• ベストアンサー

メールがこない!!

今社内LANでPC5台接続しているんですがメールが来るパソコン 来ないパソコンがあります。 Outlook Expressの設定で受信できるようにはしているはずなんですが… それぞれのバージョンが ・VAIO  Home Edition Service Pack2   メール一部だけ受信 ・Getawy Home Edition Service Pack2×2  メール一部だけ受信 ・Getawy Home Edition Service Pack3   メール全部受信 ・DELL Home Edition Service Pack3   メール一部だけ受信 となっております。 そして、DELLとGetawy Home Edition Service Pack3は 起動した時にタスクバーに「ネットワーク上に同じ名前があります」 と出てきます。 この謎の現状はなんなのかどなたかお分かりの方おられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

受信できないメールに共通点はないですか? セキュリティ対策ソフトやOEのメッセージルールでブロックしていないですか? >ネットワーク上に同じ名前があります コンピュータ名が同じになっていないですか?

uetore
質問者

お礼

解決しました! ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ok-rjak
回答No.3

ネットワークはワークグループなんでしょうか? 「ネットワーク上に同じ名前があります」とでてくるということなので、同じ名前のコンピュータがあるということでしょう。 購入して特に何も意識せずにセットアップし、同じルータの下につないでいるのであれば、同じコンピュータ名のパソコンが複数存在している可能性があります。 とりあえず、すべてのコンピュータのコンピュータ名を確認してみてください。 方法は以下を参考にしてください。 http://hnw.dip.jp/nw/pcname.html もし、同じ名前のコンピュータがあった場合、そのどちらか(あるいは両方)のネットワークが遮断されている可能性があります。 そのせいでメールが受信できないのではないでしょうか? 変更してコンピュータ名をネットワーク上でユニーク(唯一)の名前に変更してください。 変更した後は、全台再起動してもらったほうがいいと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

すべてのOutlook Expressのアカウント設定にある詳細タブで「サーバーにメッセージのコピーを置く」ように設定されてますか? http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-XP_ole6_setting3.htm >「ネットワーク上に同じ名前があります」 これについては、次のような参考がありますが。 http://support.microsoft.com/kb/822659/ja

• Turbo415
回答No.1

ちょっと、確認です。 メールアドレスは全てのパソコンで違うのでしょうか、もしかして同じアドレスを受信しているのではありませんか? 同じアドレスの場合は、受信設定で受信後サーバーに残すかどうかの設定によっては起きうる現象ですが。