• ベストアンサー

夫の浮気後、2人の間にうまれるギャップ

zaezaeの回答

• zaezae
回答No.6

私はたった1ヶ月で忘れることは難しいと思うため、そのことはご主人に聞いて貰った方がいいと思います。 2年も浮気しておいて1日でチャラに出来るほど、人間って都合よく出来ていませんよ。 そこでちゃんとご主人が受け止めてくれるか、そして本気で悪いと思っているか、 そしてなんと言ってもご主人が本当にご質問者様一緒にやり直す気持ちがあるのかどうかです。 少なくとも私の場合はそうでした。 うちの場合は浮気とまで言えることではありません。 それでも1日1日は地獄のようでしたし、身体的にも気持ち的にも自分ではどうすることも出来ませんでした。 当初はずっと黙っていたんです。 会話一つしません。だって何か言えばダダダーっと溢れそうでしたから。 でもある日、夫が飲みに行くと言い出したことから一変しました。 そこから毎日のように喧嘩です。 同じ部屋の空気を吸うことや、狭い家の中ですれ違うことすら苦痛だったので微妙に態度にも出るようになりました。 勿論、一緒になんて寝られません。 そんな生活をして3ヶ月くらい経ったころでしょうか。 こういう生活になってしまったことを夫が考え始めたのって。 そこでやっと夫自身が自分のしたことを本気で心底反省しだしたんです。 当然ですが、最初の時から夫は謝罪していました。 納得したように自分でも思っていましたが、実際はどこかモヤモヤしていたんです。 今思うと、そのモヤモヤって夫の誠意の度合いだったようです。 そこからは夫が全てを受け止めてくれました。 事務的な言葉や行動ではなく、自発的に変わったんです。 やっていたことはそれまでと同じですが、言葉の端々が変わってきたというのでしょうか。 『この人はちゃんと向き合ってくれている』って言う実感が私にもありました。 そうしてやっと私も抜け出せたんです。 まだ1ヶ月、とてもツライ時期だと思います。 そして日々自分との葛藤だとも思います。 でも実際はご主人も一緒に乗り越えてくれないとダメなんだと私は思うんです。 少しだけ冷静になれそうな時にでも、ご主人とじっくり時間を掛けてお話してみてください。 今のご自身の気持ちをそのままに話すんです。(ご主人には最初に途中で遮らないで聞いて欲しいと伝えてくださいね) そしてある程度話終えたら、今後自分達はどうやって乗り越えて行ったらいいのかを一緒に考えてもらってください。 それだけでもご質問者様にとってもご主人にとっても意味があると思うんです。 その日だけで足りないなら、また一緒に時間を作ればいいんです。 最初は『もう謝ったし終ったこと』だと逃げるかもしれないです。 それでも食い下がって『どうしても聞いてください!!』ってお願いしてみてください。 そしてご主人のしたことがどれだけ今ご質問者様を苦しめているのか、ちゃんと知ってもらってください。 そこからまた一緒にやり直してもムダではないと私は思います。

noname#80710
質問者

お礼

辛いご経験の上でのご回答、ありがとうございました。 この1ヶ月間、夫を責めたり、求めたり、何が本当の私なのか自分で自分がわからなくなっている状態です。 夫を責めて、泣いて、叫んで、暴れて・・・・ 翌日にはそんな自分を嫌悪する。。。。。 これの繰り返しが週に2度は続いています。 苦しくて、悲しくて、情けなくて、淋しくて・・・。 誰もわかってくれないのか?・・・と一人で苦しんでいました。 解って下さってありがとう。。。。感謝で胸がいっぱいです。