• ベストアンサー

アンチ中日やアンチ西武はどのくらいいるんでしょうか?

たま~にアンチ中日やアンチ西武っているみたいですね。 自分はアンチ中日でもアンチ西武でもないのですが、アンチ中日やアンチ西武ってどのくらいいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motooone
回答No.1

分からないですが、私は中日があまり好きではありません。 中日というよりも落合監督が嫌いなだけなのですが。 ですから落合監督が嫌いな人は結構いると思うのでアンチ中日は多いんじゃないでしょうか。 ただ西武が嫌いな理由はわかりませんが。

その他の回答 (12)

回答No.13

#12さま できればアンチ中日のことに触れていただかないとご投稿者さまが困られますので・・・。 西武も埼玉元年の昨年だったのでいろいろ問題はあるでしょうし。 どうも県西部以外の人は西武に対しての不満があるようですが オリックスさんのように神戸から大阪に移るという変革あるのでことの推移を見守っていただけると光栄です。 10年後には状況は変わっていると思いますので。 さてアンチですけれどもやはりねたみ見たいなのがあると思います。 ただアンチだけで試合を見るということはないと思いますので あくまでライバル他球団のファンが意識して嫌いに感じるということでしょう。 巨人に対する阪神というような典型的に対する関係が 中日、西武にはないので絶対数が少ないのでは?

• boikof
回答No.12

私は埼玉県民ですが西武に全く愛着を持てないし、むしろ大嫌いな球団です。その理由は埼玉県全体に密着した球団でなく、本拠地は所沢市という埼玉県の中心地から離れているからです。さらに優勝してもずっと地元でパレードもしてこなかった球団ですから人気もさっぱりで観客動員は悪化の一方を辿っていました。 昨シーズンから埼玉西武と名前を変えて地元に密着しようとしていますし優勝パレードも行いましたが、所詮所沢市がある埼玉県中西部でしか人気は出ないと思います。私が住むさいたま市近辺で西武のファンが増えたという実感はないし、準本拠地の大宮(さいたま市)でも公式戦をしていますが、あんな貧弱なスタジアムでわざわざ試合をする事に偽善者的な行為をしているとしか思えませんね。やるなら信念を持ってずっと西武ドームでやれとさえ思います。長年地元を軽く見ていたツケが簡単に改善されるとは思いません。私の場合は埼玉県民でも大嫌いな球団です。さらに他の地域に行ったときに西武が嫌いだと言うと不思議がられる事が余計に気に障る部分です。 あと所沢市の事を悪く書くつもりはありませんでしたが、気に触る部分がありましたら在住の方はご容赦下さい。

noname#182699
noname#182699
回答No.11

アンチの理由には主に3つあると思います。 1.そのチームがやる野球そのもの、監督の采配が嫌い。 たとえば昔の管理野球など、チームは強いけど試合が面白くないとか。 2.いわゆるフロント・球団が嫌い。 某在京球団のある方のように。一言多かったり。または強すぎ・人気ありすぎ、とか。 3.そのチームのファンが嫌い。 赤いお魚やネコ科系縦ジマのファンなど。ちょっといっちゃってて他チームのファンが引いてしまうのかも。 アンチ中日がいるとしたら(1)(3)の理由が多いのではないでしょうか?アンチ西武だったら(1)(2)かも知れません。ただ、西武は昔の話で今は当てはまらない気がします。 個人的にもアンチ西武ファンに会ったことがありません。

• ryu1995
回答No.10

セリーグ他球団ファンが名古屋に住めば、中日びいきのテレビ・ラジオ中継が原因で、自然とアンチ中日になります。 「WBCへの選手派遣拒否」によって、アンチ中日は増加したと思われます。

回答No.9

なかなか難しい質問ですが数はいわゆるアンチ巨人に比べるとかなり少ないと思います。 どうしても巨人さんはテレビ局や大手新聞という大きな味方がいるから反発があるのだと思います。 私は関東にいる西武ファンですがアンチ西武やアンチ中日は見たことがありません。 アンチ巨人は多いんですけどね。 でも自分はただの西武ファンでどこもアンチ球団はありません。 ひいきされているものにアンチというのがいるんだと思うのですが 巨人以外は異常にひいきされているという歴史が無いから少ないのだと思います。

回答No.8

アンチ中日に関して「アンチ中日」というより「落合監督が嫌い」というのが多いのでは?関西でいうならマスコミが阪神の話題一辺倒で阪神が好きにはなれないという人がいるってな感じでしょうか? 西武に関しては、まあ強かったのと親会社の「西武グループ」が原因でパリーグファンを中心に「アンチ西武」が生まれる要因になったと思います。ただ、昔に比べたら「アンチ西武」は少数だと思います。

回答No.7

アンチ中日は聞いたことがありませんが、アンチ西武はパリーグファンに結構いるのでは? 80年代から90年代に西武黄金時代が築かれました。 そのころのパリーグは「打倒西武」が合言葉のようなものだったと思います。そのころの名残で西武は好きになれない人は少しはいると思います。

• mira_jun
回答No.6

基本的に、アンチの数は人気に比例します。 昨年の主催試合の観客動員数を比較すると、 阪神 約298万人 巨人 約288万人 中日 約243万人 西武 約141万人 よって、具体的な数字まではわかりませんが、アンチ中日はアンチ阪神や巨人の概ね5/6、アンチ西武はアンチ阪神や巨人の概ね1/2ぐらいの人数がいると推測できます。 但しホーム球場のキャパの違い、西武はセの人気球団とは交流戦でしか対戦しないなど条件が異なり、単純に比較はできませんが。 まああくまで超大雑把な推測の1例ということで。

• charusora
回答No.5

「アンチ」の前提として、そのチームが圧倒的に強かったり人気があっ たり、ということがあると思います。 当然ながらアンチ巨人は多いわけで 「みんなやたら巨人ばっかり応援してて気に食わない」とか「テレビ中 継は巨人戦ばっかりでつまらない」といったことになります。 昔、愛知県に住んでいた自分は巨人ファンで、アンチ中日でした。 周りは中日ファンばかりでしたし、関東圏で巨人戦を放送してるときも 中日戦を放送してるんだから、あまりに気に食わなかったです(笑) 一度目の星野監督の指揮時も、ケンカ腰の乱闘どんとこいというイメー ジが大嫌いでした。 西武の場合は本拠地が所沢ということや関東圏に他に球団がたくさんあ ることを考えると、アンチは少なそうですね。

• mackid
回答No.4

そんなの判るはずがありません。ただしそんなにいないとは思いますが。 アンチ西武より何かと話題を提供するアンチ中日の方が多いでしょうけど、それでもアンチ巨人の数に比べると雲泥の差でしょうし、アンチ中日というよりアンチ落合なのかも。