• ベストアンサー

中国語のパンダ形式のニックネームのことをなんと言いますか?

友友や洋洋など、中国人のニックネームは漢字を重ねて表現することが多いと思いますが、このように漢字を重ねて表現するタイプのニックネームのことを中国語でなんと呼びますか? また、ニックネームの作り方で別の方法があれば教えてください。亜をつける方法もあるとか聞きました。

• ryba
  • お礼率23% (23/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiinu
回答No.2

rybaさん、こんにちは、こんばんは、お早うございます^__^ 質問について、このように漢字を重ねてのニックネームは「小名」と呼ばれます。例えば、Bさんの名前は李小明と言い。 Aさん:「ni的小名叫什me」 Bさん:「明明」

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.3

>亜をつける方法もあるとか聞きました。 「阿」ですね、よく使われるのは。 「阿」+「一文字」で、その「一文字」は名前の一つであったり、特徴だったりします。 有名人では、「阿~」の他には、「~仔」とかも多いですね。

• halahu
回答No.1

こんにちは。 ニックネームの作り方についてですが、中国で普通は相手の名前の前に「小」を付けて呼びます。例えば、名字が「李文易」の方に対する場合、「小李」を呼んでいいと思います。「小易」もいいですが、もっと親しく呼び方です。