• ベストアンサー

ピアノ初心者

ど素人ですけど、ピアノを覚えたいです。 目標は数曲弾けることです。最終目標はミスチルのtommorow never knowsの前半が弾けることです。 とりあえず初心者用のピアノ本を買ってきました。 で、ピアノが家にないんで電気屋に行っったら、4000円でキーボードが売ってました。 だけど、少し小さいんです。 他の1万円以上のキーボードと比べても幅が小さく指がきつめです。僕の手は大きい目です。 いつかは大きいの買いたいですけど、今はお金がないです。 こんな小さいの買って練習してて大丈夫でしょうか? ミスチルのtommorow never knowsは弾けますでしょうか? あと、ミスチルのtommorow never knowsの楽譜が載っているサイトあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7582
noname#7582
回答No.7

「前半」という理由がちょっと理解できませんが(笑)、とりあえず最終目標はミスチル程度で良いのですね。 お書きの内容から、芸術的に弾きこなしたいという意志はあまり感じられませんので、“それなりのアドバイス”として書かせていただきます。 まずピアノ譜といっても、 ・ピアノソロ譜 左手で低音部(POPSの場合は和音の割合が多い) 右手でメロディー ・ピアノメロディー譜 左手使用せず 右手のメロディー部分のみ ・ピアノ弾き語り譜 カラオケと同じ様なものと捉えると分かりやすいです 両手でそれを高音部と低音部に分けて弾きます などがあります。 このうちどれを弾きたいかによって、かなりレベルが変わってきます。 メロディー譜以外は楽譜がかなり読めることが前提になってきます。 せめて2分音符から16音符の長さの違いはつかんでおかなくてはなりませんね。 参考までに。 打楽器の基本練習でもありますが、テーブルをゆっくり一定のリズム(時計の秒針より少しだけ速い程度)で「いち、にい、さん・・・」といった具合に叩きながらそれに合わせて拍をとります。 最初は2回叩く(2拍)間に「タ~~ン」を1回繰り返す。これが2分音符の長さです 4分音符は、1拍に「タン」を1回ずつ。これは簡単 8分音符は、先程の4分音符の1回の間に等間隔で「タタ」 3連符は、1拍に「タタタ」をひとまとまりな感じで。 16分音符は、1拍に「タタタタ」あ~いそがし~(笑) 理解したらGO! 「タ~~ン、タ~~ン、タン/タン/タン/タン、タタ/タタ/タタ/タタ/タタ/タタ/タタ/タタ、タタタ/タタタ/タタタ/タタタ/タタタ/タタタ/タタタ/タタタ、タタタタ/タタタタ/タタタタ/タタタタ/タタタタ/タタタタ/タタタタ/タタタタ」 お風呂に入りながら手を打ちながら口ずさんでください。 これが出来ると譜読みがかなり早くなりますよ。試してみて下さい。 それと、ト音記号はご存知でしょうが、ヘ音記号は理解されているでしょうか?左手は殆どがへ音の譜になっています。弾き語りなどでは両手ともヘ音の譜だったりします。 おそらく最初はこの訓練にそこそこの時間がかかると考えてください。 学校で習うト音記号のついた楽譜なら、高い方のミだろうがファだろうが素早く鍵盤に手がいきますよね。 ヘ音記号のついた楽譜でそれと同じくらい素早く手が反応し始めると、あとは練習あるのみです。 楽譜は既に読めるんだよ!というなら、これらは無視してくださいね。 ●鍵盤は88鍵があった方がいいと思います。メロディー譜はその限りではありませんが、その他の楽譜では最低でも61鍵以上は必要になると考えておいてください。 とはいえ、61鍵なら購入後かなり早いうちから「しまった!」と後悔し、結局88鍵が欲しくなるのは明らかに予想できます。 ●一度に鳴らせる音の数(同時発音数)も多くないとダメです。譜面上の音符の数に、さらに前に弾いた音の残響も入ってきますので。 ●タッチレスポンスは必要です。弾く強さで音の大きさが変わる機能で、これが無いと子供のピアニカのような非常に幼稚な淋しい音でしか表現できません。 ●ピアノの代用とはお考えになっていないご様子なので、本物のピアノにこだわる必要は全く無いと思います。ちなみに30万円程度の電子ピアノでも余程高度なテクニックを追求するつもりがないのなら、器用さ、慣れ、上手い使い分け次第でグランドピアノも十分弾く事が出来ます。 それ以下の物でも不可能ではありませんが、器用さがポイントです。 息子はカ○オの3万円程度のキーボードで練習していましたが、初めてのレッスン(グランドピアノ)でしっかり弾けていました。特別音が抜けたりすることもなく・・・。 キーボードでも指を寝かさずしっかりとした手の形で練習していれば、ピアニストのように芸術的に弾くことは無理にせよ、全く弾けないなどということはありませんよ。 スーパーや家電量販店の広告を毎日見ておくと、数量限定、1万円程度でカ○オ製の定価3万円程度の旧型商品が見つかるかもしれません。 反対に3万円程度出せるならもう少し頑張って7~8万位の物を手に入れればどうでしょうか? あと3ヶ月でお年玉も入るでしょうし。 オリジナルでなくても良いのでしたら、楽譜は以下のサイトでお探しください。

参考URL:
http://www.at-elise.com/Music/User/html/top.html,http://www.obb.co.jp/degifu/,http://www.music-eclub.com/musicdata/
bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者本読んでトーン記号とか音符とかはなんとなく分かりました。こんな難しいなんて、頭がこんがらがってきました。 とにかく挫折しないようがんばります。 ピアノがほしい・・・。

その他の回答 (6)

• Leonora
回答No.6

こんにちわ。 先に回答されている皆さんが、詳しく書き込まれているので、余計ですがおせっかいを。 わたしも8年前は少しだけ楽譜が読めましたが、ほとんど初心者でした。でもキーボードとピアノが全く別のものだと わかっていたので、はじめから中古の(新品は買えませんでした。T_T)アップライトを買いました。下の方々が書かれて いるとおり、キーボードとピアノは形は似ていても全く別物です。 bakusoulさんは1曲だけ弾ければいいのではないのですよね。でしたらキーボードはやめたほうがいいです。 確かにピアノは重いし、大きいし、音も(きちんと弾けるようになると)かなり大きくなるし、中古でもそこそこの状態のもの は結構なお値段になり、年に1回ほどは1万円前後払って調律士の方に調律もしてもらわないといけないので 「是非買ってください」とはいえません。でもね、これからも長くピアノと付き合っていきたい、と少しでも思われるのでしたら、 キーボードではダメだと思います。 bakusoulさんは毎日、少しの時間でもバリバリ練習したいですか? いえ、下の回答の方のお礼の欄に「無料でピアノ弾けるとこがあったとしても家で練習できないし」とありましたので。 毎日バリバリ練習しなくてもよいのだったら無料で弾けるところを探して弾いてみてもいいのではないですか? あとは少しお金がかかりますが、ヤマハなどの楽器店でピアノを習うことでしょうか。そうすればピアノに一定時間触れていることは 可能ですよね。それから、エレクトーンも電子楽器ですが、あれはあれでまたキーボードとは全然違うものなのでダメですしね。 事情がおありだと思うので、いちがいにピアノにした方がいいと勧められませんが、何をするにしても本気で何かをしようと思えば 少しは(ご本人にとってはちっとも少しではないでしょうが)お金もかかります。もしかしたら全くかからないでできたと おっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、それはとても運がいい、実力がある、と万人に当てはまるものではないような気がします。 キーボードが弾けるようになるのもいいことですが、きちんとお金をかけてピアノが弾けるようになるともっとbakusoulさんの 心の財産になるのではないでしょうか。わたしなどはいつもは弾かなくても(弾けなくても 笑)ピアノがそばにあるだけで なんだかとても落ち着くので、やはり中古でもピアノを買ったことは全く後悔していません。 bakusoulさんははとてもやる気がありそうだし、きっと目標を達成できる方のような気がするので、こういうことを書き込ませて いただきました。気分を害されたならごめんなさい。失礼しました。

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアノさえあれば毎日バリバリ練習したいです。 でも小遣いが少なくてどうしても資金がきついです。 買えるまで貯めるとすると何ヶ月もかかるし。 粗大ゴミとかチェックするようにします。

• ichiroy
回答No.5

キーボード(またはシンセ)とピアノは全然別物と思ったほうがいいです。 それとピアノは鍵盤が88本あるので音域が広いですが、キーボードはよっぽどのものでない限り61鍵とかそれ以下になってしまうので普通のピアノ譜だと弾けないところがでてきます。この27鍵の差は一見少ないようにも見えますが、実はすごく違うんです。 また鍵盤のタッチ(感触)もキーボードとピアノのそれとでは全く異なります。稀にピアノタッチのもありますけど。 ですので、最低でも88鍵、ピアノタッチのキーボードか電子ピアノが必要になってきます。本物のピアノは高いですし、置き場に困りますから.... 残念ですが、本当に始めるのなら、もう少しお金をためてそういったものの購入を検討された方が良いかと思います。 中古でも鍵盤系は結構でていますから気長にオークションなどで探されるのもいいかもしれません。 キーワードは、ピアノ、88鍵、中古など。 最低でも数万以上は出さないといけないと思います。

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうとにかくお金がなくて。 オークションはやり方が分からないんですよね・・・。

• vxx2
回答No.4

私は現在鍵盤楽器はグランドピアノ、エレクトーン、シンセサイザー、キーボードを持っています。 お値段のことをとやかく言うのではないのですが、4000円のキーボードではピアノの練習にはなりません。 幅も小さめということは鍵盤数がかなり少ないのでは? 初心者とありますが、どの程度のものでしょうか。 楽譜を読む力があるのであれば、やはり残念なことに今のキーボードではダメです。 もし楽譜を読むところからという事でしたら、そのキーボードで指の練習を兼ねてドレミを覚えるのもいいでしょう。でもダメかな?(そのキーボード無駄にしたくないですよね。) ピアノが弾けるようになったらどうしたいですか? その答えによって違いますが。 ミスチルのtommorow・・・・をぜひグランドピアノで弾きたい。というのであれば今すぐアップライトでも(ご家庭によくあるような四角いやつです。)いいので買って練習してください。 グランドを弾きこなすためには最低アップライトが必要になります。 ミスチル・・・・をお友達、恋人、などに、お家にご招待。で見せたい。のであれば、88鍵盤ある電子ピアノ、もしくはキーボードで練習してください。 他の方も言っていましたがピアノは他の楽器と違い指の力の入れ方次第で音が変わります。タッチの違いで音の強弱をつけたりと。 そのためにピアノを演奏するにはピアノを使っての練習は必要になってきます。 私は15年くらいのピアノ暦がありますが今だに下手です。 エレクトーンやシンセ、キーボード、持っていませんが電子ピアノはかなり得意です。 その理由として。 私はエレクトーンを先に習ってしまったため鍵盤の重さについて行けない。 ピアノの音があまり好きになれない。(すみません。) あこがれる作曲家やピアニストがいない。 です。 ミスチルのtommorow never knows やさしく弾けるミスター・チルドレン/ピアノ・コレクション (ドレミ楽譜出版社)2100円 やさしく弾けるミスター・チルドレンピアノ・ソロ・アルバム Piano solo (ケイエムピー)2100円 ミスターチルドレン/ピアノ・ソロ・インストゥルメンツ (ドレミ楽譜出版社)模範演奏CD付2625円 お手本があったほうが弾きやすいです。 他にもたくさんのピアノ譜がありますが、この辺なら良いでしょう。 私なら3番目を買います。独学練習にはCDを聞くのが良いですよ。 楽譜は普通の本屋さんより楽器屋さんに置いてあります。 楽器屋さんによっては楽譜置いてないところもありますが ピアノ譜でしたらそんなに難しくはないでしょう。 もし欲しい物が決まっていてそこにない場合はお取り寄せも、してもらえます。 えっと残念ながらキーボードのミスチル・・・はないようです。 エレクトーンですとキーボードではまず無理です。 バンドスコアは余計なことが多く書かれていますので、ピアノ譜のやさしく弾ける○○みたいな物を選ぶと良いでしょう。 やさしくと書いてあっても難しい場合もありますので気をつけてください。 あ!!そうそう。楽譜で検索すると結構出てきますよ。 頑張ってください。

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 レベルは超超初心者です。 また分からなくなったら教えてください。

• terra5
回答No.3

ピアノが弾きたいのであれば、できるだけピアノで練習した方がいいです。 これはピアノに限らず、似たような楽器でもいろいろ違いがあるので、弾きたい楽器そのもので練習しないと目的の楽器と違う分だけ効果が減るからです。 鍵盤がある楽器は全て同じに見えるかも知れませんが、 ただのスイッチでしかない電子キーボードの鍵盤と、 弦を叩くピアノとは全く違います。 また、鍵盤が小さいのは大分勝手が違ってきますし、 おそらく鍵盤の数もピアノよりずっと少ないと思います。 もちろんピアノでなく鍵盤が弾ければいいのであれば、ピアノで練習する必要はありませんが。 ピアノがだめな場合は、なるべくピアノに近い電子ピアノならそれなりには練習になります。 私は以前は、ピアノは友人宅、親戚宅、学校等で弾ける機会がある時だけ練習してました。最近は全く弾いてませんが(^^; 電子キーボードの類は持ってましたが、ピアノの練習にはあまりなりませんでしたね。 また、有料、無料でピアノが弾けるところもありますから、探してそういうところで練習するのも手です。

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 え、そうなんですか?キーボードで弾けるようになったらピアノでも弾けるんだと思ってました…。 見た目同じだから一緒だと思ってました。 でもお金が全然ないんでピアノ買えないし、無料でピアノ弾けるとこがあったとしても家で練習できないし。 前に粗大ゴミで捨ててるやつ拾っとけばよかったです。

noname#9109
noname#9109
回答No.2

ミスチルの楽譜とのことですが、まずは楽器屋さん・大きめのCDショップです。ミスチルと一口に言っても、バンドスコアもあればピアノ・エレクトーン用もあるはずなので、手にとって見てみればいいと思います。(”ミスチルの楽譜はコレ!”っていう一冊のみがあるのではなく、色々な会社がアレンジを変えたりして売ってます。)初心者向けの楽譜もありますよ。”初心者のためのJーpop”とか”ハ調で弾けるやさしいCMソング集”とか、きっとそういう題名で出てると思います。別に楽譜を買わなくてもいいというのなら、図書館がオススメ。大きい図書館には、結構こういった楽譜が入っていますし、気に入ったものがあればすぐコピーできます。

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに大きな図書館があるんで行ってみます。

• eintritt
回答No.1

いい曲ですよね。 失礼ですが、楽譜は読めますか。 読めない人も多いので。 私も音楽が好きで、楽器をやっています。 楽譜が読めて、何回でも練習すれば、必ず弾けます。 キーボードが小さいそうですが、せっかく買ったので少し使ったら、リサイクルショップなどで、普通の幅のものを買った方がよいです。 ピアノが借りられる所もありますから、(有名楽器店は高いので、市の施設や、小さい楽器店で)、時々ピアノを借りて弾くと音がよくて楽しいですよ。 楽譜は、ミスチルのものもたくさん出ていますが、音符が少ないものから、始めた方が長続きします。 がんばってください。

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだキーボードは買ってないです。 リサイクルショップってとこ行けば5000円以内でもっと大きいの買えるんですか? 楽譜はまだ読めません。 ミスチルの楽譜はどこで売ってるんでしょうか?