• ベストアンサー

ピアノ初心者が、知っていた方いい事はありますか?

hatimittsuの回答

回答No.1

まず音符は読めるのでしょうか? 初心者の方の教本としては「大人のハノン」か「バーナム」をやってみてはいかがでしょうか? あの曲が弾きたい!と思っても、いきなりその曲に取りかかるのは無謀で、「やっぱりできない」といって投げ出す原因になります。 初心者向けの教本からじっくり取り組んで指の動きを練習してください。 それから申し訳ないですが、先生にはつかないのでしょうか?生ピアノに触れる機会はまったく無いのでしょうか? キーボードだけだとやはり鍵盤の重さ、発音のタイミング、強弱の付け方など、本物のピアノとはほど遠い物だと思います。 キーボードで譜面通りに鍵盤を押さえられる事=ピアノが弾ける事ではありません。 例えば数年間エレクトーンを習った人だって、ピアノは弾けませんと答える世界です。 もしかしたら、初心者さんが一番肝に銘じておかないといけないのはそこかもしれませんよ。

Thanks_All
質問者

お礼

やっぱりピアノって難しそうですね(-.-) 楽譜は読めます。 小さい頃にエレクトーンを2年ほどやってたので、へ音記号も 読めます。はじめに書くべきでしたね。 すみません(;´_`;) ありがとうございました(._.)