(できる かできないかにかかわりなく)PCとの接続作業は行なわず、ケーブルと STB、STBとテレビ・ビデオの接続のみしか行ないませんでした。 ダメ元で、ケーブルをSTBから抜いて、PC内蔵チューナーのアンテナ入 力端子(コンポジットでなく)につないでみてはどうでしょう? これでうまくいくなら、リモコンの入手にこだわる必要もないと思いま すよ。 あと、MS純正のMCE用リモコンはVistaでも使えるという話を聞いた覚え があります(未確認ですが)。 もしもリモコンの仕様が同じならば、逆にVista用リモコンのRC-MV01L をMCEで使用することも可能「かもしれない」と考えますが、……確証 はありません。

yellow1972
質問者

お礼

Kurosegawa様、ご回答ありがとうございます。 STBを介さなくても…というのは思いつきませんでした!ですが、私が契約している事業者では残念ながら無理のようです。 また、リモコンの件、実は自分でも「もしかしたらVista用でも(強引にw)使えるかも?」と思いまして、安く売っているお店を見つけて注文したところです。届き次第、試してご報告いたします。 ありがとうございましたm(__)m

yellow1972
質問者

補足

Kurosegawa様、ご意見参考になりました。どうもありがとうございますm(__)m Vista用のリモコン(RC-MV01)が届いたので試してみましたが、XPでは使用できませんでした。ドライバが入れられないようです。 結局どうするかと言いますと、、解決にはなっていないのですが、XP用のリモコンセットを余らせている友人が見つかりまして、譲っていただけることになりました^^; なんとか、今月中には大きな画面でケーブルテレビを視聴できそうです!