• 締切済み

蛇口から水が出なくなってしまいました

フランス在住の者です。今日バスルームの蛇口をひねったら、水やお湯が蛇口からでませんでした。最初は少し出ましたが、しばらくしたら出なくなってしまいました。でも蛇口をシャワーにしたら出ました。でも全体的に少なめです。 たぶん水に含まれる白い粉がたまって固まっていてでなくなっているのでは?と思ったのですが、どうしたらスムーズに出るようになるのでしょうか?回答お待ちしております。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

管理組合みたいなのがありませんか? 供給側で点検などしてるとかは情報が来るのでしょうか? 確かそちらは硬水ですからカルシュウムが付着するのかな? まずは管理組合などのきいてみることです。 そこで修理業者を聞いてください。 日本では水道何とかという会社がいっぱいあるけどね。

tulips23
質問者

補足

たびたび回答をありがとうございます。前回のガスボイラーの質問の問題は、無事解決しました。ありがとうございました。 お風呂やシャワーまでの水道のチューブに関しては、日本のものよりも案外簡単に取り付けできるようになっていて、フランスはDIYでやる人が多いので私もそうしています。 私のお風呂の蛇口のタイプは、シャワーにするときは蛇口の真ん中の金具を上に引っ張るとシャワーになるタイプのもので、シャワーの線を外してみると、金網のフィルターがくっついていて、そこにゴミがたまっていたのが原因でした。 ですのでたぶん、普通の場合(シャワーに切り替えない場合)も、出口のところに金網のフィルターがついているので、そこになんらかのゴミがたまっているのだと思います。。。。でもこればっかりはどうやって取ったらいいものか。。。このゴミのせいで蛇口を買い替えるなんてもったいないですし。。。

関連するQ&A

  • シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯にな

    シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯になる 築20年のアパートに住んでいます。 お湯と水を両方出して使うユニットバスです。 お湯だけ出すと、60度で熱過ぎるので、水と混ぜて使っています。 シャワーを浴びる時に、まずお湯だけ出して、熱くなったら水を出すのですが 最初の2分くらいは、丁度いい温度なのですが、だんだん水になっていきます。 そのまま水を体に当てるのは冷たいので シャワーから蛇口に切り替えると、なぜか直にお湯になります。 お湯になったからシャワーで出すと、1分くらいでまた水になります。 水になったから、蛇口に切り替えると、お湯になります。 この繰り返しなんですが、シャワーと蛇口を切り替えるだけで 温度が変わるなんてあり得るのでしょうか? オール電化ではなくガスです。ご回答よろしくお願いします。

  • 風呂場の蛇口を止めても水がとまりません

    風呂場の蛇口を止めても水がとまりません。うまく言えてないですが、水が必要ない時もずっと出続ける状態です。シャワーと蛇口が一緒についていてシャワーの方を出なくすると蛇口から水がでて蛇口を出なくするとシャワーから水がでてきます。なにか自分で直す方法があれば教えてください。

  • 水が勝手にでてくる

    お風呂の蛇口の水が勝手にでてくるってことありますか? 水とお湯の蛇口と、蛇口とシャワーに切り替えスイッチがあるタイプのやつです。 お湯を使い終わって締めて、時間が経ったら蛇口から水が出ていたということが何度かありました。 最初は締め忘れだろうと思いましたが、注意していましたが、帰ったらまた水が出ていました。 霊とかは信じないほうですが、故障でこんなことあるんでしょうか? もしくは、締め忘れしかかんがえられないでしょうか?

  • 混合栓の蛇口

    シャワーの後付のことです。 風呂自体は今まで通りガス風呂釜で炊くのでこのまま使います。 新たにシャワー専用の給湯器をつける点で、業者の説明において少しわからいことが発生しました。 「混合栓は水用とお湯用の2つの蛇口」だというのですが、シャワーを入れて3口ということですか。お湯の蛇口っていりますか?お湯の蛇口がなくてもシャワーからお湯を出して浴槽を満たせると思います。 シャワーはシャワー専用に使うのが一般的なのですか。 そして、熱いお湯は給湯器から出して、ガス風呂釜は追い焚き用に使うということになりますか。 浴槽を満たすまでシャワー用給湯器からお湯を出しっぱなしにしても危険ではないのですか。 ネットでシャワー混合栓の写真をあれこれ見たところでは蛇口は一つ(水)であとはシャワーホースが付いているタイプしか見当たりませんでしたし、どうもお湯用蛇口というのがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • バスルームの蛇口について

    水の蛇口とお湯の蛇口があり、真中にシャワーor吐水(カラン)のツマミが付いてるタイプです。 シャワーor止or吐水にする方法を教えてください。 蛇口をそっくり全部取り換えるしかないですか?

  • 浴槽の蛇口からお湯が出ません

    浴槽の蛇口からお湯が出ません。その他の蛇口やシャワーからは普通にお湯が出ます。浴槽のお湯の蛇口をひねるとほそーく水が出るだけです。水のほうの蛇口からは水が普通に出ます。 とにかく浴槽のお湯だけ出ないんです。 このところ暑くて2ヶ月位浴槽にお湯をはっていませんでしたが、これは毎年夏は恒例なのでそれが原因とは思えないのですが・・・ ちなみに井戸水です。何が原因なのでしょうか?

  • お湯の蛇口から茶色い水が出てきます

    2年前から夫の祖母宅で暮らしています。 引っ越し当初より、台所の水道から茶色い水が出てくるのが気になっていました。 水の蛇口とお湯の蛇口は別々で、お湯の蛇口からのみ茶色い水が出ます。 水の方の蛇口は問題ありません。 4か月前にレバー式の蛇口に交換しましたが、やはりお湯の方にレバーを向けると茶色い水が出るので、どうやら蛇口が原因ではないようです。 ある程度出しっぱなしにしておくと透明になるので2年近くそのまま使っていましたが、このまま使い続けていても問題ないのでしょうか? 原因や健康への影響など、何かご存知であれば教えていただきたいです。 そろそろ子供の離乳食がはじまるので気になっています。

  • 水道の蛇口をひねってもお湯がでません(T_T)

    今日は寒いですねーー(>_<) 寒さのせいなのかわからないのですが、先ほど自宅に帰ってお湯が出る蛇口をひねっても水が一滴も出ません!冷たい水のほうは出るのですが・・・・。 お湯はガスで沸くようになっていて、お風呂も熱湯を蛇口から出して注ぐようになっているのでお風呂にも入れません(T_T) うちは賃貸アパートで、お湯はガスで沸くようになっています。 うちのガスはなんだかおかしくて、去年、あったかいシャワーを使っていたら、突然冷たい水しか出てこなくなって、1時間くらいお風呂で震えてたことがありました。その後ちゃんと出ましたが・・・。 アパートに入居するとき、ガス会社の人に、あまりお湯を使いすぎると、お湯が出なくなるようになっていると言われましたが、そのせいだったのかもしれません・・・。 寒さで凍ってるんでしょうか!?それとも、またおかしくなったんでしょうか!? 今の時間じゃガスの人も来てくれないし、どうやったらお湯がでるか誰か教えてください(T_T)

  • 井戸水のポンプが原因?水がでなくなります。

    関東在住で、3.11の地震の後、水をチョロチョロと少しだけ出すと、水が 止まってしまいます。そのときは、外にある井戸水のポンプのコンセント を一度抜いて挿すとまた水が出るようになります。 最初、地震で水道に砂が入ってしまったのか(お風呂のシャワーが付いた蛇口が地震後 水の出が悪くなりました、その蛇口を使うとすぐ止まるので、湯を張る方しか使えない)、 もしくは、古くなったお風呂の給湯器が原因かと思ったのですが(地震後、お湯の出し始めにボコッボコッと飛び散るようにお湯が出てきます)、 でもポンプのコンセントで戻るので、一度、電気屋さんに見てもらってポンプのエアーを抜いてもらいましたが2、3日で元通りになってしまいました。 お風呂の蛇口の一つ以外は、水を勢いよく出して使えば問題なかったので、 しばらくそのままにしていましたが、梅雨の時期、乾燥機を使うのに、 冷却用に水を使うので、すぐに止まってしまい困っています。 同じような故障を知っていたら、教えてください。

  • 水道の蛇口の水が、突然止まる時があるのですが…

    水道の蛇口を使用していると、突然水が止まるときがあります。 症状としては 1.いつも止まるわけではなく、1週間に一度ほど。それ以外はよく出ます。 2.止まる前に蛇口から空気がはじける様な、「チッチッチッ」という音が聞こえ、そのあと水量が減少し、蛇口が開いているのに、水が完全に止まります。 3.止まる際、水道の蛇口がドドドっと振動します。(小さな蛇口は振動しませんが、台所にあるシャワー付の蛇口は振動します。) 4.蛇口を閉じ、再度開くと最初は水が出ますが、すぐ(2)と同様の現象が起こり止ります。 参考までに、台所のシャワーヘッドは取り外してフィルターを確認しましたが、ゴミは詰まってませんでした。 洗面所の蛇口は1年前に交換したので、内部のゴミ詰まりなどはないかと思います。水の出口のフィルタも見ましたが、詰まりはありませんでした。 同様の経験をしたことがある方、ご教示お願いいたします。