• ベストアンサー

Microsoft VBScript コンパイル エラー エラー

昨夜から急に写真のメッセージが出てハードディスクにアクセスできません。 何か変にいじったとかはありません。 どなかた分かる方教えて下さい。 Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack3 PenD3.2Ghz メモリ512 宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80264
回答No.5

> デスクトップPCを使用 > 外付けハードディスクに必要なデータを > 移動させてから、リカバリー作業を行いたい > デスクトップPCのハードディスクにアクセス出来ないので > 全てのデータを諦めてリカバリーするしかないのでしょうか デスクトップでも同じことです。 換装してから、今あるディスクを ATA の二番目以降のドライブとして接続すれば済みます。 外付けドライブがすでにあってそれをそのまま利用したいのか、換装用のディスクの購入がためらわれるのか、筐体の構成上困難なのか、リカバリ CD が換装に対応していなくて XP CD を買いたくないのか、ご利用の機種の型番や理由を書いていないのでわかりませんが、換装がもっとも早く元の PC をご利用になれる手段です。 換装しないのであれば、情報の全破棄または CD 起動で NTFS ディスクを操作できる OS の用意を検討してください。 『Acronis True Image 11 Home』 『Ophcrack』 『KNOPPIX』 などです。 CD を用意したり、情報をのんびりコピーしている時間があるのであれば、換装するか修理に出したほうが早い気がします。

その他の回答 (4)

回答No.4

> これはウイルスが惹き起しているのでしょうか > ここまでくると、リカバリーするしかありませんか その可能性があります。 対処療法でなおせるならと助言したのですが、残念です。 一応、次の手順を試してみてください。 『exe ファイルの関連付けを変更してしまいました』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251 愚痴になってしまいますが、回復コンソールを使えるのであれば、 C:\WINDOWS\system32\winjp.jpg を空ファイルや、中身が <job><script language="VBScript"></script></job> のテキスト ファイルへ置きかえるなどいろいろ考えられます (こちらでも実際にエラー通知だけは再現しています) が、プログラムに慣れていないかたでは、そのやりとりだけで時間がかかりすぎて復旧の本質から外れますし、wscript.exe や vbscript.dll をウィンドウズ ファイル保護から外せれば起動自体させないようにすることも可能なのですが、いかんせん exe の関連付けから直す必要がある状況では傷が深い可能性があります。 > ハードディスクのデータはどのように他へ > 『外付けハードディスクへ』移動したらよいでしょうか? ノートをご利用のようですので、換装用のハードディスクを用意して、換装して、基本ソフトを導入して、ウイルス対策ソフトを更新してから、外付けケースを利用して外付けして完全スキャンすることをおすすめします。 『ノート用内蔵HD取付TOPページ』 http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm 『機種別ノートパソコン内蔵ハードディスク交換手順メーカ別メニュー』 http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html ご自分での換装が難しそうな場合は、製造元の顧客対応と相談してください。

PaulaDeand
質問者

補足

こんばんは。長々と有難うございます。 私はデスクトップPCを使用しています。出来るのであれば、外付けハードディスクに必要なデータを移動させてから、リカバリー作業を行いたいのですが、デスクトップPCのハードディスクにアクセス出来ないので、全てのデータを諦めてリカバリーするしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.3

jpg や exe が関連付けされた可能性が考えられますので、 セーフモードで、Administrator でログイン後、 コントロール パネル、ユーザー アカウント、新しいアカウントを作成する で、別の管理者アカウントを用意して、そちらでログインしてみてください。

PaulaDeand
質問者

補足

別のアカウント作成後に先ほど行った作業『セーフモードでシステム構成ユーティリティ』にアクセスするということですか? 先ほど、試しましたがやはりダメでした。 これはウイルスが惹き起しているのでしょうか?  ここまでくると、リカバリーするしかありませんか? また、リカバリーするとなった場合 ハードディスクのデータはどのように他へ『外付けハードディスクへ』移動したらよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

回答No.2

1 行目 10 万文字目まで判別しているところからして jpg ファイルをスクリプトとして読みこんでいる可能性があります。 再起動させて、ウィンドウズ起動前に F8 キーを押してセーフモードを指定してみてください。 画面からすると、できる可能性があるかもしれません。 セーフモードへ入れたら 『Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには』 http://support.microsoft.com/kb/880988/ja でスタートアップをすべて無効にしてください。 サービスはウイルス検査のため無効にせずに動作に問題が無いことを確認してください。 問題があれば、いったんすべて無効にしてから、一つずつ有効にして問題があるもののみを無効にしてください。 市販のウイルス対策ソフト (体験版でもかまいません) でウイルス定義ファイルを更新できなくなるまで更新してウイルス検査してください。 安全性を確認するため手順がマイクロソフトの説明と違いますが、その後、すべて無効にしてあるスタートアップを有効化して、ウイルス対策ソフトで即時スキャンしてください。

PaulaDeand
質問者

補足

こんばんは。教えて頂いた方法で、セーフモードで起動させ『ファイル名を指定して実行msconfigを入力しOK』という手順で行いましたが、またにたようなメッセージが出てきて、システム構成ユーティリティにアクセス出来ません。 宜しくお願いいたします。 http://c2.ac-images.myspacecdn.com/images02/19/l_6a567a0d61a7447690dcbaba56746715.jpg

• FEX2053
回答No.1

ちゃんとしたプログラムがVBSを使うとも思えませんから、何かの ウイルスのバグ(最近のウイルスは感染しても外から分からない) でヘンなメッセージが出ている、と言う疑いがありますね。 セキュリティは大丈夫ですか? 心当たりがあるならばっさりと 「再インストール」するしかないと思いますけど・・・。