• ベストアンサー

宗教法人について教えてください。

靖国神社は戦後、国から切り離されて宗教法人になった。だから民間と 伺ったのですが「宗教法人=民間」の意味が良く分かりません。パソコンでの辞書などで調べては見るものの意味が・・・。小中学生レベルの解答でお願いしたいのですが。私はもう立派な青年なのにお恥ずかしい限りです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>「宗教法人=民間」の意味が良く分かりません。 人間=人=個人ですよね。 人が集まった集団=組織ですが、組織にも預貯金を作ったりする権利があります。反対に納税の義務も負います。人間と同じですね。 これを、法律上の人=法人と言います。 営利を目的とする法人=営利法人(会社など) 営利を目的としない法人=非営利法人(組合・NPOなど) 営利を目的としない教育団体=学校法人(市立大学・高校など) 営利を目的としない宗教団体=宗教法人(お寺・神社・教会など) これらは、政府・行政(各省庁)は基本的に関与していません。 ですから、「民間法人」なのです。 逆に、政府・行政(各省庁)が深く関与している法人が公益法人です。 営利を目的としない法人=非営利法人(国民金融公庫など) 営利を目的としない教育団体=学校法人(国公立大学など) その他「天下り先法人」が該当します。 宗教の場合は、1945年までは「国家神道」として全国の神社を管理しました。 国営・公営・私営の神社を問わず、国が関与します。 天皇は現人神(生きている神様)で、天照大神の子孫である。「天皇=神」ですね。 特に国営である「(伊勢)神宮」「靖国神社」「明治神宮」は、国家管理の神社でした。 敗戦後、天皇は自ら「神さんでなく、人間だ」と人間宣言を行います。 また、日本を支配したGHQ命令により国家神道が否定され、宗教の国家管制が終わります。 靖国神社も、国の支配を終わり、一つの神社になります。 全ての宗教に国は一切関与しない!のが戦後の基本です。 国公立大学で、神学部・仏教学部はありませんよね。 また、宗教団体が政治を行なう事も出来ません。憲法違反です。 ですから「宗教=民間」となるのです。 最近は、政教分離問題を抱えている宗教法人も存在します。 衆議院で「オウム真理教徒が与党として政治を行なうのは、憲法違反」との内閣法制局の答弁がありました。 じゃ、あの○○党は問題ないの?という疑問がありますよね。 参議院で「元○○党委員長の証人喚問」が準備されていますから、実施されると明らかになるでしよう。

kokusa15
質問者

お礼

勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• akak71
回答No.5

戦前は、運営資金を国から出されていたらしい。 逆に監督もされていた。

kokusa15
質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。

• yuzu244
回答No.4

郵政民営化ってありましたよね? 郵便局が民営になったこと。 電電公社→NTT 他にはJRとかなんですか、超~簡単に言うと「国の強い指図を受けなくなった」「国の会計から離れた(国の税金を使って運営するのではなく、個人からの出資をうまくこねくり回して経営すること)」です ちょっとくだけた表現なので間違いはあるかもしれませんが、ニュアンスこんな感じです。

kokusa15
質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。

回答No.2

本当に小中学生みたいな回答で申し訳ないのですが、「民間」をヤホー(冗談のパクリも小学生並で失礼します)の辞書機能で検索すると、以下のようになっています。 1 一般の人々の社会。世間一般の人々。「―に伝わる風習」 2 公の機関に属さないこと。「―の企業」「―人」 この場合、2の意味でしょうね。とすると、国などの公の機関でないものは全部「民間」なわけですよね。「宗教法人=民間」と「=」で繋いでいらっしゃる意味が少し分明ではないところがあるのですが、そこに特別な意味を持たせすぎてはいらっしゃらないでしょうか。

kokusa15
質問者

お礼

解答、有難うございました。仰る通り考えすぎの部分がありような気がします。

• hirom31
回答No.1

憲法20条3項 「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」とあります。 よって、宗教法人であればおのずと民間になります。

kokusa15
質問者

お礼

早々の解答、有難うございました。