• ベストアンサー

アクセスのレポートでの集計

アクセスのレポートで、日付順に数字が入力されているとします。 これを月別、年別のグルーピングで合計値をレポートに出力させるにはどうすればよいのでしょうか。 日付をグループレベルに設定しても毎日のデータが合計されるだけですよね。 日付から年や月の数値を取り出してそれを元にグルーピングするしかないのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.1

「並び替え/グループ化」という小窓があります。 (ツールバーの「表示」ー「並び替え/グループ化の設定」で表示されます) ここで出力順やグループ化、小計を指定します。 「フィールド/式」の欄にデータ型が「日付/時刻型」のフィールドを指定します。(「日付/時刻型」でないと年や月で集計できない)。年用と月用が必要なら、同じフィールド名を2行指定してくださいね。 それぞれの行の「グループフッター」を「はい」(年別、月別の合計値を表示するため) 「グループごと」の指定(規定値は各値になっていますが)を上の行は「年」下の行は「月」にします。 レポートレイアウトに出てきた「フィールド名フッター」に、テキストボックスを作り、そのコントロールソースを「=sum(金額)」にすれば、データ上の金額を年ごと、月ごとに集計できます。  お分かりいただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • ACCESSレポートの合計について教えてください。

    いつもお世話になっております。 今回も力を貸してください☆よろしくお願いします。 質問ですが、ACCESSのレポートでグループヘッダー設定し改ページを行っています。グループごとに詳細に対してグループフッターに=Sum([合計])を入力して合計を出しているのですが、計算結果が0の場合レポートを出力しないようにはどうすればできるのでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

  • Access2007 集計レポートについて(2)

    Access2007 集計レポートについて、質問内容が不明との事で 再度イメージを添付し説明させて頂きます。 ブランドは全部で8つ、担当は全部で16名、それぞれのグループの 計が5つ、合計覧が1つあります。 各担当には目標と実績があり、目標数値は目標テーブルに入力された 数値を反映させ、実績は基幹システムのDBへリンクし集計させます。 また、1~8までのブランドの合計、当月受注予算、(予算に対しての)増減、 年度累計、(年度累計に対しての)増減も作成したいと思います。 レポート フッターを利用して集計レポートを作成していたのですが、 レコードセットのフィールド数:255を超えています、とのメッセージが 表示され先に進まなくなってしまいました。 そんなに複雑な表ではないと思っていたのですが、壁にぶち当たってしまいました。 この様はレポートの作成はできないのでしょうか? どうかご指導、お願い致します。

  • Access2007 集計レポートについて

    Access2007 集計レポートについて質問させて下さい。 営業マンが全部で17名、それぞれのグループが5つに 分かれています。 集計内容は、各17名とそれぞれが所属するグループ5つ、 これが13のブランド別での内容となります。 各担当にはそれぞれ月次での目標数と金額が、 集計時の実績数と実績金額を表示させたいと考えています。 現在の方法はレポートのフッター部分を使用して 上記下記項目を設定し集計しようとしているのですが、 フィールド数が255を超えていますとのメッセージが出てしまい、 先へ進むことができません。 1人の営業のレポートは上記13のブランドに対し 目標と実績が発生しますので26のフィールド?が発生してしまいます。 その26のフィールド×22=572のフィールド?が必要となってしまいます。 目標にかんしては月次での目標テーブルから該当データを持ってくる様に しており、実績が基幹システムからのデータリンクにて集計する形を 取っていますが、最終的に1つのレポートで作成したいと思っています。 今まではExcelで手入力で作成していたのですが、Accessを使用できる 環境があり、合理的に数字の集計ができればと思い作成していたのですが 255の壁にぶち当たってしまいました。 何か良い方法があれば教えて頂きたいと思います。 尚、当方まだ初心者レベルとお考え下さい。 宜しくお願い致します。

  • アクセスのレポートで集計をしたいんです

    アクセス2000でデータベースを作ってます。レポートに、請求書ごとの請求金額を出しているので、一定期間内の請求金額の合計額を出したいのですが、エラーになってしまうんです。どうしたらよいか教えていただけませんでしょうか?ちなみに、レポートに表示される請求金額は、レポート内で計算をして表示させています。請求書によって内税のものと外税のものがあるため、税金の区分に対する数値のみテーブルに格納し、その値に応じてIF文で分岐をさせて、納品額から算出しています。

  • アクセスのレポート

    アクセスの初心者です。 A4の用紙に6件の得意先の情報を書き込む既定の用紙に手書きしていたものを、アクセスでその用紙に印刷するプログラムを入門書を読みながら、作り始めました。 初心者ですから、データははじめから印刷したい順番(得意先の50音順)に並べてから、入力用に作成したフォームでしました。 そして、出力も規定の用紙の位置にズバリ嵌るようなレポートもできました。改ページしても何とか印刷位置も合うようにできました。 しめしめと思い、データを30件ほど入力して出力しますと、なんと印刷された順番がテーブルのレコード順(得意先の50音順)になりません。 いろいろ検索して探して見ましたが、よく分かりません。このままでは、アクセスのレポートの順番はレコード順にはならないのではとも思えてきましたが、結局印刷の順番を決めるための基になるものをなににするばよいかを教えてください。 クリエがいまいちよく理解できないので、、、、なんとなくここかなとも思うのですが、宜しくお願いします。

  • ★グループ別集計→レポート アクセス2000

    作業日報を入力しています。レポート印刷で困っています。 受注ごとにメインフォームとサブフォームで作成し、 レポート印刷結果は次のようになっています。 顧客先:A出版 納品日:1/29(水) 内容 作業者 時給 時間 金額 入力 Aさん \1000 2.0H \2000 入力 Bさん \1100 2.0H \2200 入力 Cさん \1100 2.0H \2200 出力 Aさん \1000 0.5H \500 出力 Bさん \1100 0.5H \550 出力 Cさん \1100 0.5H \550 合計作業時間:7.5H 合計作業金額:\8000 ここまではできたのですが、「内容」別の集計の仕方が分かりません。この場合レポートに表示させたいのは、 入力 6.0H \6400 出力 1.5H \1600 です。この計算をレポート上でさせることってできますか?

  • アクセスのレポートページヘッダでの集計

    教えてください。 アクセスでのレポートのページヘッダにクエリ郵便の金額を入れています。金額の合計を出したく、=DSum("金額の合計","クエリ郵便")でできていたのですが、郵便を月ごとに表示したかったためクエリの日にち欄に 抽出条件に(Like [月を入力してください] & '*')と入力し入力した月だけの抽出をかけたところ合計がエラーになりました。レポートヘッダにレポートヘッダにある金額の合計をだしたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか

  • Accessのレポート上でのデータ抽出とその集計

    Accessで、たとえば、 商品 個数 金額 A   123  1230 B    2   330 A   12   20 というようなデータで、金額をグループフッターおよび ページフッターで合計されるようにつくっているレポートが あります。 このレポートに、上記の商品AとBそれぞれにわけた場合の 合計も、グループフッターに表示したいのですが、 うまくできずに悩んでいます。 どういった数式を入れたら上記のリストからAとBを区別して 合計を出せるようにできるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ACCESS 2007 レポートについて

    ACCESS 2007 レポートについて レポート作成時、年度毎にグループ化し集計したいのですがうまくいきません。イメージとしては下記のように作成したいです。 テーブル 品名  日付   金額 AAA  H12/4/1  3000 BBB  H12/12/31 4000 CCC  H13/3/31 5000 DDD  H13/4/1  6000 EEE  H13/10/1 7000 FFF  H14/3/31 8000 レポートにて 品名  日付  金額 AAA  H12/4/1  3000 BBB  H12/12/31 4000 CCC  H13/3/31 5000 平成12年度 合計3件 DDD  H13/4/1  6000 EEE  H13/10/1 7000 FFF  H14/3/31 8000 平成13年度 合計3件 こんな感じでレポートにて表示させたいのですが、ついでに年度毎に1ページに表示させたいです。(データが多ければ(2)ページになります) クエリを使用し、例えば、平成13年度のみ表示させることはできます。 抽出条件にBetween CDate(CStr([年度を入力]) & "/4/1") And CDate(CStr([年度を入力]+1) & "/3/31")

  • ACCESS レポートに関して

     ウィンドウズ98、ACCESS2000です。  レポートを作っているのですが、該当するレコードが未入力の場合、 ¥0とレポートには出力させたいのです。レポートのプロパティ設定 で規定値を0としても、レポート上空で出力されてしまうのですが。  宜しくお願いします。