• ベストアンサー

過去の合コン相手と彼女に対する劣等感

こんにちは。20代後半です。 結婚を考えている彼がいます。 2年前、彼・彼の後輩・私・私の友達、4人で合コンをしました。 当時、彼と私の友達が仲良く、後輩と私を出会わせるためだったと思います。 結局、後輩とは何もなく、私は彼と付き合うことになりました。 そして今回、後輩が転勤することになりました。(彼とは別の勤務先) 私は会うこともないと思っていたのですが、彼が是非というので、渋々OKしました。 彼は後輩に「彼女がどうしても挨拶したいって」と言っていました。 【質問1】 こういう言い方をするということは、後輩も渋々の承諾ですよね、 何故彼は、私たちを会わせたいのでしょうか? 結局、私たち・後輩カップル(友達ではありません)4人で会う予定ですが、 後輩カップルは社内恋愛で、業界1位の企業の社員です。 後輩彼女は、社内のアイドルと言われ、料理上手で社交的、狙っている人がたくさん居たそうです。 それに引き換え私は、派遣社員、太っていて可愛くない、根暗、で、良い所がありません。 後輩彼女に会うことによって、尚更劣等感を感じ、卑屈になるのではないかと不安でたまりません。 【質問2】 こういう不安を拭い、会うのを楽しみに思うには、どう考えれば良いのでしょうか? ちなみに、 「そんなに卑下しては彼に失礼」 「結婚まで考えてくれる彼がいるんだから自信を持って」 という意見以外が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方は単純にその後輩の彼女さんと自分を比較しちゃってるんだよ。 そして比べられるのが嫌だと。 貴方が貴方であること。それは今もこれからも変わる事はないからね。 今回は彼がどうしても~という気持ちでの会。 であれば、彼を立てる意味で貴方なりに割り切って参加したら? 彼は彼なりにその後輩君たちを送り出してあげたいんじゃない? それを一人でやるよりは2対2の方が楽しく出来るかなと。 貴方にはあまりその気がなくてもね。 でも彼を立てる意味で参加することはそれ自体に意味があると思うし。 何も苦行を強いている訳じゃないからね。 今の時点で不安を拭い、楽しむ~まで持っていくのは難しいよ。 先入観を持たない。まず皆で会って最後なんだしそれなりに割り切ってその会をまとめて、次のステップに進めば良いんだから位の感じでさ。 貴方は貴方なりにその後輩たちを送り出してあげる気持ちでね☆

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

自分よりも優れている人と会って話すことを楽しむことなんて無理です。 会社で成功しているエグゼクティブのようなひとならともかく、 異性にモテる術にとにかく長けているひと、とかは無理です。 しょうがないからさっさと終わらせてこよう、ぐらいに思うのがいいです。 あと【質問1】ですが、彼は別にnon_everさんと後輩を会わせたがっていたわけではないと思います。 単純に相手(後輩たち)もカップルで来るので、こっちもカップルで行こう、 程度に思っていたのはないでしょうか。 けど彼はnon_everさんが後輩と会う気はないことになんとなく気がついていて 無理やり会わせるために、 あるいはnon_everさんが嫌々ながら仏頂面で登場するのを避けるために 「彼女がどうしても挨拶したいって」と言ったのではないでしょうか。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました!