Accessクロス集計結果をレポートに出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Access初心者の私が会社のDBを修正しなければならなくなりました。年間集計のレポートを作成するためにクロス集計クエリを使用しましたが、レポートに起こす方法がわかりません。教えていただけませんか?
  • クロス集計クエリを使用して年間集計のレポートを作成していますが、レポートに起こす方法がわかりません。マクロやVBAを使用してボタンクリックだけでレポートのプレビューを表示できるようにしたいです。
  • Access初心者の私が会社のDBを修正しなければならなくなりました。年間集計のレポートを作成するためのクロス集計クエリはできましたが、レポートに起こす方法がわかりません。どなたか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Access クロス集計結果をレポートに出すには???

Access初心者の私が、会社のDBを直さなければならなくなってしまいました(T0T 下のような年間集計のレポートを作成しなければいけないのですが、 クロス集計クエリまでは出来ても、レポートに起こす方法が分かりません!! どなたか良い方法を教えてください~!!!! 例)経費年間一覧レポート(元データは「経費」テーブル)    | 4月 | 5月 | 6月 |  7月|~| 3月 | 合計 Aさん|1000円|  0円|  0円| 500円|~|  0円|****円  Bさん|  0円| 900円| 500円|1000円|~|  0円|****円 Cさん|1500円|  0円|1000円|  0円|~|  0円|****円  ・  ・ 合計 |****円|****円|****円|****円|~|  0円|*****円 ・「経費」テーブルには、月毎に全員分のレコードを追加(\0-の場合も)。 ・年度の途中でもレポートを出力するので、未来月(例えば7月の時点では8月以降の月)のデータは\0-として表示。 ・マクロやVBAなどでボタンクリックだけでレポートのプレビューを表示できるようにしたい。(Accessが全く分からない方がレポートを出力するので) 書き忘れている条件があるかもしれませんが、いまのところこんな感じです。 質問の仕方に自信はありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.2

まず年度全ての場合のレポートを作成します。 で、レポートのオープンイベントで必要ならラベルの調整等 行えばよいのでは・・・ かみ合っていませんかね(^^? 空白になってしまうのが嫌なのでしょうか・・・?

kumikoara
質問者

お礼

色々と考えてくださって、ありがとうございます(^^/ また、分からないことがありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• driverII
回答No.1

普通に作成すれば良いのでは・・・(^^ クエリが作成できたのであれば、あとは簡単です。 レポートを作成し、ヘッダやフッタ、そして詳細部分を作成します。 で、レポートのプロパティに作成したクエリを指定し完成ですね。 別のフォームからそのレポートを呼び出すボタンを作ると良いでしょう。

kumikoara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。私の質問の仕方が悪かったのですね。 ただ単純に、クエリを指定して表形式のレポートにしても、 年度の途中の場合、上記のような表は作成できません。 現在ないレコード(未来の月分)もレポートで表示させなければならず、 元データの月が増えるごとに、レポートのラベルも増えなければならないのです。 そういう方法をご存知でしたら、教えてください。