• ベストアンサー

おもちゃが占領しちゃったので・・

我が家のリビングは洋風のクラッシクで落ち着いた感じにまとめてコーディネートしていただいたんですが・・・ 1歳になる娘のおもちゃや遊び道具がリビングやとなりの和室にまで占領してしまい、せっかくのインテリアイメージが台無しなんです。だからといっても娘のおもちゃは ないと困りますし・・なにか、すっきりとする方法、収納方法など、イメージをそこねない方法はありませんか?

  • swiss
  • お礼率84% (16/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.3

わかります、おもちゃってかさばるし、でもないと困るし、自分で買わなくてもプレゼントされたりして増えちゃうし・・かといって部屋のイメージをあまりにも崩す収納には入れたくないし・・って感じですね。 うちでは、子供コーナーとして棚を置き、ぬいぐるみ置き場、ままごとおもちゃ・その他のおもちゃと入れ物を分けて、子供が自分でも取れるところ(片づけも子供が出来るように)に置いてあります。  我が家は一応ナチュラルな感じのインテリアを心がけているので、白木の棚を子供コーナーにして、収納するカゴも部屋の色合いに合う物で、でも子供も分かるように色分けしてます。 ママゴトセットは黄色のカゴ、その他のおもちゃは水色のカゴ・絵本はピンクのカゴというような感じです。 ぬいぐるみはもう、カゴにおさまる大きさのものではないので、白木の棚の上に飾ってあります。 参考になればうれしいです。

swiss
質問者

お礼

イメージを崩さずに白木でまとめてさらに分類してお子様にもかたづけやすい工夫、勉強になりました。 ポイントは低い高さ、棚、カゴの活用でしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。hisho-sanです。 お子様のおもちゃの問題って大変そうですね。 おもちゃに限ったことではないのですが、整理整頓したいものがある場合、 まず、入れ物を決めます。 入れ物からあふれそうになったら、ひとつ買ったら、ひとつ処分といったように 入れ物から、あふれないようにします。 おもちゃはお子様が遊び終わった後、自分で入れ物に片付けるようにすれば お片づけのくせもつきますし、おもちゃも大事にすると思います。 入れ物としては。インテリアを重視するのでしたら、アンティーク調の箱や 籐製のかごなど、お子様向けにするのでしたら、カラフルな プラスチックケースなどはいかがでしょうか。 ちなみに、整理整頓は二つの言葉で、 整理はいらないものを処分する、整頓はいるものを分類して片付ける という意味があるそうです。 快適なリビングになるといいですね。

swiss
質問者

お礼

不必要なもの・・ですか。いただきものが多いのでなかなか処分できずにいたのですが、再度チェックしてみます。 アンティークや籐ですね。アンティークはイメージに合いそうです。 良い感じですね。ありがとうございます。

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは! 我が家もたくさんおもちゃがありますが… 収納方法は、押し入れ下段に棚を作り衣装ケースを置いてその中にしまっています。 押入の扉を外してカーテンを取り付けたりすれば出し入れしやすいです。 他にも棚に自分の好みのカゴを置き、その中におもちゃをしまったり… カゴは中があまり見えないものを利用しています。 棚にもカーテンを取り付けています。 自分好みの柄を選べばそんなにインテリアのコーディネイトが崩れるということもありませんね。 片付けるときもカゴにポイポイしまうだけですし… 出しにくくしたら子どももかわいそうなので、 子どもの手が届く下段に収納してあげるといいかも知れませんね。 棚や押入のカーテンもロールスクリーンタイプにすれば また違ったイメージにもなりますよね。 参考になれば幸いです。

swiss
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 そうですね。カゴの有効利用とか、押し入れの下ですか・・使えるかもしれませんね。 ふすまは片方だけ使うときあけてもいいんですよね。 なんかアイデアがわいてきました。

関連するQ&A

  • 子どものおもちゃ置き場

    我が家は一戸建てで、リビングダイニングに和室が隣につながっています。 今現在、子どものおもちゃをリビングに置いていますが 下の子が小さいので、すぐに散らかして大変な状態になっています。 隣の和室をおもちゃ置き場にしようかとも思うのですが、 寒い時期など、和室も開け放すと灯油代などがもったいなくて 和室をおもちゃ部屋にするのを躊躇してしまいます。 どうにかしてリビングをきれいな状態に保ちたいのですが、 何か良いアイデアはありますでしょうか? そして、みなさまのおもちゃ置き場はどこなのか、教えて頂けたらと思います。 ちなみに、リビングに置いてあるおもちゃは 本棚の絵本、ブロック、汽車セット、 後はスーパーのかごくらいの大きさのおもちゃかごに しまじろうの付録など細々したもの三箱ぐらいです。

  • 1歳と3歳の娘を持つママです。

    1歳と3歳の娘を持つママです。 日ごとに増えていくおもちゃ達…。 このおもちゃ達の収納方法に頭を悩ませております。 リビング続きの和室がある家に住んでいます。 和室に少しスペースがあるので、おもちゃ・絵本を和室に移動させて子供コーナーを作りたいのですが、どう収納すればいいか悩んでます。 現在和室にはIKEAのチェストhttp://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40178614 をひとつ置いているので、このチェストに合った雰囲気になるように収納したいと思っています。 収納の本を見たり、サイトを見たりしてるのですが、センスが全然ないもので、おしゃれに子供が使いやすく収納する方法が思いつきません。 私なりに考えた方法は、 (1)カラーボックスを並べて収納し、目隠しにカーテンをつける (2)木製のラックを置いて、籐カゴなどを使って収納する (3)IKEAのTROFASTを購入する←友人宅で見て使いやすそうだったので なのですが、なかなか行動を起こせずにいるのは、 (1)は細かいおもちゃを収納しにくそう (2)はセンスがないので見せる収納は自信が無い (3)は今のチェストの横に置いたら変ではないのか? と考え、悩んでいるのです。 どの方法が良いと思われますか? また他に良い方法がありましたら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに、家全体(リビングなどの家具)はナチュラルな雰囲気です。 和室だけ和室らしく・・・ということで、濃い茶色のチェストを置きました。

  • リビングのおもちゃ収納

    よろしくお願いします。 インテリアとカテゴリーを悩みましたが、こちらのほうが子育てをされた方・されている方の目に 多く触れるかと思い、こちらで質問しました。 縦長のLDKで、リビング収納は対面キッチンの下にあるカウンター収納だけです。 大きな収納は、廊下と2階の納戸になります。 今のままでは、リビングに2歳の子どものおもちゃ箱というか、遊びスペースがないんです。 夫は、廊下の収納に入れたらいいというのですが、リビングで遊んだあとに 廊下まで直しに行くのって、大変じゃないでしょうか? 大変というか、面倒くさそう・・。そんな広い家ではありませんが。 夫は家具を増やしたくないという意見を持っており、それは理解できるのですが 子どものおもちゃを置くスペースをどうにか作ってやれないか思案中です。 (1)カウンター下の一部を子ども用にして、大きなおもちゃは廊下の収納という風に分ける。(夫案) (2)リビングで小学生くらいまでは勉強してもらう予定なので、学習用の机を買ってしまう。(※将来的に机を置くような死角になっているスペースがあります) (3)死角スペースに不要になれば捨てても惜しくないスチールラックや三段ボックスをおもちゃが必要な間だけ置く(夫を説得する) みなさんはどのようにされていますか?いましたか? キッチンを除くと、16畳程度のあまり広くないダイニング&リビングです。 家具は、4人掛けのダイニングテーブルを置いて、あとはテレビとソファだけの予定です。 たぶんそれだけでも、いっぱいいっぱいのはずです。 何か良い案があれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 和室とリビングを一体にしたいです

    築15年のマンションに住んでいます。9畳のリビングに つながって6畳の和室があります。和室をフローリングに して9畳+6畳の広々としたリビングにしようと見積もりを とってみたのですが、和室の天井の高さをあわせたり、 ふすまを洋風にしたりと、想像以上の大掛かりな作業と なるようで、予算が大幅にオーバーしてしまい、断念しました。 ただ、ふすまをパネル式の引戸にして、押入れの戸を洋風に するだけでも広く見せれるようなアイディアを聞きました。 また、通常は収納できる?ような洋風扉があるようなことも 聞きました。和室をフローリングにすることはあきらめたのですが、 なんとか和室とリビングを一体化し、広く使いたいと思います。 良いアイディア、商品があれば是非教えてください。

  • 子供のおもちゃの量・片付け方法で悩んでます

    現在年長の娘がいます。一人っ子だからなのか、私はほとんど玩具を与えたことがないのに、物凄くたくさんのおもちゃがあります。と言っても大きなものではなく、小さなこまごまとしたものばかりです。 ほとんどが実母が購入した物、他は保育園行事のおみやげ、友人が不用品処分でくれたもの…などです。 自分が買ったものならばまだ捨てるにも捨てやすいのですが、人が買ってくれたもの、頂き物などは正直捨てていいものかと悩みます。 断っても断っても、何故か色んなものをくれる人が後をたちません。実母には「おもちゃは買わないで!どうしても何か買いたいなら洋服など実用的なものにして」と言ってますが、理解してもらえません(片付かないのは私の収納が下手だから、と言われます)。 今度引っ越すのでそれを機に一気に減らしたいと思います。また収納もどうにかしたいです。今は押入れ収納ケース2つ分のぬいぐるみ、同じくらいのおもちゃ・お絵かき道具関係があります。どう考えても多すぎだと思うのですが、よそのお宅ではどうでしょう? どうにかして捨てるしかないようなおもちゃを頂くことを回避できないでしょうか。また上手な処分方法・収納方法はないでしょうか。一応今度フリマに出ようかなと思っています。 来年から小学校で物がどんどん増えるので、今のうちに何とかせねばと思うのですが…。

  • マンションの和室の障子

    こんにちは。我が家はマンションなのですが、リビングの隣に和室があり、間が障子になっているタイプです。この障子を閉めた状態がイマイチ洋風のリビングとマッチせず、どうにかしたいと思っています。障子の枠を使って洋風にリフォームしたいと思うのですが、何か良い案があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋風と和風のエクステリア

    外構のデザインについて悩んでいます。 南西向きの洋風の家で、向かって左が玄関(西玄関)で、向かって右が和室(南)、中央がリビングです。 玄関前には、洋風でモダンなアプローチや門を構え、リビング前に2台分のカーポートを設置する予定です。 家は洋風で、玄関前はモダンな雰囲気のエクステリアの場合、 すべてモダンな雰囲気に統一した方がキレイでしょうか? 我が家のカーポートの位置は庭の中心に来るので どちらかと言えばカーポートによって左右が分断したイメージになっています。 実は、和室前に和風っぽい雰囲気のエクステリアをしたいのですが、 外から見て、左側の玄関周りは洋風のイメージ、右側は和風のイメージになるとチグハグになってしまうのでしょうか・・・?

  • やはり「おもちゃ」は買い与えないとダメですが?

    お世話になります。 もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。 私たち夫婦は部屋のインテリアに大変興味があり、私たちなりにこだわって一つ一つ買い揃えてきました。 狭い家ながらも、訪れる友人たちは「こういう部屋、憧れる!」とお世辞かもしれませんが褒めてくれます。 子供のいる友人宅に遊びに行くと、ベビージム、歩行器、木馬、子供が乗れる車?、広い家だと滑り台やハンモック、ミニカーやその他細かいおもちゃや絵本など・・・・足の踏み場もないほど。 私は赤ちゃんの知育のためにオモチャって絶対必要だとは思うんです。 しかしながら我が家は本当に狭く、収納スペースも限られている為、 子供のおもちゃや遊び道具は今のところ最小限に留めてる感じです。 今あるのはベビージム、くにゃくにゃ変化するボール、 タオル地の人形(3つ)、ミッフィーのカサカサ音がする布の絵本、 カスタネット・・くらいです。 (あと出産祝いで頂いた1歳~のオモチャなどは数点あります) まだ5ヶ月という事もあり、オモチャに夢中!ってほどでもないですし 私たち夫婦の話かけや、足のスネにのっけて「ギッコンバッタン」(←わかります?)したり歌を歌ったり、踊ったり。。。 今はその方が楽しいらしく声を出して笑ってくれます。 先日遊びに来てくれた友達に「相変わらず素敵な部屋! 子供がいる家とは思えないよ!おもちゃが全然ないじゃない!」 と言われてしまいました。 もう本当に狭い家なので物は増やせないのです。。。 でもこれから先、少し知恵がついてきたら 同じオモチャじゃ飽きてくるだろうし やはりオモチャを次々に買い与えていくべきですか? 先輩ママさんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。。

  • 白を基調としたスタイリッシュモダンなリビング…和室とのコーディネートに悩みます

    来週より新築着工です。 1Fリビングのインテリアについてご相談です。 我が家の基本はスタイリッシュモダンです。 壁紙、ドアやクローゼットの建て具、見切り、要するに壁面はすべて白。 床は、木材のクリアー塗装の幅広タイプで、木の質感を出しながらも 白?に近い発色をするようなイメージです。 インテリアのイメージとしては 白い空間の中に、赤い額縁で絵を飾ったり、緑のイスを置きたいと考えています。 LDKは対面キッチン・リビング・和室、と長方形に続いています。 キッチン3.5畳(キッチン側・リビング側、両方に白タイル25角を貼ります)、リビング14畳・畳コーナー4畳+押入れ1畳 合わせて21~22畳ほどのLDKです。 現在の段階では、畳コーナーは 畳は琉球畳を使い、見切りや枠などは無垢材を使用し、押入れも作り 「和室」という空間になるような手配になっています。 が、 キッチン→リビングが、白を基調としたスタイリッシュモダンなインテリアなのに 一番奥にいきなり4畳の「和室」が登場するのはいかがなものかと考え始めました。 ちなみに和室は和室コーナー的な箇所になりますので、 間仕切りはつけず、リビングと間続きの状態で使う予定です。 主人は、無垢材は比較的「白っぽい」材質だから、スタイリッシュな空間と、それなりに合う、と言うのですが。 私としては 畳スペースと押入れorクローゼットは欲しい…ですが、「和室」が欲しいわけではありません。 私のイメージは リビングのスタイリッシュモダンをそのまま基調に 畳コーナーも、壁はリビングと同じ壁紙、見切り材も同じ白物の中に 畳を入れる、LDKの統一感を意識したインテリアをイメージしています。 押入れのふすま?もリビングと同じ白い壁紙を張ってもらう予定です。 ただ、周りの人に相談すると 和室は和室でしょ!?白いモダンな壁や、真っ白の冷たい空間に畳を置く、なんて、ヘンじゃない? ちゃんと和室として作ってもらったら?…と言う意見が多数です。 私のイメージは、センスないでしょうか。 和室はやはり、多少、木の質感を意識した「和室」の方がいいのでしょうか?

  • インテリア・収納の無料写真サイトを教えて下さい。

    おしゃれなインテリアコーディネートや収納の写真が無料もしくは、 お手頃な価格で購入できるサイトを教えて下さい。 ホームページを制作中なんですが・・・リビング・ダイニング・子供部屋・キッチン などの部屋の写真が必要です。

専門家に質問してみよう