• ベストアンサー

子供の学費を貯蓄したいのですが 何がいいのでしょうか

現在中学1年と小学1年の子供がいます 恥ずかしながらまったく貯蓄がありません 今からでは遅すぎるとは思いますが、子供のために貯蓄をしたいと思っています。 どのようなものがいいのでしょうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現時点で貯金がないなら、お勤め先に財形制度があれば一般財形、ないなら給与口座から自動引き落としの定期預金しか選択肢はありません。 特にお子さんの学費をためるならなら、増やすのではなく「減らさない」ことがポイントです。金利なんてどうでもいいのです。金利だの有利だのあれこれ迷うより、一日でも早く一万円でいいから始めることが大切です。

kenifuka
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 一日でも早くという言葉が身にしみます。 やるしかありませんね。  

その他の回答 (2)

• mido00202
回答No.2

貯蓄できていない状況でしたら、普通に貯蓄を提案します。 ですので、ゆうちょ銀行でいいのではないでしょうか。 それで300万、500万貯めれてから他の銀行等を 聞かれてはいかがでしょうか。 基本の元本保証の貯蓄をまずは確実になさってください。 子供さんのために。。。 高校卒業時までに授業料納めてなかったら 卒業証書渡さないところもありますので。 ニュースでしてましたよ。 がんばってください。

回答No.1

月の給料よりお金を自分自ら残しておいて貯金をするというのはとても難しいことです。 銀行などに積立の契約をして月に自動で引き落としてもらうのはどうでしょうか。 これなら光熱費と一緒で必ず毎月支払日が来ます。 自分の甘えはなくなると思いますよ。 積立でも運用方法はたくさんありますよ。 銀行に預ける「お金」の積立。 商社などに預ける「金」の積立。 証券会社に預ける「株」の積立。 他にもありますよ。 変動リスクが無いのは「お金」です。 しかし金利はご存知の通り皆無です。 そのあたりを色々お考えになって貯蓄をなさったらどうでしょうか。

kenifuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分で残しておいてからの貯金はうまくいかず結局使っていました。 自動で積み立てするようにがんばってやってみます。