• 締切済み

風呂場の蛇口を止めても水がとまりません

風呂場の蛇口を止めても水がとまりません。うまく言えてないですが、水が必要ない時もずっと出続ける状態です。シャワーと蛇口が一緒についていてシャワーの方を出なくすると蛇口から水がでて蛇口を出なくするとシャワーから水がでてきます。なにか自分で直す方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.4

風呂場の混合栓は色々な種類がありますから 写真 メーカー等を書かないと アドバイスは無理ですな 素人では修理は出来ないと思います チラシ等の業者てなく 行政の 指定している水道屋に頼むのが最善ですよ

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 >自分で直す方法があれば教えてください。  最低でも蛇口の種類(2ハンドル式、サーモスタット付き、シングルレバー等)。水もお湯も出るのか? ぐらいがわからないとアドバイス出来ません。  文面からはシャワー・蛇口切り替えと止水・出水を1つのレバーでやる方式と思われ、サーモ付なのかな? この場合、素人の分解修理は難しいと思います。専門家に依頼して下さい。  とりあえずの止水として、水栓の根元(マイナスドライバーで閉められる)か、それが無い場合は水道メーター脇の元栓を閉めます。寒冷地では該当水栓の屋外に不凍栓があるのでそれでも止まります(この場合給湯器のバルブも閉める必要あり)。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

パッキンを交換する必要があると思いますが、混合栓は素人には困難であるため給排水の業者に依頼してください。

回答No.1

まだ止まりませんか? まずは水道のもと縁を止めてください 一軒家だと、玄関の横などに長方形の緑色の蓋が有ると思いますここが検診メーターで、その箱か近くに赤く丸いバルブが有ると思いますそれを回して止めてください マンションやアパートなどでは、玄関を出て横に鉄の小さな扉が有ると思いますそこに水道の栓が有りますので≪おそらく水色です≫それを倒して止めてください、 まずこれが出来ないと修理も出来ません 話の内容からお湯と水道水の混合栓と思いますが普通の蛇口の様になっているやつですたら回すところの下のナットをペンチなどで回して外すと、コマと呼ばれる銅製のガムが巻いてあるものが有ったらそれを取り換えるだけですが≪量販店などで売っています≫ コマの部分が混合栓だとセラミックの可能性が有りセラミックだと素人では交換は無理ですので修理を依頼してください 修理が済むまで元栓で止めておいて使う時だけ元栓を開く形で、使用して下さい

関連するQ&A

  • 風呂場の蛇口から水をひいて洗車したい

    こんばんは。 風呂場の蛇口→ホース→散水ジェットガンだと 思うんですが、水を止めたい時 手元で水を止められる ジェットガンってあるのでしょうか?? いちいち風呂場に行って止めなきゃダメですか?? どのようなホースを選べばいいですか?? 蛇口・ホース両方につけるジョイントがあれば 抜けたりしませんか?? ホースを使ってない時は丸めて車内に積んでおこうと 思うんですが、くっついたりしちゃいますか?? 宜しくお願いします。

  • 風呂場の蛇口が上手く直りません

     使用してから約35年になる風呂場の蛇口から水漏れがあり、自分で部品を交換して直したのですがすっきりと直っておりません。  形状はお湯と水の混合栓(シャワー付き)ですが、一度給湯器が壊れたので若干工事をしてやり変えております。壁にはお湯側の穴、水側からの穴、さらにその下部からも穴を開けて金属製のフレキで水側に途中から接続されております(これだけでは理解が難しいかも判りません)。  水からの蛇口は問題ないのですが、お湯側の蛇口を閉めたときにしばらく水がポタポタと落ちます。そのためかなりきつく閉めないと水漏れが収まりません。 ホームセンターの説明書きには3つの部品からなっており3つとも交換しましたが、きれいすっきりと直らずいつもかなりの力を入れて閉めてようやく何とか水漏れが収まっている状態です。 やはりかなり古いのが影響しているのでしょうか。

  • 風呂場の蛇口で感電?!

    最近、風呂場でシャワーや水道の水を出している時に、蛇口の金属部分に触れると、指に「ビリッ」という電気が走ります。 痛い、と感じるほどではありませんが、結構な刺激があっていつもびくびくしています。 蛇口自体は樹脂製で、そこはなんともないのですが、蛇口の付け根や壁との接合部分の、金属製の部分から電気が走るのです。 水を止めている間はなんともありません。 これは漏電なのでしょうか?

  • 蛇口から水が出なくなってしまいました

    フランス在住の者です。今日バスルームの蛇口をひねったら、水やお湯が蛇口からでませんでした。最初は少し出ましたが、しばらくしたら出なくなってしまいました。でも蛇口をシャワーにしたら出ました。でも全体的に少なめです。 たぶん水に含まれる白い粉がたまって固まっていてでなくなっているのでは?と思ったのですが、どうしたらスムーズに出るようになるのでしょうか?回答お待ちしております。

  • 風呂場の,この蛇口にホース付きませんかね?

    添付画像参照・・ 風呂場の外周辺を掃除するのに,水道が必要です。 けど近くにホースを付けられる蛇口がありません。 この写真の蛇口にホースを付ける方法ってないですかね?

  • シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯にな

    シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯になる 築20年のアパートに住んでいます。 お湯と水を両方出して使うユニットバスです。 お湯だけ出すと、60度で熱過ぎるので、水と混ぜて使っています。 シャワーを浴びる時に、まずお湯だけ出して、熱くなったら水を出すのですが 最初の2分くらいは、丁度いい温度なのですが、だんだん水になっていきます。 そのまま水を体に当てるのは冷たいので シャワーから蛇口に切り替えると、なぜか直にお湯になります。 お湯になったからシャワーで出すと、1分くらいでまた水になります。 水になったから、蛇口に切り替えると、お湯になります。 この繰り返しなんですが、シャワーと蛇口を切り替えるだけで 温度が変わるなんてあり得るのでしょうか? オール電化ではなくガスです。ご回答よろしくお願いします。

  • 蛇口の水は出るのにお湯が出ません!

    つい先ほど、お湯を使いたいと思い水道の蛇口をひねったところお湯が出ませんでした。(お湯の方をひねると一滴も水が出ない状態です。)冷たい水の方をひねると水はちゃんと出ます。 同様に風呂場の蛇口もひねってみたのですが、上で言ったようにこちらもお湯は出なくて水のみ出ます。 住宅はアパートに住んでいて、お湯はガスです。ガスに異常があるのかなとも思いましたが、ガスコンロの方は火がつくので大丈夫みたいです。 寒いので凍結かなとも思ったのですが、そうしたら普通水も出ませんよね? わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたか何かご存知ありましたらよろしくお願い致します。

  • 風呂場の天井の掃除の仕方について

    お風呂に入っていたら、天井の汚れが目に付きました。シャワーのホースは短く、水が届きません。 風呂場の蛇口も普通の水道より太くて、家にあるホースが入りませんでした。モップに雑巾をつけてふき取っていますが、最後に水をかけたくて、洗面器で天井に向けてぶっ掛けてみましたが、自分に掛けているようで、うまくいきません。皆さんは風呂場の天井の掃除はどのようにしておられますか。よい方法があれば教えてください。

  • お風呂場の蛇口は火傷するほど熱くなるのが普通か

    オール電化のアパートです。 お風呂は、温度調節機能のない混合栓でお湯と水の二つの蛇口を使い温度を調節しています。 お湯だけ開放すると何度かはわからないものの かなりの高温な湯が出ることは知っていたので注意して使っていました。 今回、お湯と水の両方を開放しぬるいお湯を出している時に、子供の腕が蛇口に触れ一瞬でしたが火傷してしまいました。 お湯が直接かかった訳ではなく、蛇口に触れたことで火傷したことに驚いています。 顔ではなくてよかったと思いつつ、こんなちょっとしたことで大きな火傷を追うことにショックです。 ユニットバスメーカーに火傷の件を報告したところ、「決められたとおりに使っていれば問題ない。給湯器のお湯の温度が高いのならそちらの設備が問題ではないか」というような説明でした。 決められた使い方(お湯と水の両方とも流す状態)をしていても蛇口がここまでの高温になるというのは よくあることなのですか?それを知らなかった私が無知なのでしょうか。 「入浴中は蛇口に触れないで下さい」的な注意書きもなかったのですが、やはり私たちの不注意なのでしょうか? 皆さんのお宅のお風呂場の蛇口はどうですか? ご意見お願いします。

  • 蛇口から水がほとんどでません。

     はじめまして!自宅には4か所(炊事場、お風呂場、洗面所、トイレ)蛇口があるのですが、炊事場と洗面所の水がほとんどでません。正確には、お湯と水の2種類あり、お湯のほうをひねると普通にでます。 ただお湯しか出ないし、また温度調整もできないので、数分後には熱湯になるのでとてもじゃないけど使用できません。          ちなみにお風呂場も水とお湯のひねり口があり、こちらは若干水の方の出が悪いのですが支障はありません。トイレは水専用で特に問題はありません。また自宅の水はすべて井戸水を利用しています。  どなたか良き解決策、またはアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう