• ベストアンサー

ピンク・フロイド "Another Brick in the Wall"

懐かしのUKナンバーです。 この歌の出だし "We don't need no education"(教育なんて必要ない)ですが、「ウイ ドン ニー ノウ 『エデュケイション』」ではなく『エデュカッション』と歌われています。 これって、どこかの地方の訛りかなんかでしょうか。イギリス英語特有のものだと思うんですが。 一番のボーカルソロ、二番の子供たちのコーラスとも同じです。 ずっと気になってましたので、この機会に質問させていただきます。 宜しくお願いします。

noname#80647
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

子供のコーラスは、録音スタジオの近所にあったIslington Green SchoolのChoirだそうです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Another_brick_in_the_wall#School_choir http://en.wikipedia.org/wiki/Islington_Green_School IslingtonといえばCity of Londonnのすぐ北ですから、ロンドンの下町なまり(コックニー)で、「エイ」の発音が「アイ」に化けているのかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%BC

質問者

お礼

なるほど、ロンドンの下町訛りだったんですか。 コックニーのページを見てみると、クイーンズ・イングリッシュとは対極にあるようですね。「てやんでぇ!」みたいなものでしょうか(笑) Islington の少年たちに反体制的な雰囲気を出してもらうとなると、こんな歌い方になるのかな……と納得させていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

duosonicさんと妙に音楽的趣味が合うと、常々感じているucokです。今年の年賀状は5枚目のアルバム・ジャケットにしました。くだらない話はさておき… んん、今また改めてコーラスを聴いてみましたが、とりたてて訛っているとも「カッ」になっているとも思えないんですよね。しいて極端にいえば「エジュカイション」と歌っています。ふつうに使うイギリス英語で外国訛りは感じません。 イギリスでは「エイ」と発音すべきところを「アイ」に近い発音で言うことが、よくあります。それをさらに極端にしたのが、オーストラリア訛りで、日曜日のことを「サンダイ」と発音するのは有名ですよね。 また、この歌では「ケイ」のところを一番強めて歌っているので、その強まった音声や気持ちが「カイ」を「カッ!」に近い発音に感じさせているのではないでしょうか。「カ」が強まった分、「イ」が弱くなっているとでも申しましょうか。とかく音楽というものは、強い音が来ると、次の音は弱まりがちですから。 わかりやすく言っちゃうと、音声を聴いているだけで「ケイ」のところでコーラス隊が、眉間にしわを寄せる様子が目に浮かぶような歌い方ではありますよね。

質問者

お礼

なんと「エジュカイション」ですか。 それでしたら、そのままイギリス英語特有の発音になりますね。 そのオーストラリア訛りについては聞いたことがあります。名前を聞かれるときは「ワッツ ユア ナイム」になるとか。 確かに音楽ってそんな感じです。singing ではなく singin' ですし。 注意して聴いたことはないので「イ」の音は完全に隠れてました。でも敢えて耳にフィルターをつけなくても、聞こえるとおり捉えればいいですよね。 どうもありがとうございました。

• duosonic
回答No.2

こんにちは。Richard Wrightが去年この世を去ったことが未だに悲しい PFファンのduosonic です。 『エデュカッション』 、、、これ、全くその通りなんですよね。よく気が付きましたね。 僕はこのコーラス、フランス人の子供たちのものだと友達に聞いてからずっとそう信じていました。案の定「The Wall」は、Roger Waters がフランスに引きこもって草案を起こし、カナダ人プロデューサーを使って、フランスのスーパーベアというスタジオでも録音されているとあります (Wikipediaより)。ただこのカナダ人プロデューサーがフランス系なのか、この曲自体がフランスで録音されたものかは分かりません。 或いはd-yさんご指摘の通り、英国の地元学校のコーラス隊なのか分かりませんが、いずれにせよ David Gilmour や Roger Waters がそんな発音するとは思えないので、彼らがあとからコーラスのフレンチアクセントに合わせたということではないかなと僕は勝手に解釈しています。その方が面白いかなと。 ご参考までに。

質問者

お礼

こんなに早くファンの方みずから解説していただき、嬉しいです。 けっこう歌詞って気にするほうなんですよね。それで気づきました。 で、何年か前に洋楽番組でこの曲のビデオクリップを見て(すごく気に入りました!)、最初に聞いた時と同じだって確認して。 コーラスがどこで録音されたかが基準となりそうですね。一般の子供たちですから、わざわざフランス人が英語で……ってのは考えにくいです。 ボーカルはあとからコーラスに合わせた、というのはうなずけます。曲のコンセプトを考えて、あえてアクのある発音にならったというのはアリでしょうか。 どうもありがとうございました。