• ベストアンサー
  • 困ってます

windows media centerの録データ

よろしくお願いします。 パソコンを買い換えました。OSはWindows10です。以前のパソコン(Windows7)でテレビ番組を録画し、保存していたのですが、Windows media centerはwindows7でしか使えないとのことで、今、見られない状態となっています。何度もみたいデータもあるので、どうにかしたいのですが、どのような方法があるでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1540
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1009/2232)

Windows media center(WMC)に限らず、地デジからは、 レコーダーで録画したものは、録画した機器でしか再生できないので、 録画した環境を保持するしかないようです。  ※  例えば、パソコンの場合、内蔵のHDDを載せ替えができますが、  WMCではその変更をチェックしているので、  変更以前の録画は再生できなくなります。  裏技に近いものですが、WMCがインストールされたフォルダを  バックアップしておき、WMC環境を整えた後に内蔵HDDに  上書きすると以前の録画が再生できます。  ただし、この場合、テレビの視聴や新たな録画はできません。 今回Windows10です。10になってからWMCは削除されました。 同じ要望があるユーザー同士で、10にWMCをインストールすることを 試行錯誤しているようですが、パソコンに慣れていない人だと ハードルは高く感じると思います。 また、WMCがインストールでき、古いパソコンからバックアップを 復元できたとしても、視聴と録画はできないです。 以下は10にWMCをインストールした人の記事です。 http://blog.livedoor.jp/oyaji_trader/archives/70403284.html 以下はWindows7でWMCをバックアップした人の記事です。 http://tsukuru-hito.com/e3269364.html もし録画したパソコンが無い場合は、残念ですが、 再生する方法はないと思います。 私もWMCを使っています。HDDなど内蔵機器の変更をしてないのに 過去の録画が再生できなくなり、途方に暮れたことがあります。 見れなくなると、つらいですよね。 お察しいたします。 慣れていないと大変ですけど、ご希望のご案内はできたと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

skp026様 早速のご回答、ありがとうございました。なるほど、たくさんの知識をお持ちの方でも苦戦される事例のようですね。親身になってご回答いただき、ありがとうございました。 早速ご回答いただいたにもかかわらずお礼が遅くなったこと、ご容赦ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>Windows media centerはwindows7でしか使えないとのことで、今、見られない状態となっています。 録画したpcでしか見ることはできません >何度もみたいデータもあるので、どうにかしたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 録画したpcで手順どおりにディスクに書き込む しかありません 録画したpcが故障や廃棄でないなら、お手上げです また、録画したデータは著作権保護がかかっており、別の機器で見るなどの保護を解除することは違法になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

unknown46様 早速のご回答、ありがとうございました。もう以前の機器からデータを取り出すことは無理なので、諦めですね。著作権のこともあり、簡単ではなさそうですね。 早速ご回答いただいたにもかかわらずお礼が遅くなったこと、ご容赦ください。